カテゴリ:日々の1コマ( 58 )

新居にて・・・

東京から戻り、実家ではなく新居にて生活を始めた息子&私。
不便・・・いや、不便とは言わないかな・・・足りないものが多いだけ( ´艸`)
そんな中でも何か楽しい空間(≧▽≦)

a0177738_17414829.jpg
なんだかアメリカに行って2年目・・・ルームメートと何もない中、それなりに生活をスタートした頃を思い出して、母としては楽しいです☆(何十年前かしら・・・遠い目w)
息子はテレビがないことに文句を言いつつ、なかったらないでそれなりに過ごしてます。 あ、決して勉強の時間が増えるわけではありません。 残ってた宿題をする時間が増えた・・・ってとこです、
はい(´▽`*)

ただ先日、実家に遊びに行った際に
テレビをみながら大爆笑する息子&私を見た父・・・
「リラックスする時間も必要だから、2階のテレビ持っていけばいい」との事。
実家には何故か大テレビが3台もあるので、「借りる」ということで
お客さんが来たりして必要なときは、いつでも戻すからねぇ~ということにしてテレビ確保!!!
あ、でも息子の夏休みが終わってから借りることにしたので
現時点ではまだテレビなし。 パソコンがあるのと、何故か忙しい日々にテレビがなくてもそこまで
困らないことに自分でもびっくりしました。

ガス、電気、水など全て準備OKなのですが
ガス台の下に何か敷いてから料理・・・と思っているので、まだ敷いていない現時点
・・・調理してません(;^ω^)
来週あたり、旦那が来るらしいので、その頃からスタートかな(笑)。

でもやっぱり何が一番って、自分のスペースが確保されてることかな。

帰宅時間が少々遅くなろうと、毎日外出しようと、遠慮することがない。
実家にいて本当に良くしてもらって、絶対的に楽なはずなんだけど
気を使ってしまう私には、何もなくてもやっぱり自分の空間があるのがうれしい☆

ここ数日、雨が続いている中
家に友達を気兼ねなく呼んで遊ぶことができる息子は、とてもうれしそうです(´▽`*)
母もその間、色々できるので助かります!!
今も男子3人で遊んでます。 ゲームの通信、トランプ、など・・・
母が出る幕もなく、いっぱい話しながら楽しそうに遊んでます。

もうすぐ2学期・・・
いよいよ歩いての登下校ですっ!!! スリムになった息子の写真がUPできるのは
いつ頃かなぁ~笑(*≧∀≦)
[PR]
by cookie-street | 2012-08-29 17:47 | 日々の1コマ

かなりのご無沙汰になってしまいましたが、みなさまお変わりありませんか?
a0177738_9494115.jpg

あっという間に1学期が終わり夏休み突入。 あっという間に夏休み半分以上が過ぎました。 
暑い暑いとやらなければいけないことを伸ばし伸ばしにしていた私。 

え? いつもの事?

我が家の夏休みは・・・7月29日~義妹が大分入り。
8月2日には義妹と一緒に息子と東京へ。
6日には旦那&義妹がスペインへ。
そして息子と2人で東京にそのままステイし堪能w
13日の夜に大分に戻りました。

今日19日が親子掃除のため登校日&夏休みの宿題提出日(9月までに~なんて言ってられません)
だったので、14日~は全く触れていなかった「宿題」というものに追われておりました。
従妹たちに上手におだててもらい、漢字ノート30ページを1日で終わらせたり
算数プリント30ページを1日で仕上げたり・・・ギリギリになっても出来る・・・なんていう
変な自信はつけないで欲しいなと思う母(* >ω<) 読書感想文にかなり苦戦していたので
まぁ、懲りたでしょう( ´艸`) 夏の友もあとは習字のみ。 これらが8月19日までの期限の宿題

そして後は自学1冊&自由研究(工作)は9月3日まで
さ、これらもきっと母をキリキリさせてくれることでしょう(゚∀゚ ;)

あと2週間ほどの夏休み・・・引越しを完了させなきゃ━(ll゚д゚ll)━
暑くて暑くて先延ばししたかったものは、これです・・・引越し荷物運び。
少しずつ少しずつ頑張りますっ(何度自分に言い聞かせたことか)。

お陰様で宿題のことを考えなければ、とても充実した夏休み(*≧∀≦)
東京でもかなり満喫してきましたので、そちらの方はまた後日UPしていきたいと思います。


マドリッドの気候が恋しいのは言うまでもありません(´▽`*)
[PR]
by cookie-street | 2012-08-19 10:04 | 日々の1コマ

ご無沙汰でした。

ブログの更新が滞って・・・あっという間に1ヶ月!! びっくりです。

6月に入り、日本のあの特有な、あの湿度がもっともっと高くなって
暑くなくても体がベタベタする「梅雨」がやってきました━( ゚д゚ ;)━
そして台風。 去年より早く日本上陸だそうです。
台風4号は言っていたほど実家あたりはひどくありませんでした。
ただ5号の方がまだ心配の様です。

色々とUPする前に・・・
数日前に息子と郵便局に行きながら自動販売機でゲットした飲み物を
車の中でゴクゴク。

気になってたので試してみました!!
a0177738_21584268.jpg


もちろん息子がカルピスソーダで
私が「FAUSION」!!!
ただ「アップルネクターティー」という名が
私の心の不安を煽りましたが・・・

挑戦、挑戦。

息子も挑戦・・・(;^ω^)

そうだね、苦手そうだもんね。

では私・・・

(;^ω^) ちょっぴり甘すぎかな。

やはり手間をかけて入れてあげないとだめなのかもしれませんね。
今度はミルクティーの方、挑戦してみよっと。

時間があるとき5月分、UPしていきたいと思ってます~~( ^∀^ )
[PR]
by cookie-street | 2012-06-19 21:38 | 日々の1コマ

4月に来たとき。

私達が実家についたのが3月29日。
そして次の週末には旦那が遊びにやってきました。

a0177738_8244820.jpg
ちょうど桜がきれいな時期だったので、数日の滞在を終えたあと、空港に送っていく帰り道、近くの神社に寄ってパチリ☆

私が小さい頃から初詣には必ず来てる神社。
息子のお宮参りなどもお世話になってる神社です。
近場だから・・・ってのもあるけど、愛着わいてる場所の1つです(o´∀`)


そして空港までの通り道、別府に立ち寄るのが恒例。
温泉卵さつまいもをいつもの場所でまず食べて・・・
隣にある地獄・・・地獄めぐりの中の1つに立ち寄るというコース。
a0177738_8285054.jpg








←危険99.1度!!!

毎回なので、いい加減あきた・・・というのが母の本音ですが(;^ω^)
ここには世界一の大きさのワニ一郎くんの剥製が!!!
旦那が初めて遊びにきたときには、まだ元気だった一郎くん。
今では剥製になってますが、息子のワニくんがこれまた大きくて
元気に(?)出迎えてくれます( ´艸`)

今回、目新しかったのが、ワニのお部屋?をそうじしているお兄さんを間近で見たこと。
何回も遊びに来てるけど初めてのことでした。その部屋にはワニが3~4匹いたのですが
そのままの状態で、お兄さん・・・水をジャンジャン撒きながら掃除をしてました。
え??噛まれる心配は無いの?!
と興味津々の私は、旦那と息子が巡回している間も掃除をしているお兄さんを観察してました( ̄m ̄*)
ワニの尻尾をつかんで移動させたりと、かなり男前なお兄さんでした。

その後は電車を見ながらボチボチ空港へ・・・
というのが毎度のコース。
次回、息子の運動会を見に遊びに来て帰る時もきっとそうなることでしょう。
(って、もう帰る話w(゚∀゚ ;)
[PR]
by cookie-street | 2012-05-21 15:15 | 日々の1コマ

初体験が増量中。

こちらに帰ってきて息子の「お初」が増えております。

それが病院

スペインにいる時は、病院に行くのもためらわれることが多く。
何度か私も息子もお世話になったけれど、熱が38.5度出ていようが
どうせ薬しかくれないし・・・ってことで病院に行く方が逆に何か他の菌をもらってくるのでは?
なんて思いがあり、薬を飲ませてジッとしてる・・・ってのが治療法でした。

日本に帰国し、目をものすごくかゆがるようになり
花粉症かな~なんて思っていたら、どんどんひどくなり充血しまくり。
「初☆眼科」。 
看護婦さんに色々聞かれ「目やに」という単語を知らず質問する息子( ̄m ̄*)
最近知らない子が多いのよねぇ~と、看護婦さん(≧▽≦)
アレルギー性結膜炎でした。 目薬を処方され、うれしそうな息子w
「初☆目薬」・・・写真撮っちゃいましたよ 爆。

そしてスペインにいるときから引きずっていた鼻水症状。
昨日の夜はとうとう鼻が詰まって寝ずらくない、喉の痛み、頭痛まで発症(゚∀゚ ;)
今日は学校を休ませ、「初☆耳鼻科」。
「初☆鼻の洗浄」から「初☆鼻への薬投入」などが続き「久しぶり☆採血」がありました。
あえて私が入らず、本人に看護婦さんとの対応をさせていたら
採血のとき、色々喋ってるな~と思ったら急に笑いだしたり。
なんだか微妙な緊張感で笑いが止まらなくなったようでw 看護婦さんも良い方で
それを無視することなく相手をしてくださり。

色んな「初」や、久しぶりのことを体験する中
明日は「初☆お見知り遠足」。6年生だから1年生の手を引いての遠足。
今日から振り出した雨・・・明日は校内遠足になってしまうのかな・・・
あ、でもそしたらこれまた「初☆校内遠足」かも (*>∀<)
[PR]
by cookie-street | 2012-04-19 23:36 | 日々の1コマ

日本帰国。

なかなか日記を更新できず・・・
2012年3月末に日本に帰国いたしましたぁ~~(o´∀`)

息子に伝えてからというもの・・・
1日1日があっという間。 そして日本に帰国する直前にまず第1回目の
マドリッド→バルセロナへの引越しに苦労し、最後、スペインを
堪能する余裕もないまま、いつの間にか飛行機の中。

そして旦那は東京。 息子と私は九州へ・・・ひとまず実家に居候。
旦那の居はすでに決まってるので問題ないのだけど
息子と私は引っ越し先も決めないといけない中、タイミングが悪いため
気に入ってもすでに契約済みのところが多く(つд⊂)

ゆっくり・・・と言いたいところなのですが、船便もそろそろ到着するし
引越し先のアパートを早く決めたいところです。

なんて言ってたら、息子の学校の始業式!
以前通っていた学校にまた舞い戻るため、現在は校区外。
はい、母が送迎しております。 でもお弁当ないから楽なので全く問題なし(*>∀<)
結構、息子と2人のこの時間が好きだったりしてます。

今回も転入生扱いのため、全校の前で挨拶(ノ∀`)
先生たちも含め、いっぱいの子たちが息子が戻ってきたことを喜んでくれて感謝。


また色々と引越し前のことや近況をUPできるといいな~と思ってます(o´∀`)

ひとまず、元気です!!
[PR]
by cookie-street | 2012-04-09 21:23 | 日々の1コマ

足りないぃ(*>∀<)

何が足りないって??


時間です(*>∀<)


今日が何日か分からないくらい、日々めまぐるしく過ぎています。
更新したいことは山ほどあるのに、ゆっくりパソコンの前に座ることが
できてません。

15日(木)は卒業式。
16日(金)はお別れ式、離任式、修了式。
17日(土)はお世話になった先生方が帰国されるのでお見送り。

どれを取っても涙なしでは越えられないものでした。
いまだ実感湧かず。でもこれをタイプしてるだけで涙も溢れ。

日記の更新は日本に帰ってからになるのかな。それも寂しいな。

20日(火)にひとまず旦那の実家近くへの引越し荷物が出るため
それまでに箱を作りまくらなきゃ・・・現時点で5箱・・・もう笑うしかありませんw
現実逃避しちゃってます。

本当に有難いことで息子も毎日遊ぶお誘いをもらって
思いっきり遊ばせてもらってます。 こんなことなら、もっと早くから機会を
持ってあげるべきだったんだけど・・・でもこの今だからこその有り難味。
そして母も本当にみんなに良くしてもらって、マドリ生活から離れるのが
本当に残念で仕方ありません。 私は本当に「友」に恵まれてるなぁ~と
感じずにはいられない日々を過ごしてます。 そして息子も。

学校が修了し、息子が今まで色々あってイヤだったことも
全て水に流せるもんだねぇ~と言ってました。 本当にそんなもんだなと私も思います。
ま、息子ほど潔くはないけれど(笑)、距離って大事だなとも教えられました。
そのことに関しては、またいずれゆっくりと記せればと。

あーーーこんなに長く書くつもりなかったのにぃ 笑
1箱でも作っておかなきゃ!! え?一人で? はい、旦那はゴルフ行ってます 爆!!
今晩、息子と私はサッカーの試合を見に行きます。
え?引越し? する予定です 笑。
[PR]
by cookie-street | 2012-03-18 12:36 | 日々の1コマ

東北大震災から1年が経ちました。

日々忙しくしていると1年というのは、あっという間です。
しかし被災地の方々は1年経ってみて、
まだまだ課題が山積みの中ではがゆさを感じているのではと思います。


遠く離れていると何ができるか・・・直接的なことは難しくても

この日を忘れず 思い続ける、

この日を忘れず 節電とか少しかもしれないけど役に立てるよう し続ける、

この日を忘れず 祈り続ける、

何かを続けるって簡単なようで難しいし、でもとても大事なことだと思う。
被災地の方々の生活が少しでも早く、少しでも前進しますように。


追記:

私はアメリカに9年住んでいたので、第2のふるさとはアメリカだと思っています。
テロでツインタワーが倒れた日・・・これは自然の力ではなく
気持ち1つで防げるものだから、比べられないかもしれないけど
あの9月11日・・・仕事から帰ってテレビをつけたら、すでにニュースがやっていた。
そしてそのニュースをずっと見ていたら、2つ目のタワーに飛行機が
突っ込んでいくその瞬間をテレビ越しではあるものの、その瞬間・・・その瞬間を
見てしまった。 その衝撃、悲しみ、悔しさ、そしてその映像は本当にいまだに昨日の事のように
私の心の中に残ってます。 実際に訪れた事がある場所だから、その後の写真や
テレビでの映像をみるたびに心が痛みます。
もちろん巻き込まれた方々に関係する皆さんに比べれば、きっと何が分かるのよ!っていう
程度かもしれないけれど、やっぱり忘れず思い続けるって大事だと思う。


黙祷。
[PR]
by cookie-street | 2012-03-11 18:00 | 日々の1コマ

得した気分!?

毎年3学期はいつも忙しい日々を過ごしておりましたが
今年はプラス引越し!なんぞも加わり、益々フルエンジンかけなくちゃ~という状況でした。
あ、もちろん「楽しみ」も必要ですから、その時間も大切にしつつ(*>∀<)

昨日、28日には船便の荷物を出しました。
こっちに荷物に置いていけることもあるので、日本に送る荷物は
かなり少なくて済みました。 ま、日本に戻ってから調達しないといけないものが
たんまりですが(;^ω^)

船便出しという1つの仕事が終わったので、今度は学校の代表&担当の仕事も
集中できるかな?! 肩の荷・・・いや、私の場合は脳みそのスペースが少し空いた感じがする・・・
って方がしっくりくるかも( ´艸`)

毎日、予定が入っている中で「うるう年」で29日があったのは
とっても得した気分。 30日もあって、もっと予定を入れたいくらいの気分であります!!
[PR]
by cookie-street | 2012-02-29 22:03 | 日々の1コマ

今日から

旦那はんが今日からまた出張です。
日本→タイ→日本・・・で3月9日に戻ってきます。

船便の引越し荷物は来週の28日です・・・え?いないじゃん(゚∀゚ ;)
仕事だから仕方ないですね。
まだ全然進んでないけど、あと1週間しかないけど、頑張ります。

ひとまずはスペインでも旦那の実家近くのアパートを借りておくので
荷物の8割はそっち行きかな。それは旦那が帰ってきてからでも十分に
間に合うのでOK。 日本は2年ほどの予定なので、こっちに来るときよりも
かなり少ない荷物で帰国する予定。 

日本って便利だから、何か抜けてても何でも揃いそうだし(まして可愛い!)
スペインらしいものを持って帰ればいいかなぁ~と思ってます。

何か持って帰った方が良いお勧め品ってありますか?!
[PR]
by cookie-street | 2012-02-21 11:08 | 日々の1コマ