2011年2学期も本日にて終了。
1学期は日本の学校、2学期はまた舞い戻り海外にて日本人学校。
2つの全く異なる環境の中で、色々と思うところはあったと思うけど
息子はとても良く頑張ってくれたと思います。

母も頑張ったけどね( ´艸`)

そして明日24日からは旦那の実家へ・・・
今回は義妹が実家にいるということで、3泊4日のちょうどいい感じの
小旅行になります。
24日夜は旦那の両親、義妹、うちら3人でイブディナー・・・
なんと去年ためした「しゃぶしゃぶ」が好評で今回もすることに。
25日昼は旦那の両親宅にビッグファミリー全員集合。
26日昼は義兄の家にビッグファミリー&奥様の家族も全員集合。
夜は旦那のいとこの家に例年恒例のクリスマスパーティー。
そして27日は自宅に戻ってくるという予定です。

なかなか密なので、あっという間の4日間になりそう。


そして28日からは家族3人でパリ旅行に行く予定にしているので
今年のブログはこれでおしまいかな。
2011年も大変お世話になりました。 日々めまぐるしく過ぎ
え?もう1年経ったの?って感じですが、2012年も充実した1年を
過ごせればな~と思っています。

a0177738_023297.jpg
2012年もどうぞ宜しく(≧▽≦)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-23 19:42 | 日々の1コマ

2011年は・・・

今年もやってきましたクリスマスシーズン!!
去年も12月初めにツリーを出してたのですが、今年は旦那が出張中。
出しててあげれば喜ぶんだろうけど、これはなぜかいつも旦那の仕事( ´艸`)

3~4日前にやっとこさ出しました・・・ってか
出してもらいましたヾ(・∀・o)ノ

今年も好みのシルバー&ちょっぴりブルーでアクセントのツリーにて。
a0177738_238493.jpg

旦那がツリーを飾りながら
「一緒に飾ろうよぉ~~(o´∀`)」と息子を誘う。

「ごめん、宿題中だから・・・」と断られる。

旦那が頑張りながら
「一緒に飾ろうよぉ~~(o´∀`)」と私を誘う。

「ごめん、このメールを早く送信しないといけないから(これほんと。)」と断られる。

まぁ、きっと旦那もこうなるだろうと想像はしてたと思うので
文句言うこともなく飾っておりました。 今年もやっぱり旦那の仕事でした 笑。

a0177738_2423295.jpg

逆光であまりきれいに撮れてませんが、今年もこんな感じ。
靴下がないーーーーーっ! これは買ってきて壁に吊るさなきゃ・・・これは
私がします(。・Д・)ゞ 日本にいた時は、いつも3人分の靴下並べて飾ってたから
それがあると思ってたわ。

そして今年の戦利品!!!
a0177738_245774.jpg

初めて見たときに欲しくなって買おうと思ったけど・・・また色々増やしても
置くところないし・・・とその時は断念。
でもやっぱり忘れられなくて、その雑貨屋さんに再度行ったときにゲット!
本当はもう1つ大きいのが欲しかったんだけど、もう売り切れでした(つд⊂)
これも最後の1つだったので、迷わずゲット!!

か、かわいい(〃▽〃)

今年もサンタさん、来てくれそうです!
[PR]
by cookie-street | 2011-12-17 18:34 | イベント

もうすぐ2学期終了~

本日、授業参観・保護者会・懇談がありましたぁ~。

授業参観は英語
先生一人VS息子一人ということで、授業の入ってなかった息子の担任も
生徒となり、そして観るはずの私も一緒に参加。
ここ数年、人数が少ないからどうしても参加型の授業参観が
多くて困ってしまう(ノ∀`) 私、参加しなくていいですぅ~~ 笑。

息子は小さい頃は英語で育てようって思ってたのに
2歳くらいまでは英語で会話してたのに
保育園に行きだし日本語を聞く量に勝てず・・・そして4歳くらいでは
「ぼく耳をふたするから、英語はもう聞かないよ。」と完全拒否しだし
それ以降は旦那も日本語(決して正しくないですがw)で息子と会話。
旦那と私が英語で話すのがプレッシャーになってたのか
英語が嫌いになってた息子。

今年度から来られてる先生と2学期から英語を勉強しだして
どうも英語が楽しくなってきた模様! ありがたい。
参観していてそこはすごく感じる事ができました。
発音とか気になるところはあるけど、それよりも息子には
まず興味を持ってもらわないことには吸収しようがないから
ここをチャンスに何とか前進してもらえるとなぁ~と。

小学生だけれど中学部と一体なので担任の先生からのみの授業ではなく
専門の先生から教えてもらえる授業もあり、中学スタイル。
そのお陰で息子は大の理科好きに!!(私は理科が一番苦手(゚∀゚ ;)
中学の理科の先生に3年間教えてもらっていて・・・私も一緒に一度
授業を取ったけれど「楽しい!!!」。あぁ、私もあ~いう風に教えてもらってたら
理科が好きになってたかも・・・なんて思った授業を受けてる息子、有難い。
ま、専門の先生だから良いのではなく、その先生が良いんだろうけどね(´▽`*)


懇談も恙無く終わり、2学期の学校への出ごとは終了。

息子はあと1週間で2学期終了。

私の自由時間もあと1週間で終了?!!(≧▽≦)


1学期は日本の学校で過ごしてて、こっちに戻り4~6年生の中で1人という環境に
不安を感じていたけれど、置かれた状況の中で頑張ってくれた息子。
(きっと本人は頑張ってる感は無いのかもしれないけど)

3学期もお互い目標見つけて頑張ろうねぇ~~(・∀・)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-16 21:57 | School Days

TOYOTA CUP

ただいま日本に滞在中のバルサチーム

どうやら日本を満喫してくれているようでうれしい限り!
イニエスタが地下鉄に・・・
写真はこちら
プジョルがJR切符売り場で切符買ってるし・・・
だ、だれも気づかないのかな?! 私なら絶対気づいてたのに、残念だわぁ。

そして本日、試合があり無事勝利。
甥っ子が見に行くといってたので、なんともうらやましい限り!!


ただ・・・

ビジャ骨折!!!!!

う、うそでしょ・・・

長期離脱の可能性ありって・・・


ユーロカップ間に合うのかなぁガ━(ll゚д゚ll)━ン
心配だよ・・早く治ってくれるといいな。

そして日曜は決勝戦。
世界クラブチームNO.1は頂きだぁ(`・д・´)ノ
[PR]
by cookie-street | 2011-12-15 21:43 | 好きなこと

初ランチ!

知り合って3年経つのに何と何と友人Mさんと初ランチ!!
会った時から気が合うとても優しい雰囲気の持ち主のMさん

きっかけは息子の通っている日本人学校に
2年生の夏(3年前ね)、Mさんの息子君が「体験生」として1ヶ月やってきたこと。
現地校は6月中旬には終わるので、6月末から1学期終了時まで
毎年「体験生」がやってくる。 当時は女の子2人と息子の3人クラスで
体験生はMさんの息子くんと もう一人女の子がやってきた。

5人はとても仲良くって、特に息子くんとはとっても気があった様子で
毎日帰ってきては、どんな事をしたか報告してくれてたので
よほど楽しいんだなぁ~って思ってた。そしてあっという間に体験は終了。

その年の文化祭に息子くん&Mさん親子で遊びに来てくれてた!
そこで私が思い切って話しかけてからお付き合いが始まったんだよね~。
誕生会にも来てもらったし、週末遊んだり。 お父さんがスペイン人で
お母さんが日本人という同じ境遇の中、Mさんは完璧に現地になじんでるし
学ぶところがいっぱいでした!

ただどうしても息子くんは現地校に行ってるし、うちは日本人学校。
まずスケジュールが違う。そして家はあまり近くなく、まして車を運転してなかったので
(私が運転しだしたのは1年ほど前からなので)会う機会も減ってきてて。
それでも母同士は時々メッセージ送りあったりは続いてたんだよねぇ~。

そして今回、ランチに誘ってもらい本当にうれしくて!!

いっぱいいっぱい話しまくってしまいました。まさにマシンガントーク(≧▽≦)
これまた時間帯が違うもんだから2時間程度しか一緒に過ごせませんでしたが
やっぱりMさんは素敵。楽しい。優しい。学ぶとこいっぱい。
3学期にはぜひうちに来てぇ~~~と約束して別れました。

久しぶりの日本食だったんだけど、お喋りに夢中で
ハッと気づいたら食べ終わってた( ´艸`) でもすっごい量だったから
夜ご飯食べずにすみました。

あぁ~次回が楽しみ(・∀・)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-14 17:39 | おでかけ食事

ペース走。

今週は息子の通っている学校のオープンスクール週間

そして今日は「ペース走大会」!!
保護者の方たちが応援に来やすいようにと
公開週間の中でいつも設定されるペース走。
去年までは10月末~11月上旬にあったんだけど
今年は文化祭実施日がさがったこともあるのかな?
ペース走がこんな寒い中、行われることに・・・(゚∀゚ ;)

日本で通ってた学校は外周を何週もするタイプの
1定の距離をどのくらいの速さで走れるか・・・順位を競うタイプ。
ここの学校は10分でどれくらいの距離を走れるか、そして
1回目に測った距離との戦いで、どれくらい自分の距離を伸ばせるか自分との戦いタイプ。

息子にとっては後者で良かったかな~と(ノω`)

旦那も昼休み利用してペース走見学に!!
息子もきっと何するにもいつも母だから、たまに父が来たことで
きっと「頑張ろう」という気持ちがアップしたはず。
そして自分の中で「記録が伸びればバルサが勝つ!!」という何とも
可愛らしい目標をかかげ毎回練習に向かっていたのだけど
最近、急に寒くなったのと体調がいまいちだったのとで
記録が伸びない練習が2回ほど続いてたみたく・・・

さ~て、本番!!

まずは小1&2年生の可愛いグループがスタート。
a0177738_140325.jpg

同じく10分。みんな1週目が弾丸スタートだったもんだから
2週目からかなり苦しそうだったけど・・・最後までみんな頑張れました( ´Д⊂

そして小3、5&中2、3のグループ。
a0177738_1415780.jpg

うちの旦那は子供たちの苦しい顔を見るのがツライ~~~と言いながら
応援しておりました。 これだけ小さい学校なもんで、自分の子はもちろんだけど
みんなが自分の子みたいで、休むまもなく応援しておりました。
10分間・・・よーく頑張ったよ!!! 息子も今年度1番の記録を出せてうれしかったみたい。

大好きな先生との約束もあり、頑張るんだ!=先生に頑張ったと認めてもらいたい!
という気持ちも苦しいけれど最後までやりきるという気持ちの後押しを
してくれたそうで。決して子供に押し付けるのではなく、いつもいつも陰ながら
さりげなく温かくサポートしてくれる先生が近くにいることは、息子にとって
本当に有難い環境です!

そして各グループから2名ずつ距離が伸びた子を表彰してくれました。
息子はお陰様で380mも記録が伸び(校庭2週以上!)、1位の賞状もらってました。
a0177738_1451443.jpg

これだけ少ない人数・・・色んな事も感じているだろうと推測される中で
息子は「笑いも取らないといけないし(お笑い担当は息子くらいしかいないw)、
でもあまり喜びすぎてもいけないし難しいわ(ノ∀`)」と言っておりました。 
そういう事を感じられるように成長したんだ~とうれしくも思い、
(息子には他の子の喜びを心から喜んであげれる人であれ!といつも言ってますが)
頑張れば何かにつながるって事を感じてもらえればなぁ~とも思った母でした。

ま、何はともあれお疲れさんでしたぁ―ヽ(・∀・)ノ―
[PR]
by cookie-street | 2011-12-13 21:31 | School Days

近場でランチ。

カルトナージュの師匠がちょっぴり早めに日本帰省ということで
今年最後のランチに行ってきました(・∀・)

こちらのレストランはあいかわらず1時半にオープンするとことが
多いため、時間的なこともあり、近場のファミレスでの
ランチとなりました。(12時半に着いたから、まだ朝ごはんを注文できました!)

楽しいお喋りであっという間の時間。
師匠はお迎えがあるのですが、一度おしゃべりが弾みすぎて
お迎え時間ギリッギリになったことがあり
それ以来、携帯アラームをセットしながらのご飯タイムをしたり(≧▽≦)
時計は確認しながら「あ、まだ2時だ・・」と思って
次に時計みたら「え、もうお迎え時間ギリだ(゚∀゚ ;)」って事で解散。

今年はたくさんの別れもあったけれど、やはり出会いもあり。
師匠のおかげで、友人、趣味という財産が増えました!!!
来年がまた楽しみです( ^∀^ )
[PR]
by cookie-street | 2011-12-12 20:05 | おでかけ食事

クラシコォォォ!

クラシコと呼ばれるバルサVSレアルマドリードの1戦。
サッカー好きの私にはたまりません!!
息子も見事にはまってくれてるのでこの試合が楽しみで楽しみで!!
旦那は・・・興奮して応援している息子を見るのが一番の楽しみなようですが
ま、それはそれで( ´艸`)

もちろん我が家はバルサファン!!!


のはずが・・・・


応援している間にポロポロとこぼれる私からのレアルを応援する言葉(*゚ロ゚)


息子からは「ママ、応援するの逆でしょ(`ω´*)」と言われ
旦那からは「ママ、本当はレアル好きでしょ( ̄ー ̄)」と言われ

バルサを応援しながら、でも息子が「バルサ、バルサ」言ってると
心の中で「レアルもなかなか奮闘してるし」と思う私。
自分でもビックリでした。絶対的にバルサ体質と思ってたから(≧▽≦)

やっぱり私はエスパーニャ贔屓ということで≧(´▽`)≦アハハ

バルサが勝ってくれて我が家で揉め事がなくすみました。

バルサのみなさん、日本のTOYOTA CUPでは頑張ってください!!
こういう時期だからこそ日本に行ってくれることにすっごい意味を感じます。
すみませんがここは絶対的にバルサを応援しますw

がんばれぇ~~~!!!!
[PR]
by cookie-street | 2011-12-11 03:24 | 好きなこと

今日のラ~ンチ

今週は3日間連休で息子が家に。
去年は旅行に出かけたけど、今年は旦那が出張中ということで
息子と2人でお留守番。(息子を誘ってみたけど母との2人旅行は不安だそうで( ̄ー ̄))

だから寝不足だろうが何だろうが早くお友達と出かけたかったぁ~~~笑!!
そして1学期間、日本に帰省してたこともあり
戻ってきてからもまだありついていなかった

韓国料理

を久しぶりに食べに行ってきました!!!

この最初に出る小鉢がたまらないんです。なんならこれだけで私は大満足です。
a0177738_237525.jpga0177738_238937.jpg


そしてメインのカルビ肉&チャプチェ!!
すっごい柔らかくしっかり味もついたおいしいお肉でした。
a0177738_2395099.jpg

本日、大人3名+癒しの娘ちゃん1名にて
楽しいおいしい時間を過ごしましたぁヽ(〃v〃)ノ
[PR]
by cookie-street | 2011-12-09 18:33 | おでかけ食事

お久しぶり~

3週間ぶりに旦那が出張から帰ってきましたぁ~ヽ(・∀・)/
今回の出張は、日本→アメリカ→日本
夜10時20分に到着予定の飛行機に乗るはずが
出発時間が遅れたため、家についたのがもうすでに夜中1時(゚∀゚ ;)

それでも息子は興奮して寝れず(学校やっちゅうねんw)
目はパッチリで旦那をお迎え。
どうやら「おもしろ担当」の旦那との再会は
とてもうれしかったようで、少しウルウルなってた息子でした。
(え・・・ママは・・・と言ったら、おもしろくないって訳ではなく 
 ママは「やさしい担当」なんだよ~と気を使ってくれました(´ー`))

お願いしてたカードを受け取り大満足の息子。

本やらスケジュール帳やらを注文購入し、持って帰ってきてもらった
「ブツ」にほぼ大満足の私。(スケジュール帳が思ったような中身じゃなかった(つд⊂))

そしてアメリカ出張の時に、学生時代の友人たちに再会し
なんと私におみやげを持たせてくれた元ルームメイトのEちゃん!!
もう14年会ってないんだぁ(*゚ロ゚) でもそんな気がしない・・・けど
早く会いたいなぁ~~。 センスがとても良くって私の「ツボ」を突いてくれました!
a0177738_2171771.jpg


なんだかんだ話していたら夜中2時・・・・

息子、学校なんですけど。

私、お弁当作るのに6時半起きなんですけど。


いやいや、何より旦那がまた日帰り出張で朝5時半起き・・・
いくら悪妻の私でもさすがに可哀相って思うよ、うん。

だから目覚ましセットしておいてあげたからね、

気をつけて行ってきてね( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-09 08:54 | 日々の1コマ