人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなことに有難う

学校が始まって1週間が終わりました。

強面の担任もと~っても楽しい素敵な先生ということが2日目から分かり
(友人のお子さんが2年間受け持たれてて、すっごくいい先生!というのは聞いてたので
 母は安心していたのでした(o´∀`))
ちょっとおびえていた気持ちもすっかり晴れてましたw 
例えそうでなくても、今までの経験上、きっと息子は乗り越えられるだろうと
信じていた気持ちもあったので、とても楽に構えていられました。

去年、1学期間だけお世話になったときに
公園で遊んでいるときに大喧嘩をした他クラスの男の子。 今回、同じクラスになり
お互いを知ることで、今では肩を組んで遊んだり、体育の時間にバスケをする際に
一番に選んでくれた(その子はバスケ部)と喜んでいて、友人関係でも
すでに成長。 私としては、ここが一番大事な部分だったので、その話を聞いて
素直にうれしかった。

給食も作らなくて良いという事が、母にとってはもちろん一番うれしい事なのですが
やはり何がうれしいって、嫌いなものでも友達と一緒に食べれるよう頑張ってみる!という姿勢。
中にはどうしてもダメなものもあるようですが・・・少しずつ、少しずつ。

今年度、新しい校長先生が赴任され、またまた女性の校長!
なんと息子が1年生のときから、3名ずっと女性の校長!! 今回の校長先生はまだ
直接お話しはしていませんが、とてもゆったり&おっとりした雰囲気の方で好印象です。
校長先生で学校の雰囲気は変わりますから、これまたうれしい限りです。

他のクラスからも、学年からも、先生方からも声をかけてもらえる息子。

毎日毎日、遊ぶ約束をして帰ってくる様子を見ているとうれしいし
最初はまたまた抵抗があった宿題の量ですが(多いんです 汗)、1週間で勘を戻してきた様です。


されどまだ1週間。
これからたくさんイヤな事があるでしょう。
これからたくさん傷つく事があるでしょう。
でも、それ以上に素敵なことがいっぱい待っていると思います。
感じた事をどう生かすかは本当に本人次第なんですよね。

あ~これで良かった!と思える様、思える自分になれる様、成長していってもらえればなと
思ってます(*>∀<) え?望みすぎ??? 笑

久しぶりに何だか小さな心配をしなくて良い1週間を過ごせました=安堵感。(母)
これもそれも全て今まで友達が支えてくれたお陰、全て経験したことがやはり財産となり
今こう感じる事が出来てるんだなぁ~と思えます。

私って幸せ者です(´∀`)
by cookie-street | 2012-04-16 15:44 | School Days