カテゴリ:日々の1コマ( 58 )

2011年2学期も本日にて終了。
1学期は日本の学校、2学期はまた舞い戻り海外にて日本人学校。
2つの全く異なる環境の中で、色々と思うところはあったと思うけど
息子はとても良く頑張ってくれたと思います。

母も頑張ったけどね( ´艸`)

そして明日24日からは旦那の実家へ・・・
今回は義妹が実家にいるということで、3泊4日のちょうどいい感じの
小旅行になります。
24日夜は旦那の両親、義妹、うちら3人でイブディナー・・・
なんと去年ためした「しゃぶしゃぶ」が好評で今回もすることに。
25日昼は旦那の両親宅にビッグファミリー全員集合。
26日昼は義兄の家にビッグファミリー&奥様の家族も全員集合。
夜は旦那のいとこの家に例年恒例のクリスマスパーティー。
そして27日は自宅に戻ってくるという予定です。

なかなか密なので、あっという間の4日間になりそう。


そして28日からは家族3人でパリ旅行に行く予定にしているので
今年のブログはこれでおしまいかな。
2011年も大変お世話になりました。 日々めまぐるしく過ぎ
え?もう1年経ったの?って感じですが、2012年も充実した1年を
過ごせればな~と思っています。

a0177738_023297.jpg
2012年もどうぞ宜しく(≧▽≦)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-23 19:42 | 日々の1コマ

お久しぶり~

3週間ぶりに旦那が出張から帰ってきましたぁ~ヽ(・∀・)/
今回の出張は、日本→アメリカ→日本
夜10時20分に到着予定の飛行機に乗るはずが
出発時間が遅れたため、家についたのがもうすでに夜中1時(゚∀゚ ;)

それでも息子は興奮して寝れず(学校やっちゅうねんw)
目はパッチリで旦那をお迎え。
どうやら「おもしろ担当」の旦那との再会は
とてもうれしかったようで、少しウルウルなってた息子でした。
(え・・・ママは・・・と言ったら、おもしろくないって訳ではなく 
 ママは「やさしい担当」なんだよ~と気を使ってくれました(´ー`))

お願いしてたカードを受け取り大満足の息子。

本やらスケジュール帳やらを注文購入し、持って帰ってきてもらった
「ブツ」にほぼ大満足の私。(スケジュール帳が思ったような中身じゃなかった(つд⊂))

そしてアメリカ出張の時に、学生時代の友人たちに再会し
なんと私におみやげを持たせてくれた元ルームメイトのEちゃん!!
もう14年会ってないんだぁ(*゚ロ゚) でもそんな気がしない・・・けど
早く会いたいなぁ~~。 センスがとても良くって私の「ツボ」を突いてくれました!
a0177738_2171771.jpg


なんだかんだ話していたら夜中2時・・・・

息子、学校なんですけど。

私、お弁当作るのに6時半起きなんですけど。


いやいや、何より旦那がまた日帰り出張で朝5時半起き・・・
いくら悪妻の私でもさすがに可哀相って思うよ、うん。

だから目覚ましセットしておいてあげたからね、

気をつけて行ってきてね( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-09 08:54 | 日々の1コマ

調理

うちの息子、小さい頃から調理が好きで
最近、家庭科で調理をしたからかまた調理好きが再沸騰!! 

もちろん手の込んだ事はそんなに出来ませんが
じゃがいもをダイス切りにして卵と混ぜ
自分なりのスパイスを混ぜ込み(オリジナルと言い張るw)
スパニッシュオムレツっぽいものを作ることが多いかな。

母は包丁を使う息子を見るのがつらいので
火を使うまではキッチンに放置。
火を使う時になって始めて呼ばれるので
小さい頃の時ほど大変じゃない。

小さい頃は母の根気が続かず
海外に引越してからは、チーズケーキブーム
2層オレンジムースブーム、などがあったものの
結局は母が最初から最後まで付いてないと
ダメだったから面倒くさくって大変でぇ~

a0177738_118386.jpg
a0177738_1182465.jpg

私が何もしなくても、「はい、どうぞ」と料理を出してくれる日が来ることを
楽しみにしています~( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-05 14:10 | 日々の1コマ

We are back!

長期での日本滞在も終え、8月末にまたまた
海外生活が始まりました。

3年ぶりの日本での生活は息子にとっても私にとっても
すごく充実した時間だったことはもちろん
日本の良いところ悪いところ(好きなところ、そうじゃないところ)が
感じられたことは息子にとって、プラスになったと思います。

息子はこっちに戻ってすぐに学校が始まったけれど
私はというと9月に入ってもなかなかエンジンがかからず(ノω`)
9月2週目くらいからかなぁ~
残り少ない仲良くしている日本人ママさんたちと
ランチに行ったり(3月末で帰国した家族が多くって)
買い物に行き始めたりして、やっとこさ動き出しました。

日本でのことも忘れないうちにUPしたいなぁ~と
思っておりますです。
[PR]
by cookie-street | 2011-09-21 09:09 | 日々の1コマ

日本帰省中

色々な事を検討して検討して検討した結果、
ただいま息子と2人で実家に帰省しております~
それも長期で。

旦那ともたくさん話し合って、今のこのタイミングで
一度、息子を日本の学校に入れて
色んなことに自信を持ってもらって、また海外へ戻る・・・という
結論を出しました。 旦那は一人でお留守番状態だけれど
かわいそうだけれど、出張とかもたくさん入ってて忙しいので
座って泣くような時間は無いらしいので、ホッとしてます 笑。

例年のさまな休暇で帰ってくるのとは違い
今回は息子が1学期間、日本の学校へ戻る・・・なんとか友人たちの
協力も得て、以前通っていた学校に戻ることが出来るようになったので
日本にいたら、こんな生活だったんだよ~ってのをじっくり
見てもらえるような、日々の生活を感じてもらう時間を
過ごしております。

しかし、私も3年のブランクがあったため
生活するとなると、なかなか慣れないもので・・・
時差ボケ・・・というより体内時計が変になってて
体がいう事を聞いてくれないといったような日々をまだ過ごしています。

これから色んな事をいっぱい息子に体験してもらいつつ
私も久しぶりの日本生活を実家で気をつかいながらも
過ごせればと思ってます。
[PR]
by cookie-street | 2011-04-10 21:22 | 日々の1コマ

震災

3月11日に起きた地震、津波で大きな被害をうけた東北・関東。
海外に住んでいてもその大きなニュースは毎日の様に
いまだに報道され続けています。
私はもちろんネットで日本のニュースを見続け
被災されている方々が1分でも早く、少しでも暖かくなること
少しでも何か口にできるよう願い続けるしかありませんでした。

日本の実家は九州。
九州は本当に同じ日本なのかと思うくらい、日ごろの生活と
変わらなく過ごしているようです。

海外に住んでいる私は、日本のあちこちから来られている方々と
お付き合いをしています。そしてその中にご家族と5日間ほど
連絡が取れなかった方、無事は確認できたけど直接は話せてない方、
原発近くに住んでらっしゃる方などがいます。
一緒に心配することしかできないけれど、なんとなく
日本の九州・四国との温度差にがっくりしたり凹んだり。

ただそれでも少しながらでも、直接的ではないながらも
自分が出来る事を 出来る様に 自分からの気持ちでしていくしかないなと。
被災者の方々の無事を祈りつつ、それでもやはり明日は来るのだから
少しでも経済が悪化しないように九州の方たちには普通に消費していただいたり
私ももうすぐ日本に帰省するので、郵便がもう少し良くなったら
海外でお世話になった気仙沼の先生に学校を立て直すために
必要なものを、直接的にお手伝いできたらなとも密かに思ったりしています。

今だけでない、長期スパンで何かしていければなと思っています。

そして私も凹んでばかりでなく、海外のみなさんの優しさにふれ
子供たちの屈託のない笑顔にふれ、やはり前を向いて進んでいかなければ。
友人が言ってたように、浮き足立つことなく過ごしていければと
思えるようになりました。


また日々の何気ない事をブログにUPしていこうかなぁ~と思えるようになりました。
[PR]
by cookie-street | 2011-03-25 19:09 | 日々の1コマ

週末・・・いつも土日になぜかやってくる
せめて平日であってくれれば
なんとかすぐに対処できるものの・・・

慢性というかなんというか
あのどうにもやっかいな

「肩こり!!!」(もったいぶるなって?!)

まぁ、運動不足ってのも分かってるんだけど
それ以上にパソコンの前に座っている時間が長い私は
同じ姿勢でずっといるのが悪いんだろうけど・・・

首が回りにくい~~と思ったら、肩から肩甲骨あたりに
痛みがやってきて、右腕にしびれがやってきて
後ろ頭が重くなったと思ったら、目の奥にも痛みがやってきて
吐きそうになるっていうパターンね。

でも今回は、肩甲骨あたりの痛みから
胃のうしろあたりの痛みがひどく、週末だっていうのに
痛みで夜中に目が覚めるパターン(つд⊂)

日本にいれば、きっとどこかかしらかにマッサージしに行って
やわらげられるんだろうけど(私が一番あってるのは筋肉弛緩マッサージかなぁ)
なにせこちとら海外にいれば、土日はしっかりお休みなもんで・・・。
月曜の夕方に指圧に行ってきましたぁ~~~。
いつもお世話になってる方なので、安心して体をまかせられるんです(〃▽〃)

1回のほぐしで完璧な状態にもどるのは不可能ですが
すっごい軽くなったぁ~~~~(o゚∀`从'∀゚o) あぁ・・うれしい( ´Д⊂
足に針も入れてもらって・・・あぁ幸せ。

今日はゆっくり寝れるかなぁ~~~~~
[PR]
by cookie-street | 2011-03-08 20:05 | 日々の1コマ

ふとした時・・・

何気ないシーンの中に、やっぱり遺伝子を感じる時があります。

a0177738_16391841.jpg


赤ちゃんの時にも同じポーズで寝てる写真があったなぁ~そういえば。

この2人・・・すっごい寝言を発する人たちなんです。
そこまで似るか(*>∀<)
[PR]
by cookie-street | 2011-01-15 16:27 | 日々の1コマ