休養日

息子、31日(火)学校お休みしましたぁ~。

昨日学校から帰ってきて「ちょっと気持ち悪いんだよねぇ~」と言って
昼寝をしだした息子。 いつもなら2~3時間したらスッキリ起きるんだけど
昨日に限ってはどうしても起きれないらしく、その後もちょっぴり
声掛けてみたけど、結局朝まで寝てしまったという感じで。
ただ熱は出てないから、頑張れば・・・いつもなら叩き起こして登校させるんだけど
何だかちょっぴり2人して休養が必要な気がして、思い切って休ませました。

今、お腹~高熱パターンで学校をお休みしている子たちがいるのですが
そうなる前に休養させれば、ひどくならないかな~という思惑もありでした。
(何日も休まれるのも大変だし 笑)

体調もそうだけど、精神的にも本人は言わないけれどお疲れモードの様でした。


私が中学3年の時、担任ではない先生に言われて(クラス全員に)いまだに心に残っている言葉。
「お前達も先生を選べないかもしれないけど、先生たちも生徒を選べない。」

ドキーッとしましたね、その時の担任が大嫌いだったから(;^ω^)
話さなければ嫌な気持ちもしないから避けるようにしてたのに、入ってくるんだよね~
テレトリーの中にw でも担任としては放っておけないんだろうね。
私としては今この年になっても、あの時やっぱり放っておいて欲しかったけど 笑。

息子にはまだこの話はしたことないけど、ちょっぴり心に置いておいて欲しい言葉でも
あるかなぁ~。 やっぱり自分の定規で何でも測って欲しくないし。
プラスであれマイナスであれ、何にでも耳を傾ける気持ちを持って欲しい。
最終的に物事を決める決定権は持ってるんだから、人の話はいっぱい聞いて欲しいなと。

そんな事言ってたら、また疲れるか(*>∀<)

とにかく本日、まーったりさせてもらいました(o´∀`)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-31 22:20 | 日々の1コマ

ブルーなときは・・・

色々悩むところあると、ブルーになる私。
気持ちがブルーなんだけど、どっちかというとブルーグレイみたいな(そこ重要じゃないねw)。
でも「消化」しないとダメなタイプらしく、ググーッと落ち込んで
いやいやこんな事で落ち込んでたらもったいない!って思えるとOK。
今回は自分でがっつり「消化」した方が良さそうです。

そしてそんな時、PCの前でついやってしまうのが
息子の昔の写真を見ること。 ついつい笑っちゃうし、気持ちがほっこりなるんだよね。

a0177738_1775993.jpg

その当時の笑えた事とか思い出したり、その間、イヤなことも忘れられるもんね。

そして久しぶりに思い出したこれ・・・
いや~UPしていいのだろうか・・・息子に見つかったら怒られるであろうけど。
だんだん字も書けるようになった時くらいかな~
保育園に自由帳とか持っていってて描いてくれたんだったか、家で描いて
見せてくれたんだったか忘れたんだけど↓↓

a0177738_17111862.jpg

もう大爆笑だよね。 もう愛らしくて愛らしくてたまらなかったのを覚えてるわ(*^m^)
「けど」って何?って感じだよね。 あったらダメなんですか?!って感じ(*≧∀≦)
ちょっぴり元気もらいました! (そんな息子にあたってしまう母、反省(;^ω^)


みなさんはどんな解消法してますか??
[PR]
by cookie-street | 2012-01-30 20:03 | 日々の1コマ

み~つけた!

先日、お買い上げしたサルガデロスのコーヒーカップたち。

a0177738_6463492.jpg
 
(また写真UPしてるよw だって可愛いしwww)
気に入ってるんだけど・・・もちろん気に入ってるんだけど
どうしても欲しかったデザインが忘れられず(観念しろってヾ(=д= ;)ォィ
画像を探しちゃいました。 でもなかなか見つからず・・・

やっと見つけたのは、先日リンクさせてもらった日本にあるショップさんの
トップ画像でした。
a0177738_6485719.gif

これのね、真ん中のデザインなんです!!
あぁ~いい感じ(〃▽〃) 紺&白のバランスといい、なんか「リンク」って感じで☆

悔いが残りそうなので、少ししたら見に行ってみようと思います。
なんて諦めの悪い私なんでしょ(*≧∀≦)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-29 22:45 | 日々の1コマ

息子の習い事 in Japan

日本で過ごした際の記録をもっと早くUPしよう~と思いながら
伸び伸びになってしまっている私・・・まぁ、いつものことかぁ(;^ω^)

こちらにいると気になる事・・・運動不足です。

息子もまさにそれ。 日本に滞在中はあれもこれもさせなきゃ!なんて考えてましたが
どう考えても1週間7日しか無いわけで 笑。
最終的にスケジュール的にも良かったし、送迎バスもあったし
何より本人が一番気に入った「テニス」を2期間=約4ヶ月続けました。

a0177738_4334454.jpg
本人は日本語で教えてもらえるから何より生き生きしてたし(笑)、
日本てすごいなぁ~って思ったのが、コーチの素晴らしさ!!!
「褒めて育てる」ってのを徹底されてるんだろうなぁ~ってくらい、明るく明るく
大きな声で声掛けをするコーチばっかり。 だから息子もテニスのおもしろさだけでなく
コーチとのかかわりも楽しみの1つだったみたい。

ボールを打ち返してミスした子にも
「おぉ~~ 魔球だぁ~~~」なんて言って笑いを混ぜこんだり
でもちゃんと準備・片付けとか、けじめをつけないといけない時なんかは
ビシッとしてくれるし、きっと日本では当たり前の事なんだろうけど
私にしてみると「すげーーーー、 すげーーーーー(*'∀'人)☆」って感じでしたよ。

バスの送迎は近くのバス停で乗り降りだったんだけど、実家から歩いて5分くらいの所
なんだけど、なにせこちらにいるとまだ一人で外に出てはいけない環境なもんで
最初の何回かは一緒に行ったけど、その後はもちろん息子一人で。
(帰りは暗くなるから心配だったけど・・・母の方がドキドキでしたwww)

a0177738_4414798.jpg

← ここがバス乗降場。 
なんだか息子がまた少し成長した気分にさせてもらいました。
息子本人もうれしかったみたい。 
それでも母は心配で(バスが時間通りに来たためしがなかった事もありw)
息子が歩いて到着したかなぁ~ってくらいに車に乗り込み、
息子のいるバス停前を通りながら買い物へ行くという事もありました(*>∀<)

テニスクラスに通っている間、2度ほど希望者のみのトーナメント試合があり
せっかくなので参加!!! 一度目は通いだして数週間後だったけど3位!!
そして辞めると同時くらいにあった試合では優勝!!という形で気持ちよく終了することができました。 

また機会があったらぜひテニスを続けて欲しいなぁ~と思う母でありました( ´艸`)
(パパともできるしね☆)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-28 21:29 | 習い事、

タイル作品UP~

大好きなタイル作品もっとUPで~す。

a0177738_2131815.jpg
← 私の大好きな作品の1つです。 えんじ色がこれまた紺&白に良い感じに入ってきてくれ、私好み。 可愛さもあり格好良さあり! これは1枚は実家に、そしてもう1枚は自分用にとそれぞれ違う時期に作成させてもらいましたが・・・1枚目のときは本当に細かい作業だぁ!という印象でしたが、出来上がりの楽しみが気持ちを上回っていて達成感ありの(上手下手は別です!)1枚でした。


a0177738_2173195.jpg

→ 初の丸皿でした。 実家へのおみやげに・・・と、父母色違いで使ってもらえればと思い、全く同じ柄での色違い。 もちろん私好みの色でw 父母共にとっても気に入ってくれて、大事に使ってくれてます。

まだ写真を撮ってないものがたくさんあり、これからその頃の事を思い出しながら
楽しみながら写真撮影しようと思います~(≧▽≦)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-27 18:11 | タイル

大切なもの・・・

私にとってとても大切で、いつも大事にしたいと思っているもの・・・

a0177738_1591088.jpg

それは「友達」。

いつもいつも何かの節目に目には見えないけれど、気持ちで助けてもらっているのが
「友達」の存在。

息子にもいつも大事にするよう口がすっぱくなるくらい言ってるし、
そしてそう思える様な「心友」にいっぱい出会って欲しいと思ってる。
そしてそう思ってもらえる様な人にもなってもらいたい。

まぁ、私が強くそれを感じ出したのは高校生くらいだったから
息子ももう少し先かな~。

凹んでも苦しんでも何かあっても
「時」が解決することもあるけれど、傷つく分成長すると思っているけど
いや、成長しなきゃ意味がないと思っているけど、やはり大きな存在「友達」。

私って幸せ者だなぁ(ノ∀`)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-27 17:56 | 日々の1コマ

初物たち

今まで欲しくてもなかなか手に届かなかったもの・・・
よ~く考えれば必要ないかと思ったり、でもやっぱり1つは欲しいよなと思ったり
でも最終的には忘れてたり(´∀`)

そして友人についていって思わずゲットしてしまったもの。
サルガデロス

日本に住んでいたときは聞いたこともない磁器シリーズでしたが、デザインも
色合いも好みで、欲しいなぁ~と思ってたところに・・・
友人がお買い物している横で、ん~~~と悩みに悩み、一種類くらいきちんとしたものを
持っておいた方が良いだろうと思い(言い聞かせ?!)お店の方に
色々と見せてもらいました。 4客購入するのに全部違う種類にしよう!と思い
見せてもらってるなかで、とっても好きなデザインだな~と思うものは
サイズがなかったりと悩みに悩みましたが、最終的に揃えたのはこちら!!!

a0177738_6262070.jpg

紺&白の雰囲気が大好き。 特に1つ大好きなデザインがありますが・・・どれでしょう(*^m^)
「サルガデロス」の文字から日本で販売されてる方のHPへ飛ぶことができますが
あまりの値段の違いに驚きでしたよ!!! 尚更、良い買い物をした気になりました(*>∀<)


そしてもう1つの初めて・・・ちょっと恥ずかしいですが「ルクルーゼ」!!
皆さん、鍋を持ってる方がたくさんいらっしゃって便利さも良く聞いていて。
アウトレットがあるので覗きに行って、実際手にしてみると・・・おっ、重い(゚∀゚ ;)
そうなってくると私の場合、よほど気に入らないとダメなんです。
ただその中で、私の心をキュインキュイン言わせたものがありました!!

a0177738_6353840.jpg

大き目のポットが欲しいなぁ~って思ってたんです。そんなところに
生成りの温かみのある&丸みを帯びてて可愛いんだけどドッシリしている
大好きな感じのポット発見!! それもこの色だけ、他のよりもっと安くって( ´艸`)
そして横にある小鉢は決して湯のみ?ではありません(*>∀<)
4個購入したのでちょっとしたもの・・・オリーブとか漬物とか入れようかなと思ってます。
これまたすっごい安くって。この色が今回の目玉だったようです。
信じられない値段ですよ・・・普通の雑貨やさんでもゲットできないと思います!!
もっと欲しいのもあったけれど、まずはルクルーゼを使用してみて気に入ったら
次にいけるよう頑張りますっ。


こっちに引っ越してから、本当にみなさん色んな事をよく知ってるなぁ~って
感心しまくりの日々です。 日本に居るときは興味がなかったとしても
本当に知らないことが多すぎ(;^ω^) だから色々と教えてもらえるのが本当に楽しい!!
新しい事を知るのがとっても楽しい!! (すぐ頭から抜けちゃって何度も教えてもらう
迷惑者ですが・・・w)

やっぱり何でも「知る」って大事だなぁ(・∀・)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-25 22:17 | 日々の1コマ

昔々のびっくり話。

今から5年ほど前まで運転していた車っちは
こちらの2台でした。

a0177738_2455751.jpg

向かって左側のHR-Vはかなりお気に入りでした。
妊婦になったときに、息子が産まれることに備え、旦那も私も背が高いもので
乗り降りしやすいタイプが欲しいとの事と、あまり乗ってる人がいなかったことで決定。
内装も良く、めずらしく旦那の言うことを聞いて良かったなぁ~と思った事の1つでした( ̄m ̄*)

もう一台はそれから4年後くらいに、父が倒れ入院していたため、何ヶ月も
病院通いすることも考え(母は自転車も乗れない人なんですぅ~)、仕事でも2台あった方が
便利だったので決めました。

そして日本生活最後の1年、旦那は東京に単身赴任することになったので
一台を処分することに決定(つд⊂) 大好きだったけどぉ~~(←そんな歌がありました( ´艸`)
HR-Vを手放すことに。 そして下取りしてくれる所に何件か連絡を取り
一番気持ちよくしてくれた所にお願いしました。(その後、Wagon-Rもお世話になりました。)
家族3人とも本当に気に入ってた車だったので残念でしたが、仕方ありません。

そしてWagon-Rのみの生活・・・

旦那と息子がとなり街の海に行った帰り道・・・

a0177738_2531550.jpg

うっ、うそぉぉ~~~!!!
うちの車じゃん!!!とナンバープレートも確認して間違いなしだったので
お別れしながら証拠写真を撮ったとのこと(*>∀<)

何という偶然。 そんな事って!!!
最後にお別れできて旦那も息子もスッキリしていた様でしたよ。
[PR]
by cookie-street | 2012-01-20 22:43 | 日々の1コマ

バーゲン パートII

こちらのバーゲン率、アメリカにも負けないくらい
もちろん日本とは比べ物にならないくらい結構良いです!
それが自分の欲しいものなら喜び率もア~ップです!!

先日ZARA HOMEで購入した皿1枚・・・やっぱりもっと枚数欲しいなぁ~と
気にしていたら、4件目あたりのZARA HOMEで発見ヽ(・∀・)ノ♪

a0177738_49559.jpg

↑ うしし(*≧m≦)
そしてその時に何と同じ柄のコーヒーカップまで発見!!!
これはゲットしよう!と思い、皿と同じ数「4客」欲しかったのですが・・・
2客はちゃんとソーサーまで付いていたのだけど、あと2客あったカップには
ソーサーがなく(_△_;)  4客欲しい、4客欲しい・・・と思いながら2客買いましたw
そしてそれに合う雰囲気のテーブルクロスもお買い上げ~~。とっても素敵でお気に入りです!


a0177738_4132681.jpg

← そして同じくZARA HOME私らしくない雰囲気の皿です。 でも、おもしろいデザインだし(平面でなく凹凸タイプ)、 昔で言う・・・ 「ビビビ」ってやつですねぇ~( ´艸`) そして一緒にミルク入れも買っちゃいました。 砂糖入れもあれば最高だったんだけどね。


a0177738_4154994.jpg

→ え?ここまでUPしちゃう?
違う雑貨屋さんで見つけたテーブルクロス・・・というか全部カバーするタイプではなく長いのを2枚敷くタイプのやつです。 シンプルですが可愛くて、もう一度行ってみたい雑貨やさんです。

なんだかキッチン関係のものが多い気がしますが・・・じゃ、ちゃんとするのかい?って
言われると、そういうタイプではないので、今から挑戦してみます(;^ω^)
お店で見ていると出来そうな気分にさせられちゃうから不思議だよねぇ~。
[PR]
by cookie-street | 2012-01-20 20:05 | 日々の1コマ

餅つき大会

海外では日本人会主催のもちつき大会なるものが色んな都市で開催されている模様。
日本の文化を忘れない様、そして海外の方に日本の事をいっぱい知ってもらいたいというのが
きっと大きな理由だと思う。

そしてうちの息子は日本人学校に通っているため
毎年、もちつき大会で「歌」「ソーラン」を児童全員(任意なので休みの人もいるけど)で
舞台からお届けする。 1年に1回のことなので、私としてはとても楽しみだし
(子供は準備で大変だろうけどw) 何ていったって「おもち」を始め
日本の食べ物をゲットできるチャンスでもあるので、うれしい行事の1つです。

年々、児童数が減っている学校・・・今年は計12名(2名欠席)での舞台となりました。
小学部で一番のお兄ちゃんだから?? いや、うちは小さい頃から
デカイのですが・・・今年はいつもと違うサプライズがあるよ~と言ってた息子。

a0177738_6493726.jpg

みんな可愛い子たちばかりなので、顔を隠さないといけないのが残念なのですが・・・
一番大きい真ん中が息子です(o´∀`)

私、「ソーラン」とか「よさこい」とかに弱いんです。
音楽がかかるだけで、ジワーッと来ちゃうんだよねぇ(;^ω^)

そして何がサプライズだったかというと・・・

a0177738_648065.jpg

最後に2年生の子を自分の太ももに乗せ、しっかりと掴んで支えてあげるという
縁の下の力持ち系の役割を与えてもらったということ。 
日本での運動会の時は、騎馬戦の馬の先頭に立ち、大好きな友達のために精一杯の力を出したという
経験があったから、今回は大好きな弟の様な子のために不安を感じさせない様
しっかり頑張ったと言ってた息子。

この後、2年生の子が謹賀新年という巻物をパラッとひろげ
おぉ~!という歓声。 格好良い締めでしたよぉ~( ´∀` )

日頃から子供達ってすごく頑張ってると思う。 だからあんまり「頑張れ」という
言葉は好きじゃない。 だってもう頑張ってるから。(でもボキャブ少ないので
どうしても「頑張れ」になっちゃうけどね 笑)

でも自分のためにだけじゃなく、誰かのために自然に頑張りたいと思う気持ちって
いいなぁ~って単純に思ったよ。 それがもっともっと自然に出来る様になってくれると
うれしいなぁ~と思う母であります。

そんな児童にご褒美は「無料くじびき券」。
プラスもちろん何枚か購入しますが・・・・今年の息子の戦利品は

a0177738_6571063.jpg

アルファベットで名前を打ってシールにするってやつが、一番の商品かなぁ。
あとは背中に「祭」と入ったT-シャツ(いつ着るかなぁ~w)。 とうふたち。

充実した一日でした。
[PR]
by cookie-street | 2012-01-16 22:36 | School Days