休養日

息子、31日(火)学校お休みしましたぁ~。

昨日学校から帰ってきて「ちょっと気持ち悪いんだよねぇ~」と言って
昼寝をしだした息子。 いつもなら2~3時間したらスッキリ起きるんだけど
昨日に限ってはどうしても起きれないらしく、その後もちょっぴり
声掛けてみたけど、結局朝まで寝てしまったという感じで。
ただ熱は出てないから、頑張れば・・・いつもなら叩き起こして登校させるんだけど
何だかちょっぴり2人して休養が必要な気がして、思い切って休ませました。

今、お腹~高熱パターンで学校をお休みしている子たちがいるのですが
そうなる前に休養させれば、ひどくならないかな~という思惑もありでした。
(何日も休まれるのも大変だし 笑)

体調もそうだけど、精神的にも本人は言わないけれどお疲れモードの様でした。


私が中学3年の時、担任ではない先生に言われて(クラス全員に)いまだに心に残っている言葉。
「お前達も先生を選べないかもしれないけど、先生たちも生徒を選べない。」

ドキーッとしましたね、その時の担任が大嫌いだったから(;^ω^)
話さなければ嫌な気持ちもしないから避けるようにしてたのに、入ってくるんだよね~
テレトリーの中にw でも担任としては放っておけないんだろうね。
私としては今この年になっても、あの時やっぱり放っておいて欲しかったけど 笑。

息子にはまだこの話はしたことないけど、ちょっぴり心に置いておいて欲しい言葉でも
あるかなぁ~。 やっぱり自分の定規で何でも測って欲しくないし。
プラスであれマイナスであれ、何にでも耳を傾ける気持ちを持って欲しい。
最終的に物事を決める決定権は持ってるんだから、人の話はいっぱい聞いて欲しいなと。

そんな事言ってたら、また疲れるか(*>∀<)

とにかく本日、まーったりさせてもらいました(o´∀`)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-31 22:20 | 日々の1コマ