新年明けまして1月1日=元旦はパリにて迎えました(´∀`)
とっても充実した旅行もあっという間に最終日・・・

と言っても朝起きてゆっくり準備して空港へ。

いつもは外で食べてた朝食も、初めてホテルで食べたんだけど
やっぱり「パン」のおいしさには感心させられる。
フランスのパンは本当においしい!!

空港までのタクシーの運転手さんがとっても良い人に当たり
本当は空港バスを使って移動しようと思ってたけど
タクシーで移動してもそんなに変わらないということが分かり
結局タクシーにて移動。

楽しかったなぁ~
いっぱい歩くことになるから少し心配してたけど
息子もすごく楽しんでたし(買い物以外w)、今回の旅行は
本当に充実感&達成感いっぱい。

我が家に戻ってもしばらくパリ旅行話がつきませんでした(o´∀`)

少ない買い物時間の中での私の戦利品↓

Ladreeでゲットしたマカロンたち。
あまりの混み具合にゆっくりどんな味があるのかなんて吟味している暇もなく
適当にピックアップ。チョコ系は息子の口の中へ・・・めずらしく息子も
「これはうまい!」との感想。おいしい紅茶と一緒に・・・なんて優雅なことも出来ぬまま
消えていきました 笑。

日本でも喜ばれるという「KUSMI」の紅茶たち。
モールの中に入っていたのがこれ。種類がいっぱいあってどれにするか迷い
他のもゲットしてみたかったけど、息子の疲れがピーク時で
ゆっくり見れず、一番無難なやつの組み合わせにしてみた。
同じく「Fauchon」の紅茶。2011年の紅茶・・とか、その年の紅茶があるらしく
それも隣のモールにあるからゲットしたかったんだけど、とてもそういう状況じゃなく断念。
空港で見つけた「Fauchon」のアップルティーをゲット。
パリのおみやげやさんでゲットしたパリマグカップのカワイさに惹かれ
時間ができたら、これでゆっくり紅茶を楽しみたいなと・・・もっと上品なカップ?
そんなの持ってません 笑。

そして何よりビックリしたのがポストカードの可愛い事!!!!
なんでこんなにお洒落なの!!可愛いの!!って感激しまくり。
もちろん男子2人を引き連れてますので、ゆっくり選んでる暇もなく
とにかく好きどころをゲット。部屋に並べて飾ったら可愛いよねぇ~と
すでに色々と考え中。 もっと買っておけばよかった・・・・( ´Д⊂
by cookie-street | 2012-01-03 20:41 | 旅行 in Paris 2011-12

いよいよ2011年最終日
やっぱり育った環境ってすごいなって思ったのが
息子に「なんか大晦日とかお正月が来るとかって感じがしないよねぇ~。」
と言ったら・・・「紅白とかお笑いとかのスペシャル見ないと
そんな雰囲気じゃないよねぇ~。」だって( ´艸`) よっ、日本人(≧▽≦)

2日目のツアーバス
3つのルートがある観光バスだったので、前日とは違うルートに乗り
バスティーユなどを見ました。「自然博物館」などの前を通り
息子が興味深々。やっぱりな・・・きっと好きだよなぁ~って思ってたんだけど
人の多さを考えてスルーしてたんだよね。 今度はパパの出張か何かにからめて
来れたらその時は中に入ろうね!と伝え、またパリに戻ってきたい気持ち満々に誘導(ノ∀`)

おみやげやさんにも少し行ったけど、これまた買い物嫌いの息子に
時間計られたり(;^ω^) あぁ・・・パリでゆっくり買い物したい(つд⊂)

大晦日の夜はエッフェル塔のライトアップを見よう!という事に。

それじゃ、夜ご飯はその近くで・・・って思って移動したものの
大晦日は予約取ってないとどこも厳しいだろうって分かってたのに
案の定。 ちょっぴりウロウロし、結局は昔おばあちゃんが住んでた通りにあった
レストランにて食べました。普通じゃん・・・って感じのご飯だったけど
元おばあちゃん家の近くで食べたって事がうれしくて
旦那と私はそれだけで満足でした(´∀`)

時間をつぶし11時すぎくらいにエッフェル塔に向けて移動。
もっとギュウギュウになるくらいの人になるのかと思っていたら
確かに人はいっぱいだけど、そうでもなく。 割と良い位置を確保。
3人で色々話したり写真撮ったりしてたら、あっという間に時間が過ぎ
いよいよカウントダウン!!!!

楽しみ、楽しみ!

どんなライトだろう!!((o(´∀`)o))ワクワク

「5、4、3、2、1・・・」

へぇー(o-∀-o)

今回はただピカピカって全体的に光ったという感じでしたw
でももちろんエッフェル塔のライトアップを見れるってなかなかある事じゃないから
うれしいんだけど・・・旦那と2人で「これだけなんだね・・・」と(≧▽≦)
(何かあるかも!何かあるかも!としばらく待ったけど特になしw)

それでも3人で新年の挨拶をしホテルへ歩き出し、途中
最寄り駅で電車を見たいという息子に付き合い、しばらく駅から見える
エッフェル塔を見たり。息子は2012年も電車好きは変わらないようです。

ホテルに帰ってからは旦那の故郷スペインでする新年の迎え方・・・
カウントダウンに合わせて ぶどうを12粒食べるというのをしました。
(ちゃんと皮が剥かれていて1缶に12粒入ってる物を人数分用意してきてましたv(o´∀`o))
もちろん実際のカウントダウンはエッフェル塔前にいたから
ぶどうは息子が鐘の音を言ってるのに合わせながら食べましたよ( ´艸`)
これは日本にいた時もしていたから、ちょっぴり新年を迎えた気になれました。

2012年、充実した形で迎えられたことに感謝しつつ
また素敵な1年が過ごせるといいなぁ~と思っている私です。
by cookie-street | 2012-01-03 15:55 | 旅行 in Paris 2011-12

パリ旅行 3日目

3日目は何が楽しみって以前、苦楽を共にした友人との再会。
あ、「」の方ばっかりかも( ´艸`)
(私の中では大好きなお姉ちゃんという存在です)
日本に帰国ではなく横移動でパリへ引越し早2年。
2度ほど遊びに来てくれて再会を果たしていましたが
パリでの再会は初めて!

現地の方々に好評の日本食やさんにつれていってくれるとの事で
オペラ座が見える場所にて待ち合わせ。
オペラ周辺は日本食やさん(ラーメンまで!)がたくさんあり
ユニクロブックオフまで揃っている何とも素敵な場所(〃▽〃)

久しぶりにご夫婦と再会
2年も離れて暮らしているとは思えないほどの心地よさが
すぐに溢れました。 日本食やさんでもラーメンランチが何と
たったの9.90ユーロで食べれました! おいしいラーメン&餃子!!
そしておいしいウーロン茶。大満足でした!!
(メニューに「とんかつラーメン」というのがあり、気にはなったものの
 せっかくの日本食なので挑戦はやめましたw)
楽しい楽しい再会の時間もあっという間に終わり・・・また次回を約束してお別れ。
本当に何もかもが私のお手本のご夫婦です。

そしてブックオフへ。天国(≧▽≦)
活字ぃぃ 活字ぃぃ 活字が欲しくなる私は1冊2ユーロ~置かれている本たちに虜。
息子は狙っていたものが無くガックリ・・・凹みまくり。
ちょっぴり無理をして安くないゲームを買おうとしてたのですが
日本で半分の値段で買えることを説明し、納得。 でもせっかくだから・・・と思い
日本に帰国したら集める予定の「ワンピース」を2冊ほど購入。
私は・・・私は・・・スーツケースいっぱいにして帰りたいくらいだったけど
まだ観光前だったし、ちょっぴり遠慮して(男子2人連れてるとゆっくり見れないってのが本音w)
4冊ほど。う、うれしい。

パリに来る前に色々と下調べをし、絶対ゲットしたい!と思っていたものが
入っているショッピングセンター「la Galleria Lafayette」が近くに。
がっくりしてる息子を何とかだましだまし1つはゲット。
あぁ、買い物は一人でしたい(ノ∀`)

そしてバスツアー決行! いつも街の全体を見たい私達は
たいがいどこに行ってもバスツアーに乗ります。天気があまり良くなく
途中で雨がポツポツ落ちてきたりと寒かったですが、やっぱり素敵です、パリ。
でもどこの観光スポットを見ても人がすごく、今回は外から建物の
感じを見るだけだなと改めて確信しました。

とても寒かったバスツアー1日目が終わり(2日券を買いました)、まずは
近くのカフェで暖まり、地下鉄で移動し夜ご飯。
フランスは日本と同じ時間帯のご飯なので、私にとってはとても楽。
おいしいご飯をいただきホテルへ・・・。

3日目もいっぱい歩きました。 なんだか体調が良いわ。
やっぱり歩くっていいんだね。 息子、ホテルの中までエレベーターを使わず
階段であがる徹底振りw いや、ただ単にパリの古いエレベーターが怖かったってだけの
気もするけれど、理由は何にしろ息子もいっぱい歩いてます。
by cookie-street | 2012-01-03 10:49 | 旅行 in Paris 2011-12

パリ旅行 2日目

もっともっと冷え込むかと思いきや、天気に恵まれ2日目は晴れ。
雨の多いパリなので、晴れた日には観光!!

ホテルからトルカデロに向かって歩いていくと
すぐにエッフェル塔の頭が!!
年末休暇時期ということもあり、すごい人・人・人。
初めて見るエッフェル塔に「おぉー」と歓声をあげる息子でしたが
やっぱり人の多さにげんなり(゚∀゚ ;)

まずは朝ごはん。
なんかちょっとしたものなんだけど美味( ´∀`)b
私はマロンクリームがのったクレープだったんだけど
甘いだけじゃないおいしさ・・・ん~コーヒーもおいしく感じる( ´艸`)
でも3人での朝ごはん代=スペイン、日本のレストランなら夜ご飯食べれるな(*¬д¬)

a0177738_7242487.jpg腹を満たして再度エッフェル塔へ。
めずらしく息子が階段でもいいから登りたい!!
というので私も頑張るしかないか・・・と
覚悟したのに、列がΣ(゚д゚;)
エレベーター使おうと思ったら、
2~3時間待ちは確実。
階段ならすぐ登れると思ったのに・・・
1時間は待たないといけない。
息子あきらめました(つд⊂)
せっかくだったけど、そこで時間を
取られるのは確かにもったいない。
すぐに川くだりに切り替えました。
日本語でも説明を聞きながら
ライン川沿いの建物を
眺めることが出来るので、
たくさんの建物をいっぺんに
見れるのでこれは欠かせない。
1時間ほどの丁度よい川くだりツアーでした。
息子も喜んでずっと写真を撮っておりました(o´∀`)

そして地下鉄に乗り(息子はこれが一番うれしいのかもw)凱旋門へ。
「消えない灯」があるという話を以前していたら、すごい興味を示した息子。
目の前で見れてジーッと黙って眺めてました。満足した模様。
そしてそのまま凱旋門からシャンゼリゼを歩いて下っていき
私も目的のひとつである「Ladree」でマカロンをゲット!!
これまた人が外まで並んでてビックリだったけど、お店の方たちが
どんどんお客さんをさばいていってくれたので、思ったより早く順番になり
考える時間が申し訳ないくらいでした(ノ∀`)

たくさん歩いたにもかかわらず、地下鉄に乗れるなら大丈夫という息子。
これだけの距離を毎日普通に歩けば痩せていくんだろうなぁ~と思う私。
旦那はちょっぴりタクシーに心を惹かれていたようですが、地下鉄で
ホテルまで戻りました。こういうことでもないと歩かない日常にいるので
息子も私も疲れたけれど大満足の1日でした。

いやいや、男子2人と旅行しても買い物にいけないのがちょっぴり
引っかかる母です。 明日は頑張ろう!!
by cookie-street | 2012-01-02 19:13 | 旅行 in Paris 2011-12

パリ旅行 1日目

久しぶりの3人家族旅行。
12月初めに息子の連休があったものの、旦那は日本出張中ということで
旅行に行けず・・・ ということで今回思い切りました。

旦那と私はすでに行ったことがあったけれど
息子にパリを見せたい!という旦那の希望もあり
旅行先はパリに決定。 私も文句なし(o´∀`)

27日に旦那の実家から戻ってきたばかりということもあり
28日の出発日は夕方6時すぎのゆっくり便にて出発。
飛行機の出発時間が遅れてしまったものの、空で調整していただき
そんなに遅れずにパリに到着。

ここからホテルまでの移動に息子の希望で電車移動
ホテルを旦那が良く知る場所(昔、お婆ちゃんが住んでいたトルカデロ周辺)に
取ったので、2度ほど乗り換えて無事ホテルに夜11時頃到着(;^ω^)

スペインと全く違い、この時間に開いているレストランはあまりない・・・
(中華なら開いてるかも!と言われましたが) との事で、来る途中に開いていた
パリのマックへ 笑( ´艸`) 働いていたお姉さんたちも可愛く感じるのは何故w
英語を話してくれてこれまた心地よい感覚に陥る私。

4泊5日のパリ旅行・・・楽しくなりそう(≧▽≦)
by cookie-street | 2012-01-02 10:26 | 旅行 in Paris 2011-12