<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

製本教室 in Japan

日本滞在中での単発習い事、最高!!
私の住んでる田舎でもハンドメイドの単発クラスがかなり増えていて
びっくり!! 帰省前はスクラップブッキングのクラスに絶対いくぞ!なんて
思ってたんだけど、タイミングが合わず断念・・・。

そして見つけたのが

製本教室!!!
小鳩書店さん

前から興味ありありだったので即電話&予約( ^∀^ )
製本教室は友人も行ってみたい!との事だったので
現地で待ち合わせして参加することに。

あまり行ったことのないエリアだったもんで
迷ったら困る・・・と思い早めに出たら、一番に到着(ノω`)
どんだけはりきってるんじゃいヾ(=д= ;)

人の手が、好みが変わると同じ作業でも色んなものが出来ますね。
そして出来たのが・・・
a0177738_2453398.jpg

初めての挑戦にもかかわらず、布も2種類使わせてもらったりと大胆な私。
おもしろい、おもしろい、これまたおもしろい!!

みなさんの作品は・・・
a0177738_2465092.jpg

自分では選ばないであろう布でも、他の方が作ったものは良く見えるねぇ~。
とても素敵な仕上がりのものばかりです、うん。

これは海外に戻っても続けられる趣味だなぁ~と思い、早速
道具、材料など検索し購入開始。
後にこれらの材料が何とこれから出会うカルトナージュの必要品と
かぶりまくり、1石2鳥になりましたとさ( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2011-09-29 20:56 | 習い事、

スタンプクラス in Japan

日本に帰省中の1学期間・・・
息子にとって日本生活が充実するように・・・と思っていたのはもちろんですが
いやぁ~~やっぱり私も3年ぶりの生活、満喫しないと!と
張り切って興味のあった習い事チェックをしていました。

そして1つみ~つけた!!

スタンプ教室!!!
ake's-cafe

シンプルだけど、これならまた海外に戻っても出来そうと思い
1日体験してきましたぁ~。

お洒落な場所での作業。
小邦寡民

好きなことの為には一人で全然行けちゃう人なので
ちょっぴり心配ではあったけど、他の方々もみなさん良い感じの
雰囲気を持たれた方ばかりで、お喋りも楽しかったぁ~(≧▽≦)

そして出来上がりは↓ (私のは茶矢印の2点です)
a0177738_3322974.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、木の箱に自分の好きなスタンプを
ペタペタしていくのですが、これも奥が深く、インクも通常のだけでなく
アクリル板のところにもできるがあったりと感心しまくりでした。

みなさんの作品を写真バシバシ撮ったあとは・・・
そのお洒落な場所でみなさんとランチ。
a0177738_3341181.jpg

日本って最高ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by cookie-street | 2011-09-28 16:24 | 習い事、

ここでも再会!

なんとついこの前の3月まで息子が海外で一緒に
日本人学校に通っていた友達(双子ちゃんです)と日本でも
春休み中、GW時にも再会を果たしました。

日本ではビックリすることになんと隣の学区域の
小学校に通っていて(実はそっちの小学校の方がうちの家から近かった)、
友達ファミリーが住んでいた場所って
私たちが日本に住んでた時によ~く行ってたところ。
でも会ったことはなかったのに・・・海外の日本人学校で
出会うなんて!!!
そして友達ファミリーは3年の任期を終え、3月末に日本へ帰国。
そしてまたまたご近所さん(≧▽≦)/

すごい「縁」でしょ~~~~

海外でいつも話していた居酒屋にて再会。
話が尽きることはなく(子供たちも、母たちも)心地よく
過ごすことが出来ましたヽ(・∀・)ノ

a0177738_6251047.jpg

a0177738_6282148.jpg

学年は違うけれど、私たちも海外と行ったり来たりになるけど
ずっと仲良くさせてもらえればなぁ~と思っている私です(o・∀・o)
[PR]
by cookie-street | 2011-09-26 14:29 | 2011の1学期→写メ

登下校。

日本滞在中では息子が小1年生の2学期間お世話になっていた
M小学校へ校区外ではあるものの、友達もいるし
偶然にも息子が1年生時に大変大変お世話になってた担任の先生だった
旦那様が現在教頭先生をしてらっしゃることもあり
母が車で毎日送迎しないといけないけれど
通わせることに決めしました!

海外からの転入ということで、通常は校区外登校は
よほどの事が無い限りはOKがでないのですが
無事許可をいただき通わせることが出来ました。

朝は学校内まで送り届け、帰りは近くのコンビニまで歩かせ
ピックアップしてました。(月曜日のみ、そのまま習い事に
行かせてたので、もっと遅くにピックが可能でしたv)

そんな下校時の1枚です・・・by プリペイド携帯なので画像悪し(;^ω^)
もちろん一番大きいのが息子です(〃▽〃)

a0177738_1263688.jpg
[PR]
by cookie-street | 2011-09-25 19:15 | 2011の1学期→写メ

たまりません!!

私が大好きだったタイル作り・・・
日本からこっちに戻ってくると同時に
師匠が日本へ帰国。  
あぁ~また何か見つけられるといいなぁと思っていたら
こんなにも早くに出会いが(*゚ロ゚)!!

カルトナージュ!!


2学期からベルギーより引っ越してこられたKAさんが
ベルギー滞在中にカルトナージュクラスに通っていたということで
習い事で教えてください!と友人KMさんとお願いしていたら
一緒にしませんか? とお誘いくださり
自分も一緒に作りたいので・・・というご好意に甘え
カルトナージュの買い物から始め、箱作りへと突入。

た、たのしい(〃▽〃)

す、すごい、たのしいヾ(*´∀`*)ノ

新しい趣味に出会えたことに感謝!!
さ~~~大好きな工作時間の確保しなきゃ!!
[PR]
by cookie-street | 2011-09-24 16:51 | カルトナージュ

We are back!

長期での日本滞在も終え、8月末にまたまた
海外生活が始まりました。

3年ぶりの日本での生活は息子にとっても私にとっても
すごく充実した時間だったことはもちろん
日本の良いところ悪いところ(好きなところ、そうじゃないところ)が
感じられたことは息子にとって、プラスになったと思います。

息子はこっちに戻ってすぐに学校が始まったけれど
私はというと9月に入ってもなかなかエンジンがかからず(ノω`)
9月2週目くらいからかなぁ~
残り少ない仲良くしている日本人ママさんたちと
ランチに行ったり(3月末で帰国した家族が多くって)
買い物に行き始めたりして、やっとこさ動き出しました。

日本でのことも忘れないうちにUPしたいなぁ~と
思っておりますです。
[PR]
by cookie-street | 2011-09-21 09:09 | 日々の1コマ