初・石鹸作り

a0177738_13585631.jpg
以前から気になっていた
石鹸作りを体験に行ってきました!

どうしても劇薬の苛性ソーダを
使うことに抵抗あり、一人でトライする
勇気がなかったのですが…
姉のお客さんで、教えてあげるよ!と
いう方がいて早速お願いしたという(^o^)

手順は思っていたより楽そうでしたが
材料の扱いにかなり気を使うのが
大変だなーと感じました。

出来上がったあとも1ヶ月くらい
乾燥させるので、まだまだ完成品を
見るのは先ですが、今からとても
楽しみです♪ヽ(´▽`)/

作成後に、これまた手作りのデザートを
出してくださって感激!!
ハイビスカスティー、手作り豆腐、
甘さ控えめチョコくるみケーキ…
全て美味しかったです(*^^*)

充実した1日になりました\(^o^)/
[PR]
by cookie-street | 2014-05-30 13:44 | 好きなこと

気になっていた…

以前から気になっていたレジンアクセ
自宅近くの手芸屋さん?に行く度に心惹かれていたのですが、
自分一人で一から試すには勇気がいりました。

そんな時、シルバーアクセの講師免許を持つ
以前、生徒さんだった子のお母さんが
レジン講習に行ってきたということを聞き、体験教室をしてくれる事に!!

マドリッドで一緒に過ごし、なんと日本でもご近所さんになった
twins mamaさんと一緒に行ってきました(^O^)/
a0177738_7565434.jpg

キットが何種類もあり、その中から選ばせてもらい
お喋りも弾んだせいか、あっという間に完成(≧∇≦)

やはり私の好みで地味になりがちだけど第一作品目だから良しとして、
また第二作品目から色々と挑戦できればと(もうヤル気…笑)。
a0177738_7565586.jpg
twins mamaさんの出来上がりアクセを写真撮影してなかったぁ(^^;;

ジェルネイルキットと使用できるものが
UVランプだったり、ラメ、デコなど、たくさんかぶるので
最近使用しておらず眠っていたものたちが起きてくるので嬉しい限り!

とても楽しい時間となりました(*^^*)
[PR]
by cookie-street | 2013-06-16 23:39 | 習い事、

レザークラフト教室

昨年度のお話です(^_^;)

すっかりはまったレザークラフト
週末、好きな時間に空きがあればヒョイっとお邪魔出来るのも魅力的o(^▽^)o

二回目はミシンを、
三回目は手縫いの仕方を教えてもらいました。
a0177738_741543.jpg
あくまでも本来は靴作りの教室なので
雑貨類…キーホルダーでも何でも作って大丈夫なのですが
ねじりキーホルダーの編み方などは、ネットで調べたりしながら作ってます^_^

それがまた楽しいんですよね\(^o^)/
月1〜2回、行ける様に頑張ってます。
[PR]
by cookie-street | 2013-04-14 22:31 | 習い事、

新しい習い事!

長姉の高校時代の同級生が革靴作りの教室を開いていて
以前より姉が通っていて、四~五足完成させてたのを聞いてました^_^

靴を作るのには無理があるけど、小物を作ってみたいな~と催促しておりました。
何せ革靴教室の先生が高校時代に、私も会った事があったもので
お互い知ってる仲ではあったのですw (当時、私は小3Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして昨年末に第一回目が実現!!
クリスマス前だったので、旦那にキーホルダーでも…と思って一つ完成させ満足していたら、
「もっと作りよ~っ」と仰ってくださり…なんとなんと結果こんなに\(//∇//)\
a0177738_2155586.jpg

あまりの楽しさに
次回を約束して帰りました( ´艸`)

編み編みブレスレットは、
編み方が分からなかったので
カットだけして自宅でネット検索して
仕上げました(*^^*)

初めてだったのでシンプルを目標に
頑張りましたが、カットも難しく
ガタガタの所も(;^ω^)

次回につなげていくにあたり
またまた私の妄想が広がりつつ
あります・・・や、やばい(* >ω<)

本当に楽しかったです、

姉に感謝(^人^)
[PR]
by cookie-street | 2013-02-12 21:39 | 習い事、

作品たち in 2012

2012年2学期頃からでしょうか・・・
デコパージュに熱が入り、作品たちが増えては旅立っていきました☆

どうしてもスペインでゲットしていたようなガラス皿には出会えず、
なかなか皿端の処理が難しいものしか見つかりません。
それでも気にいった作品が出来上がれば、少々大変でも
達成感がドワッと湧きますので、結果オッケーになってました。
(他のガラス皿、プラスチック、白の陶器皿なども試してはみたのですが・・・)

あとはマグネットもとても喜ばれました(´▽`*)

a0177738_2013013.jpg

石鹸も色々試して、一番しっくりくるものも見つけることが出来ました。
あとキャンドルは姪っ子ちゃんたち用&自分用に作成してみました。
これがなかなか癒されるぅ~~~(*゚艸゚*)

やっぱり何事も、何度も何度も繰り返しという作業が重要ですね!
私は基本的にそういうことが苦手なので、本当に好きなことでしか
発揮できませんが・・・笑( ´艸`)

デコパージュに出会えたことに感謝、感謝です(´▽`*)
[PR]
by cookie-street | 2013-01-25 22:07 | デコパージュ

作品たち。

さぼり気味になっていたブログ・・・

息子の誕生日会を頑張ったあとは、作品作りに熱が!!!
誕生会のUPはまた今度www

今は暇さえあれば何かを作っているか、足りないものの買い物に行っているかです(≧▽≦)

そしてちょっぴり作品UP~~
まだまだありますが、ほんの一部。
a0177738_22551698.jpg
自己満足の世界ですが、作っている時間が集中できて
本当にストレス発散になるんです(´▽`*)

スペインの画材やさん行きたいぃ~~~( ̄m ̄*)
[PR]
by cookie-street | 2012-11-18 23:00 | デコパージュ

スイッチ オン!!

先週の金曜日、久しぶりにマドリッドOBのSさんとランチに出かけました(´▽`*)

ランチ場所はこちら・・・

去年の帰省時にスタンプクラスを受講させていただいた場所です。
とてもお洒落な空間で、雑貨なども置いてあります。

話にも花が咲きました!!
えぇ、特に「ハンドメイド」系の話に(≧▽≦)
ランチもおいしく頂き・・・まだ時間あるね・・・って事で
雑貨やさんへGO!!!2箇所も廻っちゃいました(´▽`*)

Sさん宅の玄関入り口に飾ってあった木片デコパージュ
積み木の様に積み重ねてあったのですが、それが可愛いっっ!!

2件目の雑貨屋さんで木片をいっぱい頂いて帰り(家具を作ったあとの切り落としを
無料でくださるんです・・・なんてステキ☆)
ハンドメイドモードのスイッチが入っちゃいました。

まずは手慣らし?に石鹸デコから。
私の好みの感じではないですが、手元から離れて行く予定なので
何枚かを組み合わせてみたりしてみました。
a0177738_2314324.jpg
そしていただいた木片にまずは塗装。
アクリル絵の具でアイボリーに塗ったものと、けやき色と2種類にしてみました。
まだこれから変身予定です( ´艸`)


a0177738_23145885.jpgそしてそしてまたまた初めてトライした「くるみボタン」。

思ったよりも楽に出来てストレス発散にはもってこい!!! 
これをヘアゴム、ヘアピン、あとはエコバッグになんて付けても可愛いかもって思ってますが・・・1つ問題が・・・

うち、息子だけですねん(;^ω^)

旦那がいないのを良いことに、工作道具類が散乱しておりますΣ(゚д゚;) 来週末に帰省予定なので、それまでには片付けなくちゃ。


でもまだまだ作成モードは続行中です!!
[PR]
by cookie-street | 2012-10-24 22:58 | デコパージュ

お花造り

第2回目の紙粘土・お花作成に行ってまいりました!!!
今回から私は「レッスン」として通うことにさせてもらい
材料をそろえていくことにしました( ̄m ̄*) 
なんだかどうしても「作成病」が治まりきれなく、突っ走ってしまいそうです。

姪っ子と一緒に行きました。 姪っ子は体験。
一緒に作成クラスに行けるなんてうれしいぃ☆

今回は近づいてきている「母の日」に向け、可能であれば「カーネーション」
造ってみたいことを伝えたところ・・・・少しの間があり、やってみよう!という事に 笑。
姪っ子は初体験なので、私が前回作成したバラ。 でも色が違うと
雰囲気が全然違うので、出来上がりがこれまた楽しみ(o´∀`)

まずはお花を地道に・・・。他のを造ってる間に少しでも乾かしておきます。
a0177738_2130446.jpg


カーネーション・・・なかなか思うようにならず、やっぱり回数が必要だなぁ~と。
100%満足かと言われると飾りが私って感じではないですが
お歳を召した母にあげるので、可愛らしく(?)出来上がったのが ↓↓↓
a0177738_21295944.jpg

本当は1~2日粘土を乾かしきってからデコレーションするともっとやり易いみたいです。

そして姪っ子の完成品は!
a0177738_21324930.jpg

写真の撮り方が下手だったのですが、とっても可愛い雰囲気のある色のバラたちでした。
姪っ子は「ピンクグレープフルーツっぽい色」とリクエストを出し、柔らかいオレンジに少しピンクが
混じったほんのりした色合いに。 

本当に不思議なんだけど、その人の色というか個性というか・・・出ますねぇ~(o´∀`)

次回は「ガーベラ」に挑戦してみましょう・・・という事になってます。
これまた楽しみ!! 週に何回という約束ではないので、また時間を見つけて近いうちに
行ければいいなぁ~と思っている私です。
[PR]
by cookie-street | 2012-05-11 22:21 | 習い事、

作品たち。

久しぶりに私の大好きなタイルの作品をUPしたいと思います。
まだ最初の頃に作成したタイルちゃんたちなので
色が薄くしかのってなかったりなどありますが
どれも私にとっては思い出深いものばかり!!!
(後の方に作ったからといって、うまいっていう訳ではありませんが( ´艸`))

a0177738_610538.jpg

 ←これは初めて横長に挑戦したもので、友人の雰囲気を考えてチョイス。 友人宅に今も飾られてます。

a0177738_6105627.jpg
a0177738_6111156.jpg
 ←↑デザインは自分で考えさせてもらい、線のつなぎなど師匠にチェックしてもらいました。 白のタイルに色をのせ、最終的に出来上がりを見ると・・・本当に興味深いです。おもしろいです!

a0177738_6153542.jpg
 
→旦那ファミリー姓のエスクード=日本で言う家紋です。  青色でクシュクシュと消しているところは、苗字が入ってます。  かなり細かい所があり、すっごい沈黙で頑張った記憶が(´∀`)

a0177738_617479.jpg
←横長の文字はスペイン語で「WELCOME」の意です。 この「濃紺」の色が大好きで大好きで。 でも難しくて。 色によって難しさが異なってくるのもおもしろさの一つでしたぁ。 濃紺、白・・・難しかったです。 小さい丸ちゃんたちは穴が開いてるので、紐を通してネックレスに!! 記念第一号は私のお気に入りに。 そして他は友人たちにもらわれていきましたが、みんな気に入ってくれて、いまだにしてくれてます。


まだまだ撮ってない作品たちがあります。
このタイルは自分にとって本当に大きい存在でした。 次に何しようかな~なんて
考えるのも楽しみの1つだったし、道を歩いていて目に入るデザイン全てが
何とかタイルに出来ないものか!なんて、いつも頭によぎっていたのが
昨日の様です。 

また作品UPさせてもらいま~す!!
[PR]
by cookie-street | 2012-01-05 22:05 | タイル

考えていたのは・・・

もっと早く仕上げる予定だったのが伸び伸びになりましたが
カルトナージュ作品、無事完成ヾ(*´∀`*)ノ

シルバーウェアを入れてテーブルの上に
ドーーーーンッと置いておくって予定だったのですが・・・

キャンドル入れてるし(゚∀゚ ;)

ま、ひとまず完成したから良しとしよう。
私らしくない可愛い感じに仕上がりましたw

a0177738_2025358.jpg

最近買ったテーブルクロスがグリーン系だから
やっぱりこれは違うものに使うかなぁ~~~。
[PR]
by cookie-street | 2011-11-28 20:22 | カルトナージュ