<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

授業参観

今年度初の授業参観でした。
19日にてっきり参観があるのかと思っていたら、役員決めのみでした(゚∀゚ ;)
理由をつけて何とか免除いただき役員から免れることができました~!

そんな気が軽くなった中の授業参観。

社会

でした。へぇ~~社会なんて久しぶり??かなと。
それも6年生からスタートする歴史。歴史好きの私にはたまんない~と思っていたら
なんと担任の先生も6年生のときに歴史に出会い、勉強に目覚めたと!
そんな楽しい話を子供達にしてくれるもんだから、今まで私の話なんて聞きもしなかったのに
息子が最近「やっぱり歴史っておもしろそうだねぇ~」と(;^ω^)

時代は邪馬台国

先生が魏志倭人伝の一部分をコピーしてきて、ある程度の訳?もコピーしてきてくれ
それをみんなで地図帳を使い、色んな説がある中「邪馬台国」は
どこにあったんだろう!と追求していく内容でした。

6年生ともなると、やはり低学年の時とは異なり
手を挙げて発表する子たちの数も随分と減るもんですね~。

でも自由人の息子・・・毎回挙げてますw
そして自由にも発してます・・・笑いをとるためにw

それでも先生に余裕があるから、すべてどの子にも上手に受け答えをしてくれ
上手の放っておいてくれ、上手に授業をコントロールしてくれてました。
先生も歴史に熱くなり「あ、時間が足りない!」なんてお茶目なところも見せてくれてました。


そんな中、やっぱりいるんですね・・・子供を見ないで喋りまくりたいお母さん。
私の姉の先輩?だったもんだから、塾のことから何から話しかけてくれるのは
有難いのですが、授業・・・見たいです(゚∀゚ ;) 友達ママと上手にかわしながら相槌打ってましたw

あっという間の授業参観。また次の参観が楽しみです!
以前、5年生のときに見た理科の授業を思い出しましたよ(´∀`)
母までのめり込んじゃって楽しくて生徒になりたい気分!!!
はぁ・・・勉強したいときには出来ないんだよって、昔、姉に言われてたのを思い出します(*>∀<)

息子には・・・笑いを取るためには、あそこは1回多かった・・・
というアドバイスをしておきました( ̄m ̄*) 
[PR]
by cookie-street | 2012-04-27 22:49 | School Days

家庭訪問

日本の学校にある家庭訪問。
地方によってスタイルが全然違うんですねぇ~~~。

こちらの田舎は先生が家の中にあがるのは普通だし、中には子供の部屋を見る先生がいたり
お茶菓子出すのは普通だし・・・。
家にあがらず玄関先で帰られるだけの地域もあると聞き、うらやましく思います(*>∀<)

ただ良く取れば、先生が来られる!と気合をいれ、家の中が綺麗になるという事( ´艸`)
いえいえ、家の中だけではありません!
外もだった!!!
去年に引き続き、お花をゲットしてきて土仕事もしましたよ~~ この私が(笑)!!
やり始めると凝ってしまう私は・・・花屋さんに何軒行ったかなぁ(;^ω^)
(花やさん?じゃなくって、苗とか売ってるコーナーって何て言うんでしたっけ?)
やりなれない事をするもんだから、見事、蟻にも噛まれてしまいました・・超久しぶりに。

私の言い訳としては・・・実家だからぁ~~~~~(*>∀<)
まだ引越しが出来ない状態なので、実家に居候中。
実家の客間に先生を通しましたので、少々センスが悪くても(←お世話になってる身で失礼w)
私のセンスとは違うし~~~ヾ(-ε-o)

と、色んな事を心配しておりましたが、先生が来られる時間
ピンポイントで大雨でした(;゚д゚)ェ. . . . せっかくのお花たちも見てもらえなかったかも。

それでも本日の順番、一番最後なので先生とゆっくりお話しができました。
1件15分の予定が組まれてるのですが、我が家には1時間もいてくださいました(´∀`)
(去年も違う先生でしたが50分も!)
見た目は本当に大きな大きな男の先生なのですが(柔ちゃんのご主人っぽいかな?)
先生自身も子供っぽい面も持ち合わせてると言ってましたが、本当に子供たちに大人気なのが
納得もできた気がします。

先生も無理して自分を良く見せたりとか全くせず、今、現時点で見えている息子の
おもしろいとことか話してくれたり、勉強も今のところ問題は無いから反対に何かあれば
聞いてくださいねとか。 そして自学のやり方を丁寧に教えてくれたり、
体育の時間内での息子の苦手部分を気づいてなくて「可哀相なことしたな~」と言ってくれ
でも方針としてはクラスの3分の2が苦手としてる筋力をUPしていきたいんです!と
自分がやりたい話もしてくれたり。すっごく自然体・・・そう自然体!!

先日、友人親子とお出かけしたときに息子が友人ママにポロッと発したことが
「友達はもちろんだけど、担任の先生のお陰で毎日学校に行くのが楽しみで楽しみで!!!」と。
驚いたけど、そんなそぶりは見せちゃいけないと思い平然を装ってましたが
そうだったんだぁ~・・・と改めて思いました。
その日の夜、また「O先生(去年までお世話になってた信頼していた大好きな先生)みたいだよ、
うん、かなり近い! 同じくらいかも!」とまで言ってた息子。
それを聞き、ますます安心する母。

いやぁ~ 家庭訪問の話が何だか反れてきちゃいましたが、長くなっちゃいましたが
とにもかくにも先生との情報交換の場が、安心の場にもなりました。
[PR]
by cookie-street | 2012-04-25 22:07 | School Days

初体験が増量中。

こちらに帰ってきて息子の「お初」が増えております。

それが病院

スペインにいる時は、病院に行くのもためらわれることが多く。
何度か私も息子もお世話になったけれど、熱が38.5度出ていようが
どうせ薬しかくれないし・・・ってことで病院に行く方が逆に何か他の菌をもらってくるのでは?
なんて思いがあり、薬を飲ませてジッとしてる・・・ってのが治療法でした。

日本に帰国し、目をものすごくかゆがるようになり
花粉症かな~なんて思っていたら、どんどんひどくなり充血しまくり。
「初☆眼科」。 
看護婦さんに色々聞かれ「目やに」という単語を知らず質問する息子( ̄m ̄*)
最近知らない子が多いのよねぇ~と、看護婦さん(≧▽≦)
アレルギー性結膜炎でした。 目薬を処方され、うれしそうな息子w
「初☆目薬」・・・写真撮っちゃいましたよ 爆。

そしてスペインにいるときから引きずっていた鼻水症状。
昨日の夜はとうとう鼻が詰まって寝ずらくない、喉の痛み、頭痛まで発症(゚∀゚ ;)
今日は学校を休ませ、「初☆耳鼻科」。
「初☆鼻の洗浄」から「初☆鼻への薬投入」などが続き「久しぶり☆採血」がありました。
あえて私が入らず、本人に看護婦さんとの対応をさせていたら
採血のとき、色々喋ってるな~と思ったら急に笑いだしたり。
なんだか微妙な緊張感で笑いが止まらなくなったようでw 看護婦さんも良い方で
それを無視することなく相手をしてくださり。

色んな「初」や、久しぶりのことを体験する中
明日は「初☆お見知り遠足」。6年生だから1年生の手を引いての遠足。
今日から振り出した雨・・・明日は校内遠足になってしまうのかな・・・
あ、でもそしたらこれまた「初☆校内遠足」かも (*>∀<)
[PR]
by cookie-street | 2012-04-19 23:36 | 日々の1コマ

写真 追加~~

作成した「お花」の写真が1枚UPできそうです。

友人と作りました。

私のがどちらかは一目瞭然ですねw
a0177738_2355630.jpg


しかしこれは「青」ではなく、「紫」なのです。
紫を選んでしまった私・・・えぇ、真澄さまヾ(=д= ;)

違う、違う、それは「紫のバラの人」。
でもやっぱり頭をよぎっってしまいました(*>∀<)
a0177738_2361625.jpg

↑ うわ、小さすぎですね(;^ω^)
[PR]
by cookie-street | 2012-04-18 23:09 | 習い事、

私はというと・・・

こちらに帰国してからの私は・・・

まずは「美容室」へ。
えーっと、暴露しちゃう?! 何が一番気になってたって・・
えぇ、えぇ、そうです、その通りです。
「白髪です」(≧▽≦)
カット、パーマももちろんですが・・・メインは白髪染めでした。
今回はず~っとお世話になってた方の弟さんがお店を任されたということで
お願いしてみました。 弟さん・・・何から何まで最高のサービスでした。
シャンプーの方・・・強さ加減、指使い、全てが最高で言葉を発することが出来ませんでした。
癒しカフェも隣接してあるものだから、カラーやパーマを待ってるとき
弟さんがNespressoコーヒーでもてなしてくださいましたわよ。
はい、おかわりまで頂きました(*>∀<) もちろん違うタイプを。
何か、久しぶりにヒットの美容室にあたってうれしかったです(´∀`)

そして温泉、買い物(引越し前なので見る専門?!)、お出かけご飯、などなども堪能し

先日は「お花造り」体験へ。
先生の作品が姉のショップに置いてあったので、ちょっと姉に聞いてみたら
なんと教えてもくれると言うじゃないですか! もちろん即行動。
姉にコンタクトを取ってもらい、一人で行こうと思ったのですが(姉に驚かれちゃったw)・・・
先生にしてみたら一人より2人が良いよね?と思い、友人を誘って体験してきました。
出来上がりはFBにUPしてます・・・こちらにも近々。
(iphoneに写真があるのですが、PCへの取り込みかたをまだ研究できず・・・)
とても楽しく出来たので、あと数回は通ってみたいな~と思ってます(´∀`)

そして今日は「ネイル」しに行ってきましたぁ~。
自分のジェルネイルキットは船便の中なので、まだ手元になく・・・。
爪がボロボロになっていく中、明日は学校へ行かなきゃいけないし。
あ、そうだ! 姉の知り合いがやってるって言ってた!と思い、またすぐにお願いして出発。
なんとなんと、息子さん2人・・・以前、我が家の英会話クラスに通ってくださってたでは
ありませんかぁ!!! もちろん覚えておりまして、お話しもかなり弾み
楽しい時間を過ごし、そしてネイルも完成し心も癒されました。

まだまだ気忙しく船便も届いてないので、大好きな工作時間は確保できませんが
なんだかんだと癒しの時間を入れ、落ち着けるよう努力しております。

あ、そうそう
姉のショップですっごく気に入った履きやすい靴(パンプス)もゲットして
これまた私の気持ちUPにしてくれましたぁ~。 色、形、履きやすさ、抜群なんです。
久しぶりに「これぇ~~~!!!」と思えました。色違いお願いしてみよっかな(*>∀<)

もう少し自分の時間もきちんと確保できるようになったら少しは変わってくるのかもしれませんが
やっぱりマドリッドに居たときとは、勝手が違いますね。
土地勘があるので、安心、心地よさ、というのはありますし、やはり何より便利な日本。
でもマドリッドでのあの感触もやっぱり捨てがたいですよ(´∀`)
全く違うからこその良さがありますね、うん!!

色んな事が体験できる状況に感謝しなきゃですね~。
[PR]
by cookie-street | 2012-04-18 22:11 | School Days

色んなことに有難う

学校が始まって1週間が終わりました。

強面の担任もと~っても楽しい素敵な先生ということが2日目から分かり
(友人のお子さんが2年間受け持たれてて、すっごくいい先生!というのは聞いてたので
 母は安心していたのでした(o´∀`))
ちょっとおびえていた気持ちもすっかり晴れてましたw 
例えそうでなくても、今までの経験上、きっと息子は乗り越えられるだろうと
信じていた気持ちもあったので、とても楽に構えていられました。

去年、1学期間だけお世話になったときに
公園で遊んでいるときに大喧嘩をした他クラスの男の子。 今回、同じクラスになり
お互いを知ることで、今では肩を組んで遊んだり、体育の時間にバスケをする際に
一番に選んでくれた(その子はバスケ部)と喜んでいて、友人関係でも
すでに成長。 私としては、ここが一番大事な部分だったので、その話を聞いて
素直にうれしかった。

給食も作らなくて良いという事が、母にとってはもちろん一番うれしい事なのですが
やはり何がうれしいって、嫌いなものでも友達と一緒に食べれるよう頑張ってみる!という姿勢。
中にはどうしてもダメなものもあるようですが・・・少しずつ、少しずつ。

今年度、新しい校長先生が赴任され、またまた女性の校長!
なんと息子が1年生のときから、3名ずっと女性の校長!! 今回の校長先生はまだ
直接お話しはしていませんが、とてもゆったり&おっとりした雰囲気の方で好印象です。
校長先生で学校の雰囲気は変わりますから、これまたうれしい限りです。

他のクラスからも、学年からも、先生方からも声をかけてもらえる息子。

毎日毎日、遊ぶ約束をして帰ってくる様子を見ているとうれしいし
最初はまたまた抵抗があった宿題の量ですが(多いんです 汗)、1週間で勘を戻してきた様です。


されどまだ1週間。
これからたくさんイヤな事があるでしょう。
これからたくさん傷つく事があるでしょう。
でも、それ以上に素敵なことがいっぱい待っていると思います。
感じた事をどう生かすかは本当に本人次第なんですよね。

あ~これで良かった!と思える様、思える自分になれる様、成長していってもらえればなと
思ってます(*>∀<) え?望みすぎ??? 笑

久しぶりに何だか小さな心配をしなくて良い1週間を過ごせました=安堵感。(母)
これもそれも全て今まで友達が支えてくれたお陰、全て経験したことがやはり財産となり
今こう感じる事が出来てるんだなぁ~と思えます。

私って幸せ者です(´∀`)
[PR]
by cookie-street | 2012-04-16 15:44 | School Days

日本帰国。

なかなか日記を更新できず・・・
2012年3月末に日本に帰国いたしましたぁ~~(o´∀`)

息子に伝えてからというもの・・・
1日1日があっという間。 そして日本に帰国する直前にまず第1回目の
マドリッド→バルセロナへの引越しに苦労し、最後、スペインを
堪能する余裕もないまま、いつの間にか飛行機の中。

そして旦那は東京。 息子と私は九州へ・・・ひとまず実家に居候。
旦那の居はすでに決まってるので問題ないのだけど
息子と私は引っ越し先も決めないといけない中、タイミングが悪いため
気に入ってもすでに契約済みのところが多く(つд⊂)

ゆっくり・・・と言いたいところなのですが、船便もそろそろ到着するし
引越し先のアパートを早く決めたいところです。

なんて言ってたら、息子の学校の始業式!
以前通っていた学校にまた舞い戻るため、現在は校区外。
はい、母が送迎しております。 でもお弁当ないから楽なので全く問題なし(*>∀<)
結構、息子と2人のこの時間が好きだったりしてます。

今回も転入生扱いのため、全校の前で挨拶(ノ∀`)
先生たちも含め、いっぱいの子たちが息子が戻ってきたことを喜んでくれて感謝。


また色々と引越し前のことや近況をUPできるといいな~と思ってます(o´∀`)

ひとまず、元気です!!
[PR]
by cookie-street | 2012-04-09 21:23 | 日々の1コマ