<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み5.

9月も終わるというのに夏休みの話題( ´艸`)
でも少し経って読み返したりすると、その時の風景が思い出されるので
記さないわけにはねぇ~☆

8月2日に東京へ出発なため、8月1日は大分でフルで動ける最終日。
でも・・・・雨(ll゚д゚ll)

私も行ったことのない別府にある「竹細工館」竹細工体験
行くことにしました(´▽`*) 

3種類「鈴のキーホルダー」「コースター」「ランタン?」の中から
最短時間でできるキーホルダーを選びました。

竹の隙間に色のついた竹をくぐらせていく作業なのですが
どれ1つとして同じものは出来ないんですよ~~~と言われ
俄然はりきった義妹と私(≧▽≦)

a0177738_16274717.jpg

想像したようには出来ませんでしたが、素敵な唯一のキーホルダーが出来ました。
義妹が遊びに来てなければ体験に行ってなかったと思うので
私にとっても素敵な夏休みの思い出になりました(´▽`*)


夜は荷造りをして・・・・
8月2日に義妹、息子、私で東京へ出発!!
東京での夏休みが始まりました~~~~ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by cookie-street | 2012-09-28 21:17 | 夏休み2012

もうすぐ

2学期が始まったと思ったら、あっという間に9月も終盤。
そして10月に入り・・・

10月15日、16日は1泊で修学旅行です~~~!!
え?1泊??
スペインの日本人学校にいたときは小2生のときから
宿泊体験学習は2泊3日・・・
物足りなく感じるのは母だけかしら?!( ´艸`)

佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見学した後、そのまま長崎で原爆資料館に行き
平和祈念堂銅像前にて現地小学校との交流(5年生時に踊った「きむたかの詩」を踊るそうで。)、
そして1日目に島原まで移動し、そこに宿泊。

息子の担任の先生が長崎出身なんです。
それでみんなに見せてあげたいものが盛りだくさんらしく・・・きっと他の小学校より
見学箇所が多いかも(忙しくも感じますが)。

そして2日目はフェリーで移動して熊本県に入り
「グリーンランド」という日本で一番乗り物の多い遊園地へ。 子供達はきっと
ここが一番楽しみだと思います(´▽`*) 
ただ・・・昼ごはん時間込みで3時間ほどしか滞在時間がないらしく・・・
何個乗り物にのれるかしら?!
そして班行動なのですが(男子3人、女子3人)、乗り物もすべて一緒に移動しないといけないので
男子が行きたくない「お化け屋敷」にも行かないといけなくなり
息子がとても不安がってます(笑)!! でもジェットコースターに乗るための
女子からの交換条件らしく(≧▽≦) やっぱり女の子の方が強いっ!!!笑

でもそういう事も含み、親とだと経験できないようなこと
ステップアップできないことも友達とだと体験できたりするから、本当に有難い
団体行動のプラス点ですね(´∀`)

昨日、修学旅行代金を学校に支払いに行きました。
子供達に何かあった場合のお迎え地点・・・という地図をいただきましたが
長崎!!! えぇーーーー1泊ですから地図お返ししますぅ~~なんて言ったら
「お母さん方みなさんそう言うんですよぉ~~w」
って先生も笑ってました(≧▽≦)

修学旅行に向けて息子も準備にとりかかってるようです。
母もギリギリにならないよう、準備しはじめます~~ 予定入れるのに( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-28 08:13 | School Days

お疲れモード?

毎木曜日はテニス日(息子)。
スポーツクラブの中でバスシステムがあるのが、息子の通ってるとこだけ。
でも学校終わってから歩いて家に帰ってきたんじゃ間に合わない(゚∀゚ ;)

って事で木曜日は以前の様にお迎え日。
近くのコンビニで待ち合わせして、息子は車の中でテニスのできる格好に着替え
実家近くのバス停まで送って行きます。 テニスからの帰りは問題ないので
家の近くのバス停から歩いて帰ってくる息子。

今日はシャワー入って、夜ご飯を食べて、テレビ見て少しリラックスしている間に・・・

堕ちちゃった(。ノω<。)

10月10日に学校で「リレー大会」ってのが
クラス対抗であるらしく毎日毎日がんばって練習してるらしく。 
朝、学校についたらまずグラウンドを3~4周
休み時間も足の速い子にみんなをまとめてもらって、少しでもタイムが良くなるように
1位になれるように練習してるんだそうで。  いい事だよね(´▽`*)

先生も子供達がとっても頑張ってるのが分かるけど、少々やかましく言ってます・・・って
言ってました( ´艸`) でも子供の気持ちがとっても良く分かる先生なので
それでも子供達は先生についていってるようです(´▽`*)
家に帰ってきてからも先生の良いことしか聞かないので、先生がそんなこと言ったときは
えぇ~以外~~~って思いました。

話はそれましたが・・・・

ということで、急に朝晩冷え込み、でも日中は暑い!という5年ぶりのこの気候にも
体調を合わせていかないといけない上に、リレー練習、テニス、あっ、昨日はサッカー・・・
お疲れの様です(* >ω<)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-27 23:13 | 日々の1コマ

行ってきました。

昨日、英会話の体験クラスに行ってきましたヽ(・∀・)ノ♪

まずは結果から言うと・・・

楽しかったぁ~~~(≧▽≦)

オーストラリア人女性、20代と見た!
とっても元気なポジティブな女性という印象の先生でした。
久しぶりにガッツリ英語を話し、心地よい緊張感もあり
とても楽しいプラスな時間となりました(´▽`*)

息子を留守番させてまで来たかいはありましたw

途中からアメリカ人男性の先生も奥の書斎みたいなとこにいたんだけど
みなさん、とても良い人たちでプラスをいただけた気がします☆

2人に、日本人のアクセントが全くないけど、おもしろいのが
スパニッシュアクセントが少し聞こえる気がすると言われました(゚∀゚ ;)

えーーーーーーーーーーー(;^ω^)

日本人アクセントがないのは自分も気をつけてたことだから
とてもうれしかったけど・・・やっぱり知らないうちに旦那の影響受けてるのかなぁ。
ほんと不思議。

ネイティブ発音になれるとは思ってないけど、近づけるといいなぁ~と思ってます。
通うことになりそう、楽しみ(´▽`*)
私の向上時間が増えてうれしいです!!
[PR]
by cookie-street | 2012-09-25 14:25 | 習い事、

出会い。

昨日は本当に素敵な出会いがありました(´▽`*)
「頑張る」「頑張れ」という言葉はあまり簡単に使いたくないのですが
また向上心を持って輝けるよう、頑張れそうな気がします☆

そしてたまたまなのですが、以前よりコンタクトを取りつづけていた
英会話体験クラス」が今日あります。
今更なぜ英語をわざわざ・・・って旦那には言われそうなので
内緒にしてますが(笑)、英語を習うのではなく
英語で何かを勉強し、向上したいんです( ´艸`)

一番上の姪と一緒に行く予定にしてます。
姪っ子の出来の良さにきっと置いていかれがちになるかもしれませんが
を少し刺激してあげないとヤバそうなので(≧▽≦)

そしてまた新たなる出会いがそこに待ってるかもしれないし☆

楽しみで~~す!!
[PR]
by cookie-street | 2012-09-24 12:05 | 日々の1コマ

痛みが・・・

最近気になっていた痛み・・・腰&膝。

腰痛持ちなので、そちらは「またかぁ~」くらいに思っていたのですが
膝に来てからは さすがに気になり、ポロッと「膝もいたいんだよねぇ・・」と言うと
息子が「オレも腰痛いんだよねぇ・・・」との事Σ(・ω・ノ)ノ

私はそこから右手も痛くなりだし、次姉がリウマチ持ちということもあって
すっごくブルーになりかけてたのですが、これは床生活に原因があると思ったわけで!!

海外生活のときはベッド&ソファーでの生活。
実家でもベッド&ソファー生活。

あらら・・・引越してからは布団&ローテーブル生活だし(;^ω^)
立ったり座ったりの繰り返し、あと板間の上の布団での生活はどうやら
私たちの体に支障をきたしたようです(ノ∀`) ローテーブルだと猫背も益々ひどくなるし。

ソファー欲しい・・・でもあと1年半の生活かもしれないし・・・
ベッド欲しい・・・・そうよ、あと1年半かもしれないじゃない・・・

と言い聞かせ、気をつけながら生活する予定(何の解決にも至ってませんがw)。

あ、1つ解決法あった!!

痩せるべし( ̄ー ̄)!!
[PR]
by cookie-street | 2012-09-19 17:27 | 日々の1コマ

健康第一。

ちょっぴり夏休みの日記はお休み。

今朝、息子が小さい頃からお世話になっているクリニックに行ってきました。
旦那が息子の健康状態が心配で心配でたまらないので
何かあってからじゃ遅いから、お願いだから検査しに行ってくれと
前々からお願いされてたのが伸び伸びになり、今日になっちゃいました(;^ω^)

旦那187センチ、私166センチ・・・体重?え?それは秘密≧(´▽`)≦
で、息子も小さいはずもなく・・・本当に生まれたときから止まることを知らないくらいに
成長し続けておりまして。 それが身長だけなら良いのですが
海外生活で運動不足もたたり、横も順調に増え続け、今の心配に至るわけです。

日本に住んでいれば(地域特有のものかもしれませんが)
毎学期、身長&体重検査はあるものの、内臓まで調べるような
血液検査&尿検査などは5年生のときにするんだとか。

ということで安心するためにも検査に行ってきました~。

身長・・・

「170.6センチ」

Σ(・ω・ノ)ノ

4月に日本に帰国した際は、まだ私の方が高かったのに
この5ヶ月でもう4センチ以上も差をつけられてしまいました・・・全くどこまで
伸びるンだろう。

体重・・・

秘密ですΣ(`艸´;)

でも4月から身長はかなり伸びたのに、体重は全く変わってませんでした。
それでも痩せる場所はそこらじゅうに溢れてますが( ´艸`)

血液採取、尿検査をしてくださいました。

今日わかる範囲の部分では全く問題は無しとのこと。(腎臓とかもね)
あと、内臓脂肪、コレステロールなどなどは水曜日以降にわかるんだとか。

これで旦那も一安心だろう・・・
でも!!!気をつけなきゃいけないのは確かなので、
何にしても過剰摂取注意だね。(母もだよヾ(=д= ;)

2学期から徒歩登下校なので、これもうまく働いてくれるといいなぁ~~
スラ~ッとした息子・・・妄想で楽しむのではなく、現実になってくれると
嬉しいんだけどな(´▽`*)


今日の日記・・・息子には見せられませんね(ノω`)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-15 12:18 | 日々の1コマ

夏休み4.

さてさて7月31日・・・大分3日目です☆

この日は息子は実家にてお留守番。

義妹とまずは実家近くの神社へお参り。 私が小さい頃から行ってる神社。
中学の頃から心友と高校卒業するまで新年を鐘の音と共に迎えるために
毎年走って行ってた神社。 息子のお宮参りも、七五三もここ。
と~っても思い出深い神社なのです☆
どうやら義妹が初めて日本に来た10年前に来たことがあったようです!(私は忘れてたw)
おみくじ引いて、木の枝に結んできました(´▽`*)
待ち人「来る」!! 2人で大興奮・・・しばらく笑い?のネタになってました。
(義妹は独身!!!)

そして私も初めての神社にも行ってみました。
知らなかったけれど、宇佐神宮の次くらいに重要なとこらしく。

a0177738_0111135.jpg

その後、みどりの窓口に行かなきゃいけなかったので
新しくなった大分駅に行ってみました。 そして駅内で大分名物鳥天
義妹に食してもらいました(o´∀`) 私はカツどんw 息子が丼物あまり好きじゃないのに対し
私は大好きなのですヽ(・∀・)ノ

あとはちょっぴり買い物をして息子を迎えに。
夜は焼肉を食べに行きました。 いやぁ~ 日本を満喫してますな(≧▽≦)

その後は姉の家へ!!
姉は自宅でショップをしているので、義妹のファッションショーが始まりました(o´∀`)
義妹は175センチあって、スラ~ッとしてるもんで
何来ても似合う、似合う!! 姉と一緒に私達の方が大興奮。
姉も何着せても似合うもんだから、これも着てみて~~~ こっちも~~~と
着せては写真を撮ってました(≧▽≦) 義妹もノリノリでした( ̄m ̄*)

これまた充実した一日になりました!
[PR]
by cookie-street | 2012-09-15 00:45 | 夏休み2012

夏休み3.

義妹が大分に来て2日目7月30日

姉ファミリーが別府の温泉蒸し&湯布院につれていってくれました☆
別府の温泉蒸しは、去年、私が初めてつれていってもらい
野菜、肉、海鮮・・・全てが持ってる食材の100%以上の味を
発揮し、感激したので今回お願いして義妹も!!
a0177738_1726327.jpg
そして付近にある足湯、足蒸しなども体験ヽ(・∀・)ノ

その後、湯布院に移動して散策。
すでに湯布院体験済みの義妹ですが、私も初めて見るものがあったりかなり満喫できました!!
義妹&姪Hちゃんは、あれ・・・なんて言うんだっけ・・・度忘れしちゃいましたが
2人が座って、若いお兄さんが走って籠?を引いて
湯布院の景色を見せてくれるという・・・私は去年したので、まだしたことのない2人が体験(´▽`*)
a0177738_1728682.jpg
息子の大好きなトリックアート美術館にも行き(あれ?天井に張り付いてるのは誰?!)、
息子&私の姉が角質を食べてくれるという「Dr.Fish」に初挑戦!!
姉の笑い声がそこらじゅうに響き渡り、少し離れたところに座っていた姪Mちゃんも
驚いて見にやってくるという・・・(≧▽≦) かなりくすぐったいようです。
大きい魚の方も挑戦可能だったのですが、結局姉はギブ。 
息子は少しの間でしたが挑戦!「ヒエェーーーッ」と言ってましたが、何事も挑戦。
その心意気を母はうれしく思います( ´艸`)

私も姉家族と久しぶりに一緒に観光できたし
息子も大好きなみんなと一緒にいれて楽しかったようでした(´▽`*)
充実した一日でした~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by cookie-street | 2012-09-11 17:34 | 夏休み2012

夏休み2.

義妹がスペインからやってきましたヽ(・∀・)ノ
7月26日に日本に到着し、東京で旦那と数日過ごし
29日~8月2日までちょっと離れた九州の我が家へ遊びにきました。

何せ3度目の日本(´▽`*)
もう結構なとこ見てるし( ´艸`)

それでも何か新しいもの~と思って探しだし、
彼女本人も5年ぶりだから同じ場所でも、そのときとの違いを見てみてもOK~
との事だったので、その様にMIXさせてもらいました( ^∀^ )

まぁ1番のお楽しみ?は、義妹が来た日から息子も私も新居に
泊まることにしたので、3人で「初」のものが多かったのが
なかなかおもしろかったです。(旦那の代わりだねぇ~なんて話してましたw)

まず29日は息子と空港まで迎えに行き、そのまま帰り際に
別府でランチ。我がファミリーの大好きな場所です。
そして夜は実家で一緒に食べました(´▽`*) お腹いっぱいになったので
散歩がてらに近くのモールの中をウロウロしてから、家に帰りました。
a0177738_23382831.jpg

私達が日本に転勤になると伝えたその日に「今年の夏休みは日本に行く!」と
すぐ言ってくれた義妹。 日本に興味持ってくれて、好きでいてくれて
有難いな~と思います(´▽`*)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-05 23:43 | 夏休み2012