夏休み4.

さてさて7月31日・・・大分3日目です☆

この日は息子は実家にてお留守番。

義妹とまずは実家近くの神社へお参り。 私が小さい頃から行ってる神社。
中学の頃から心友と高校卒業するまで新年を鐘の音と共に迎えるために
毎年走って行ってた神社。 息子のお宮参りも、七五三もここ。
と~っても思い出深い神社なのです☆
どうやら義妹が初めて日本に来た10年前に来たことがあったようです!(私は忘れてたw)
おみくじ引いて、木の枝に結んできました(´▽`*)
待ち人「来る」!! 2人で大興奮・・・しばらく笑い?のネタになってました。
(義妹は独身!!!)

そして私も初めての神社にも行ってみました。
知らなかったけれど、宇佐神宮の次くらいに重要なとこらしく。

a0177738_0111135.jpg

その後、みどりの窓口に行かなきゃいけなかったので
新しくなった大分駅に行ってみました。 そして駅内で大分名物鳥天
義妹に食してもらいました(o´∀`) 私はカツどんw 息子が丼物あまり好きじゃないのに対し
私は大好きなのですヽ(・∀・)ノ

あとはちょっぴり買い物をして息子を迎えに。
夜は焼肉を食べに行きました。 いやぁ~ 日本を満喫してますな(≧▽≦)

その後は姉の家へ!!
姉は自宅でショップをしているので、義妹のファッションショーが始まりました(o´∀`)
義妹は175センチあって、スラ~ッとしてるもんで
何来ても似合う、似合う!! 姉と一緒に私達の方が大興奮。
姉も何着せても似合うもんだから、これも着てみて~~~ こっちも~~~と
着せては写真を撮ってました(≧▽≦) 義妹もノリノリでした( ̄m ̄*)

これまた充実した一日になりました!
[PR]
# by cookie-street | 2012-09-15 00:45 | 夏休み2012

夏休み3.

義妹が大分に来て2日目7月30日

姉ファミリーが別府の温泉蒸し&湯布院につれていってくれました☆
別府の温泉蒸しは、去年、私が初めてつれていってもらい
野菜、肉、海鮮・・・全てが持ってる食材の100%以上の味を
発揮し、感激したので今回お願いして義妹も!!
a0177738_1726327.jpg
そして付近にある足湯、足蒸しなども体験ヽ(・∀・)ノ

その後、湯布院に移動して散策。
すでに湯布院体験済みの義妹ですが、私も初めて見るものがあったりかなり満喫できました!!
義妹&姪Hちゃんは、あれ・・・なんて言うんだっけ・・・度忘れしちゃいましたが
2人が座って、若いお兄さんが走って籠?を引いて
湯布院の景色を見せてくれるという・・・私は去年したので、まだしたことのない2人が体験(´▽`*)
a0177738_1728682.jpg
息子の大好きなトリックアート美術館にも行き(あれ?天井に張り付いてるのは誰?!)、
息子&私の姉が角質を食べてくれるという「Dr.Fish」に初挑戦!!
姉の笑い声がそこらじゅうに響き渡り、少し離れたところに座っていた姪Mちゃんも
驚いて見にやってくるという・・・(≧▽≦) かなりくすぐったいようです。
大きい魚の方も挑戦可能だったのですが、結局姉はギブ。 
息子は少しの間でしたが挑戦!「ヒエェーーーッ」と言ってましたが、何事も挑戦。
その心意気を母はうれしく思います( ´艸`)

私も姉家族と久しぶりに一緒に観光できたし
息子も大好きなみんなと一緒にいれて楽しかったようでした(´▽`*)
充実した一日でした~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
# by cookie-street | 2012-09-11 17:34 | 夏休み2012

夏休み2.

義妹がスペインからやってきましたヽ(・∀・)ノ
7月26日に日本に到着し、東京で旦那と数日過ごし
29日~8月2日までちょっと離れた九州の我が家へ遊びにきました。

何せ3度目の日本(´▽`*)
もう結構なとこ見てるし( ´艸`)

それでも何か新しいもの~と思って探しだし、
彼女本人も5年ぶりだから同じ場所でも、そのときとの違いを見てみてもOK~
との事だったので、その様にMIXさせてもらいました( ^∀^ )

まぁ1番のお楽しみ?は、義妹が来た日から息子も私も新居に
泊まることにしたので、3人で「初」のものが多かったのが
なかなかおもしろかったです。(旦那の代わりだねぇ~なんて話してましたw)

まず29日は息子と空港まで迎えに行き、そのまま帰り際に
別府でランチ。我がファミリーの大好きな場所です。
そして夜は実家で一緒に食べました(´▽`*) お腹いっぱいになったので
散歩がてらに近くのモールの中をウロウロしてから、家に帰りました。
a0177738_23382831.jpg

私達が日本に転勤になると伝えたその日に「今年の夏休みは日本に行く!」と
すぐ言ってくれた義妹。 日本に興味持ってくれて、好きでいてくれて
有難いな~と思います(´▽`*)
[PR]
# by cookie-street | 2012-09-05 23:43 | 夏休み2012

夏休み1.

a0177738_171425100.jpg

7月20日が終業式だった息子の学校。 
そして夏休み突入!!!

えっと・・・・21日からが夏休みってことだよね・・・

20日から友達のお婆ちゃん家にお泊りに行っちゃいました(≧▽≦)

小1の時同じクラスで、春休みにスペインから遊びに帰ってくるたびに
かならず一緒に遊んでいたくらい仲良しの Aちゃん。 はい、女の子です( ´艸`)
母同士が以前同じところで働いていて気が合ってたんだけど
やっぱり子供同士も合うもんですね。

息子が日本に戻ってくるのをとっても喜んでくれた中の1人です☆

そしてAちゃん、息子、もう一人仲良しのMちゃんの3人で田舎へと
旅立っていきました。 Aちゃんのお父さんが連れていってくれたんだけど(片道1時間くらい)
「何泊でもしていいよ~。 とりあえず3泊するくらいの準備しといて~。」
ってことで、一応もたせたけど・・・ きっと虫嫌いの息子は1泊で根をあげるだろうと
思っていたら、(去年は息子だけ1泊させてもらったんだけど、その時はムカデが出たらしくw)
なんとなんと女の子たちが「そんなの私たちが取っちゃん(大分弁w)」
頼もしく言ってくれたらしくて、図々しく3泊もさせていただいておりました(* >ω<)

1泊目は母も急いで友人とお出かけ予定を入れたけど、いつ帰ってくるか
分からないから、他は特に何をするわけでもなく引越し準備をタラタラとやってました。

しかし、本当にお世話になりまくりました。
とっても楽しかったらしく、良い経験をさせてもらいました(o´∀`)

そんな夏休みの始まりでした(´▽`*)
[PR]
# by cookie-street | 2012-09-04 17:19 | 夏休み2012

2学期スタート

a0177738_1763433.jpgさてさて2学期が始まりました(´▽`*)

5年以上ぶりに徒歩での登校。
登校班での登校。

「いややぁ~ まだ夏休みがいいぃ~~」
なんて言ってた息子ですが、今朝はニコニコして出かけていきました(≧▽≦)

初日、2時半下校。
1時半から大雨・・・・雷・・・それもすごい雷・・・

傘持っていってないじゃん!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

せっかく歩いて帰ってくる予定が・・・迎えに行きましたよ。
どうせ母も給食費を今月分まで学校に持っていかないと
いけなかったので(;^ω^)

そしてすでに友達と遊ぶ約束をしていたので
一緒に連れて帰りましたよ。 親同士も仲良しなので、すぐに連絡も取り合えるし
その点は気が楽ですぅ~☆

今、友達と3人で遊んでます。 さっきの大雨が嘘の様な天気になってます。

明日からは登下校も遊びに行くのも帰ってくるのも
全て歩きで頑張ってねぇ~( ´艸`)
[PR]
# by cookie-street | 2012-09-03 17:07 | School Days

新居にて・・・

東京から戻り、実家ではなく新居にて生活を始めた息子&私。
不便・・・いや、不便とは言わないかな・・・足りないものが多いだけ( ´艸`)
そんな中でも何か楽しい空間(≧▽≦)

a0177738_17414829.jpg
なんだかアメリカに行って2年目・・・ルームメートと何もない中、それなりに生活をスタートした頃を思い出して、母としては楽しいです☆(何十年前かしら・・・遠い目w)
息子はテレビがないことに文句を言いつつ、なかったらないでそれなりに過ごしてます。 あ、決して勉強の時間が増えるわけではありません。 残ってた宿題をする時間が増えた・・・ってとこです、
はい(´▽`*)

ただ先日、実家に遊びに行った際に
テレビをみながら大爆笑する息子&私を見た父・・・
「リラックスする時間も必要だから、2階のテレビ持っていけばいい」との事。
実家には何故か大テレビが3台もあるので、「借りる」ということで
お客さんが来たりして必要なときは、いつでも戻すからねぇ~ということにしてテレビ確保!!!
あ、でも息子の夏休みが終わってから借りることにしたので
現時点ではまだテレビなし。 パソコンがあるのと、何故か忙しい日々にテレビがなくてもそこまで
困らないことに自分でもびっくりしました。

ガス、電気、水など全て準備OKなのですが
ガス台の下に何か敷いてから料理・・・と思っているので、まだ敷いていない現時点
・・・調理してません(;^ω^)
来週あたり、旦那が来るらしいので、その頃からスタートかな(笑)。

でもやっぱり何が一番って、自分のスペースが確保されてることかな。

帰宅時間が少々遅くなろうと、毎日外出しようと、遠慮することがない。
実家にいて本当に良くしてもらって、絶対的に楽なはずなんだけど
気を使ってしまう私には、何もなくてもやっぱり自分の空間があるのがうれしい☆

ここ数日、雨が続いている中
家に友達を気兼ねなく呼んで遊ぶことができる息子は、とてもうれしそうです(´▽`*)
母もその間、色々できるので助かります!!
今も男子3人で遊んでます。 ゲームの通信、トランプ、など・・・
母が出る幕もなく、いっぱい話しながら楽しそうに遊んでます。

もうすぐ2学期・・・
いよいよ歩いての登下校ですっ!!! スリムになった息子の写真がUPできるのは
いつ頃かなぁ~笑(*≧∀≦)
[PR]
# by cookie-street | 2012-08-29 17:47 | 日々の1コマ

かなりのご無沙汰になってしまいましたが、みなさまお変わりありませんか?
a0177738_9494115.jpg

あっという間に1学期が終わり夏休み突入。 あっという間に夏休み半分以上が過ぎました。 
暑い暑いとやらなければいけないことを伸ばし伸ばしにしていた私。 

え? いつもの事?

我が家の夏休みは・・・7月29日~義妹が大分入り。
8月2日には義妹と一緒に息子と東京へ。
6日には旦那&義妹がスペインへ。
そして息子と2人で東京にそのままステイし堪能w
13日の夜に大分に戻りました。

今日19日が親子掃除のため登校日&夏休みの宿題提出日(9月までに~なんて言ってられません)
だったので、14日~は全く触れていなかった「宿題」というものに追われておりました。
従妹たちに上手におだててもらい、漢字ノート30ページを1日で終わらせたり
算数プリント30ページを1日で仕上げたり・・・ギリギリになっても出来る・・・なんていう
変な自信はつけないで欲しいなと思う母(* >ω<) 読書感想文にかなり苦戦していたので
まぁ、懲りたでしょう( ´艸`) 夏の友もあとは習字のみ。 これらが8月19日までの期限の宿題

そして後は自学1冊&自由研究(工作)は9月3日まで
さ、これらもきっと母をキリキリさせてくれることでしょう(゚∀゚ ;)

あと2週間ほどの夏休み・・・引越しを完了させなきゃ━(ll゚д゚ll)━
暑くて暑くて先延ばししたかったものは、これです・・・引越し荷物運び。
少しずつ少しずつ頑張りますっ(何度自分に言い聞かせたことか)。

お陰様で宿題のことを考えなければ、とても充実した夏休み(*≧∀≦)
東京でもかなり満喫してきましたので、そちらの方はまた後日UPしていきたいと思います。


マドリッドの気候が恋しいのは言うまでもありません(´▽`*)
[PR]
# by cookie-street | 2012-08-19 10:04 | 日々の1コマ

すごいっ、すごすぎっ

EURO2012の決勝がありました。

スペインVSイタリア

てっきり4年前と同じくドイツ相手に戦うものかと思ってたらビックリ。

日本では朝3:45~スタート。月曜の朝方だったので
息子は学校・・・でも見たいから絶対に起こしてとお願いされ、迷う私。
私自身はアラームで起き、見る準備態勢に・・・
やっぱり起こすのやめよっかなと思ってるときに、いきなりムクッと起きた息子。
まだ寝ぼけながら辺りをキョロキョロし、数秒後・・・
「あ、決勝戦はじまるね(≧▽≦)」と笑顔。

もうこうなったら思いっきり応援しましょう。
あ、もちろん下の階でおじいちゃん&おばあちゃんが寝てるから
静かに思いっきりね☆

いやぁ~~皆が願ってることだから当たり前なのかもしれないけど
息子&私が言うこと言うこと、その通りになって気持ちよかったぁ~~!

2点目のジョルディが走る前に「ここで追加点になったら、随分と楽になるよねぇ~」と言えば
前半終了間際に追加点( ^∀^ )

トーレスが出てきてから、「やっぱりトーレスは、ここで1点入れておかないと
不調だ不調だといわれ続けちゃうから、絶対入れないとね」と言った途端に得点( ^∀^ )

イタリアが3人選手を早々にチェンジしてしまって、「ここで怪我人が出て、10人で
プレイとかになっちゃったりして」と言ったら、数分後にその結果に(;^ω^)

あれ?あと1つ何かあったと思ったけど忘れちゃった(゚∀゚ ;)
ま、スペインファンなら「そうなって欲しい」という願望なので、すげーーーーっ!とは
ならないかもしれないけど、気持ちよかったぁ~~(≧▽≦)

そして・・・

スペイン優勝おめでとーーーーーーーっ!!!!
EUROカップ2連覇まだどの国も成し得てない快挙!!
そして大きな大会3連覇。 今度はワールドカップの2連覇をお願いしたいです。

スペインでお祝い気分を味わいたかったけど、それはそれで(o´∀`)
はぁ~最高(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
a0177738_1071833.jpg

そして息子は文句も言わず(え?言えず??w)学校へ。
担任の先生をはじめ、たくさんの友達が「おめでとう」「良かったな」「朝ニュースで見てきたよ」とか声をかけてくれたお陰で、眠気もふっとんだそう( ´艸`)

a0177738_22401363.jpg

スペインチーム最高!!!
トーレス、ラモちゃん・・・・やっぱみんな最高ですっ!!!

ちなみにTwitterでラモちゃんをフォローしている私・・・色んな写真が見れますよ☆
[PR]
# by cookie-street | 2012-07-02 22:20 | 好きなこと

本日、今学期最後の授業参観がありました☆
今回は「小さな音楽発表会」ということで、6年生3クラス合同の音楽でした。
体育館の中での演奏会。 梅雨時期ということで蒸しましたぁ~(;^ω^)

まずは各クラスがそれぞれ選んだ曲のリコーダーでの演奏。

うちの息子がいる1組は・・・「蕾」
2組・・・「空もとべるはず」
3組・・・「つばさをください」

選曲が涙をもう誘っちゃいます(つд⊂)

そして各クラスから8~9名のみのリコーダー演奏。
なぜかうちの息子も出てました。

1組・・・「モルダウの河」
2組・・・名前がわからない(;^ω^)
3組・・・「メヌエット」

ちゃんと上のパートと下のパートにわかれて練習していたようで
「モルダウの河」の素敵なハモリが上手に出来てました。

それから全クラスでのリコーダー演奏。
演奏曲は・・・・「忘れちった━(ll゚д゚ll)━」
後ろには運動会のときの写真が映し出されて、涙しているお母さんたちもいました。

そして最後に全クラスで合唱。
「大切なもの」
という歌でした。みんな毎日練習してたんだろうなぁ~ とか、もう6年生なんだなぁ~とか
色々なことが思い出されました。

a0177738_189238.jpgいつもは猫背の息子が、他のクラスの子たちが演奏しているときにはピシッとした姿勢でずっと聞いてて、他のお母さんに褒められたのがビックリでした。そして終わったときにホッとしている息子を見て…笑えました。

その後は10月に控えた修学旅行の説明会でした。
佐賀の吉野ヶ里遺跡~長崎原爆資料館~島原泊、そして2日目にフェリーで熊本に移動し、三井グリーンランド(遊園地)というコースです。
色々聞いてもきっと忘れるので、2学期になってまた母たちで思い出し合おうねと誓いました( ´艸`)

最後は各クラスに移動して懇談会。
夏休み前ですので、もちろん夏休みの過ごし方など。 そして我がクラスは
お手伝いなどしてますか?何をしてますか?という話を聞かれ、母達が一人ずつ
答えていきました。ほほ~と勉強になりました。
参加者は少ないですが、何せ以前はマンツーマンの懇談会でしたので
個人のことを聞く機会は直接先生に聞きにいかないとありませんが、それでも
任せておいて大丈夫という安心感があるので、今回は何も聞きませんでした。
先生も忙しそうだったし(≧▽≦)  また夏休みに入れば夜懇もあるし、そのときにでも。

いやぁ~充実した一日でした。
一日???
えぇ、そうです。もちろん母たちはランチから出動( ^∀^ )
その前に私はネイルサロンに行き・・・偶然にランチに行く母の一人と一緒に!!
子供より一緒にいる時間が長かったわね☆なんて言いながら、
楽しい一日を過ごしました。
[PR]
# by cookie-street | 2012-06-26 22:02 | School Days

心友

5月末~6月17日まで、中学時代からの心の友が娘ちゃんを連れて
アメリカから帰省してました( ^∀^ )

3週間の帰省っていうのは、とっても忙しい・・・ってのは私も経験済みで分かるので
毎日図々しく会うわけにはいきませんでしたが、それでも機会をみて
おでかけさせてもらいました~

a0177738_13452368.jpg

娘ちゃんは学年で言えば、息子の1つ上。でも同じ2000年生まれ。
1年に1回会えれば良い方なのに、子供同士もとても仲良しなのは本当に私にしてみると
うれしい限りで。Buffetの帰りは別れるのが名残惜しく、駐車場でずっと2人で
ダンスしてました( ´艸`)(娘ちゃんはダンスクラスに通ってるので、すごくうまいんです。)

姉さん・・・(同級生なのに、何故かお互いそう呼び合ってます)とも
もちろんすぐにタイムスリップして中学時代からの懐かしい日々の話に花が咲きます。

私がアトランタに住んでいたときに姉さんがやってきて、そして私が日本に帰ったときは
私のアトランタ歴9年・・・だったのに、あっという間に17年?歴になった姉さん。
倍じゃん(*゚ロ゚)!!

あっという間にまたアメリカへと戻って行っちゃいましたが、また来年を楽しみに、
そしてお互いアメリカ、スペインと遊びに行けるといいなぁ~と思っている私です。
[PR]
# by cookie-street | 2012-06-25 22:40 | ウェルカム旅行