<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何気ないところで・・・

紹介パート3!

というか、ふとした時の発見。
a0177738_8434058.jpg

以前からあったのかもしれないけど、全く気づいておらず・・・
マドリッドに居たときに教えてもらった「FAUCHON」の存在。

え?!自動販売機で売ってるの?!
あの「FAUCHON」だよね?!と驚いて思わず撮ってしまいました( ´艸`)
さすが日本・・・すごいねぇ~~~。 2種類もあるし!!
すごいよね、バイヤーさん(≧▽≦) (懐かしい響きだわぁ☆)


そしてマックで食べたポテト。
息子のポテトの中に入っていた「No.1」ポテトくん。
iphone買いたての私・・・はい、撮りましたw

それから右下にあるパン。
創業100年以上経っている別府にあるおいしいパンやさんに置いてある
「バターフランス」。 出来立てのときはホカホカ&フワフワ、だけどフランスパンだから
歯ごたえもあり極うま!! そして冷めてもバターがカリッと固まり、その食感も良く
味も最高!! 他にもチョコフランス、クリームパンなどなどお勧めはいっぱい!!
車で片道30~40分はかかりますが、それでも買いに行きたくなるパンやさんです。
[PR]
by cookie-street | 2012-05-22 14:42 | ご紹介!

4月に来たとき。

私達が実家についたのが3月29日。
そして次の週末には旦那が遊びにやってきました。

a0177738_8244820.jpg
ちょうど桜がきれいな時期だったので、数日の滞在を終えたあと、空港に送っていく帰り道、近くの神社に寄ってパチリ☆

私が小さい頃から初詣には必ず来てる神社。
息子のお宮参りなどもお世話になってる神社です。
近場だから・・・ってのもあるけど、愛着わいてる場所の1つです(o´∀`)


そして空港までの通り道、別府に立ち寄るのが恒例。
温泉卵さつまいもをいつもの場所でまず食べて・・・
隣にある地獄・・・地獄めぐりの中の1つに立ち寄るというコース。
a0177738_8285054.jpg








←危険99.1度!!!

毎回なので、いい加減あきた・・・というのが母の本音ですが(;^ω^)
ここには世界一の大きさのワニ一郎くんの剥製が!!!
旦那が初めて遊びにきたときには、まだ元気だった一郎くん。
今では剥製になってますが、息子のワニくんがこれまた大きくて
元気に(?)出迎えてくれます( ´艸`)

今回、目新しかったのが、ワニのお部屋?をそうじしているお兄さんを間近で見たこと。
何回も遊びに来てるけど初めてのことでした。その部屋にはワニが3~4匹いたのですが
そのままの状態で、お兄さん・・・水をジャンジャン撒きながら掃除をしてました。
え??噛まれる心配は無いの?!
と興味津々の私は、旦那と息子が巡回している間も掃除をしているお兄さんを観察してました( ̄m ̄*)
ワニの尻尾をつかんで移動させたりと、かなり男前なお兄さんでした。

その後は電車を見ながらボチボチ空港へ・・・
というのが毎度のコース。
次回、息子の運動会を見に遊びに来て帰る時もきっとそうなることでしょう。
(って、もう帰る話w(゚∀゚ ;)
[PR]
by cookie-street | 2012-05-21 15:15 | 日々の1コマ

楽しい体験☆

先日、ミュージックステーション(Mステ)のコーナーである
「子供達が生まれ年のランキングDVDを見てどう反応するか?!」みたいなやつの
収録をしてきました!!

そう、あのタモさん(友達かい(´゚∀゚`ノ)ノ)のMステです。
大分出身の方で今がんばっているAKBの指原さんがゲストということで
大分市の2000年に生まれた6年生限定での募集がありました。

全く知らない私・・・友人から電話をもらい、応募してみれば~ってことで
息子の同級生4名と一緒に応募したところ、限定組数に無事選ばれました。

良くも悪くも目立つ息子は、収録日にいっぱい絡んでもらい
もしかすると放送日18日(金)にちょっとでも出るかも~~~なんて
みんなで期待しておりました。

が!!!!

ガァ──(_△_;)──ン

そう甘くはありませんでした。
なにがなにが・・・千葉でも神奈川でも色んなところで収録してるしぃ( ̄m ̄*)

a0177738_10451013.jpg

息子凹んでました 笑(*>∀<)
親子共々甘い期待をしておりましたが、
打ち砕かれました。
友人たちみんなで「良い体験だったよねぇ~☆」と
慰め合いました 笑。

ってことで、せっかくだから収録模様の写真UP~~~。
[PR]
by cookie-street | 2012-05-19 20:36 | イベント

違いにビックリ

日本の学校に戻ってきて約1ヶ月。
まだまだ色んな事に戸惑いながらもそれを楽しみつつ過ごしている
息子をみるのは悪いもんじゃありません(o´∀`)

GWが明け、運動会の練習が始まりました。
6年生ということで、昨年度同様、係りの仕事から何から大忙しの様。
そこでビックリしたこと。
以前いた日本人学校が少なかったからなのか、同じ日本の中でもやっぱり
学校によって違うのでしょうが・・・「係りの決め方」

まずは応援団長、副団長を決める際。
6年生みんなが体育館に集まり、立候補したみんなは舞台にあがり
自分の意気込みをみんなに伝え、そしてそれを感じとった皆が
誰を団長、副団長にするか手を挙げて決めるというもの。

落選しちゃった子は可哀相だけど、みんなが決めた団長、副団長についていくという
気持ちを持たせることはもちろん、決めてもらった方も
下手なことはできない・・・勝つためにみんなで頑張ろうという気持ちになる。
決められた方も決めた方にも「責任」という2文字が。
そこが狙いなんだろうなぁ~と。
そういえば、私が小学生のときも「生徒会」を決めるのに、それに似た方法だったことを
思い出しました。発したことに責任を持たない子たちが(いや、大人もですね)増えてる中、
そういうのって必要なのかも・・・とふと思いました。自分も気をつけようっと。

a0177738_8324459.jpg

←学校初日の放課後、広~い
 公園の一角にて。
 (4月9日)

そして同じ様な決め方なんだけど、今度はクラス単位。
うちの息子は団長になりたいタイプではなく、放送係りを狙ってました(≧▽≦)
(副団長には興味があったけど、騎馬戦のときに自分を持ち上げられる子が一人もいない・・・
 と立候補しない理由を語ってましたw)
クラスで4人立候補したらしく(男子3人、女子1人)、まずはみんなの前で何かを読んだらしい。
そして係り2名を決めるために、当日の出席者29名がそれぞれ2回手を挙げてよいという形で決めたそうで。

息子は29名が全員挙げてくれたそうで(自分もw)、うれしそうに1番に決定。
2位は同率だったので、その2人でまたもう一度手を挙げて、あと1枠を決定。
4位の子は女の子。仕方ないとはいえど、何だかちょっぴり可哀相な気がしてしまうのは私だけ?
団長、副団長を決めるのとはちょっぴり違う気もするけれど・・・それで後腐れないのも
子供達の良いところなんだろうねぇ(´∀`)

a0177738_834244.png

6年生は組体操。息子はもちろんのこと、一番下だったり、真ん中だったり。
結構ハードな練習が続いてる中、負傷者続出・・・と聞いていたところに
うちの息子もアキレス腱炎症(;^ω^)  今まで運動不足が当たり前だった生活が
ガラッと変わり、毎日の様に遊びまわり、運動会の練習・・・足がびっくりしたのかもしれませんw
まぁ、体重を落とさないといけないのもあるでしょうΨ( ̄∀ ̄)Ψ
1~2週間、運動はお休み・・・と言われましたが、運動会間近ですもの
1週間休めば十分です 笑。 ただ本人はヤル気満々なのが有難い。
学校以外の活動でもテニス、サッカーする予定です(o´∀`)

これからもビックリすることいっぱいなんだろうけど、同時に色んなことをいっぱい
吸収してくれるといいなぁ~と眺めている母でありましたv(o゚ェ゚o)
[PR]
by cookie-street | 2012-05-11 23:05 | School Days

お花造り

第2回目の紙粘土・お花作成に行ってまいりました!!!
今回から私は「レッスン」として通うことにさせてもらい
材料をそろえていくことにしました( ̄m ̄*) 
なんだかどうしても「作成病」が治まりきれなく、突っ走ってしまいそうです。

姪っ子と一緒に行きました。 姪っ子は体験。
一緒に作成クラスに行けるなんてうれしいぃ☆

今回は近づいてきている「母の日」に向け、可能であれば「カーネーション」
造ってみたいことを伝えたところ・・・・少しの間があり、やってみよう!という事に 笑。
姪っ子は初体験なので、私が前回作成したバラ。 でも色が違うと
雰囲気が全然違うので、出来上がりがこれまた楽しみ(o´∀`)

まずはお花を地道に・・・。他のを造ってる間に少しでも乾かしておきます。
a0177738_2130446.jpg


カーネーション・・・なかなか思うようにならず、やっぱり回数が必要だなぁ~と。
100%満足かと言われると飾りが私って感じではないですが
お歳を召した母にあげるので、可愛らしく(?)出来上がったのが ↓↓↓
a0177738_21295944.jpg

本当は1~2日粘土を乾かしきってからデコレーションするともっとやり易いみたいです。

そして姪っ子の完成品は!
a0177738_21324930.jpg

写真の撮り方が下手だったのですが、とっても可愛い雰囲気のある色のバラたちでした。
姪っ子は「ピンクグレープフルーツっぽい色」とリクエストを出し、柔らかいオレンジに少しピンクが
混じったほんのりした色合いに。 

本当に不思議なんだけど、その人の色というか個性というか・・・出ますねぇ~(o´∀`)

次回は「ガーベラ」に挑戦してみましょう・・・という事になってます。
これまた楽しみ!! 週に何回という約束ではないので、また時間を見つけて近いうちに
行ければいいなぁ~と思っている私です。
[PR]
by cookie-street | 2012-05-11 22:21 | 習い事、

紹介パート2

前々からUPしたかったもの・・・
紹介したかったもの・・・いや、報告したかったもの。

以前、私が紙粘土のお花クラスに参加し
「紫のバラ」を作って写真もUPさせてもらいました。

そしてその数日後、本屋さんに行ったら・・・(*゚ロ゚)


a0177738_21192822.jpg


まぁ、なんてタイミング( ̄m ̄*)
待ちに待っていた続編が販売されてるではないですか!!!

即買いw

えーーーーーーーその展開ーーーーーーーっ ってのがありますので
どうぞお楽しみを!!!
[PR]
by cookie-street | 2012-05-10 22:17 | ご紹介!

GW

5月2日~6日まで、東京に行ってましたぁ。
2日はまだ学校だったのだけど、飛行機が昼の便しか取れなかったので
お休みさせてGWを満喫してきました。

GW・・・全く観光無しのGW(笑)!

それでも大満足のGW。

息子と2人で「帰りたくないねぇ~」なんて言いながら
6日の夜に無事、帰宅。

写真もUPしながら日記も更新したいのですが・・・
iphoneで写真を撮ってるもので、どうやってUPするのが一番簡単なのかな?と
まだゆっくり調べる間もなく(゚∀゚ ;)

姪っ子に教えてもらってから更新しま~す( ̄m ̄*)
[PR]
by cookie-street | 2012-05-07 12:51 | お泊り旅行