お帰り~(^O^)/

成田で就職している甥っ子が弾丸スケジュールで帰省!!
仕事のスケジュール上、なかなか帰省できなかったんだけど
今回の嬉しい訪問に息子は大喜び(´▽`*)
a0177738_6382557.jpg
歳の離れたいとこたちに本当に良くしてもらってる息子。
4番目の末っ子として仲間に入れてもらってます( ´艸`)
息子、甥っ子から離れませんw

a0177738_63821100.jpg
息子が学校に行ってる間でのランチ( ̄m ̄*)
姉と一度行ってみたいねぇ~と
話していた場所へ。
姉が頼んだ日替わりランチは
写真撮り忘れw 

ただそれに一緒についてくる
お手製パンたちにビックリ!!
一人3種類の大きなパンがついてきます。
それだけでお腹いっぱいになりそう。 
たいがいの方は
お持ち帰りするそうです。

a0177738_6382341.jpg
そして私が頼んだオムライスランチ。 
お母さんが作ってくれるような
昔ながらのオムライスでした。
美味しかったです(´▽`*)
色々とトータルで見て、姉と1回試したからもういいね・・・という場所でした。
それでも久しぶりに再会した甥っ子と一緒に行けたので
それだけで大満足でした。 また次回の再会までに、違う場所を
発掘しておこ~っと!!
[PR]
by cookie-street | 2013-05-28 20:35 | 日々の1コマ

癒しアゲイン

どれだけ癒しを欲しがるんでしょう、今日は、姉と姪っ子ちゃん二人と
計四名で Cafe R★du preというカフェに行ってきました(*^^*)
a0177738_20503859.jpg

楽しいお喋りも癒しだし、
姉と姪っ子一人はパイサンドセットを頼んで
もう一人の姪っ子ちゃんと私は
パンケーキセットを頼みました(^O^)/

肝心なパンケーキは… 写真を取り忘れ(笑)(T_T)


今日のカフェのパンケーキは、
フワフワとろけるパンケーキでしたよ☆彡
以前ランチでも行きましたが、野菜ソムリエさん
いらっしゃるせいか、たくさんの野菜料理が何種類も出てきたのも嬉しい点でしたが、
手作りパイも出てきて、そのパイの間に挟んでも違う食感&味が楽しめる嬉しさが(*^^*)
a0177738_2050428.jpg

      (前回のランチ時写真)→→

帰り際にお店の方が
「あの白い花が、お店の名前と同じ
du preというんです!

もうすぐ時期が終わるから、
ぜひ匂いを
嗅いで行って下さい!」

との事だったので、
みんなで嗅いで帰りました☆彡

良い匂いがしてましたぁo(^▽^)o
またまた癒しを吸収。  明日は久しぶりに成田から遊びに帰ってくる
甥っ子との再会で、またまた癒しをもらってきます(≧∇≦)
[PR]
by cookie-street | 2013-05-26 20:32 | おでかけ食事

新年。

どうやら昨日の携帯からの記事UPは成功でした(´▽`*)
ただ、カテゴリ設定、タグ設定が携帯上では出来なかったです。
もしかして良く見るとあったのかもしれません・・・また次回、挑戦してみます。

ただ・・・最近、息子が私のiphoneを占領しており
なかなか記事UPもできません・・・ので、またまたパソコンからのUP(≧▽≦)

2013年1月1日は旦那も大分に居ましたので
5年ぶりの日本でのお正月を家族3人で迎えることができました(´▽`*)

31日の夜はテレビのチャンネルを紅白、ガキの使いとを慌しく変えながら見て
スペイン流の「ぶどう12粒」を食べ新年がやってきました。
そして年越しそばを・・・年越しなのですが、まぁその辺りは臨機応変に
ぶどうを食べ終えてから、おそばを少し頂きました。

1日は午後から私が小さい頃からいつも行ってた神社へ初詣
これまた5年ぶりだったのですが、不思議とそんな感じもしなく・・・でも
懐かしくもあり・・・。ただやはり月日を感じるのは、息子が色々知らなくて
聞いてきたことに答えてあげたりしていた時でしょうか・・・。

a0177738_19565772.jpg

そしてその後は実家へ。 長姉の家族もすでに到着済み。
県外組は集合できませんでしたが、それでもみんなで9人になりました。
みんなでワイワイ楽しく過ごしました☆

2013年も色んなことにチャレンジして、健康で、日々楽しく過ごせると
いいなぁ~と思います(・∀・)v
[PR]
by cookie-street | 2013-01-25 19:46 | 日々の1コマ

夏休み3.

義妹が大分に来て2日目7月30日

姉ファミリーが別府の温泉蒸し&湯布院につれていってくれました☆
別府の温泉蒸しは、去年、私が初めてつれていってもらい
野菜、肉、海鮮・・・全てが持ってる食材の100%以上の味を
発揮し、感激したので今回お願いして義妹も!!
a0177738_1726327.jpg
そして付近にある足湯、足蒸しなども体験ヽ(・∀・)ノ

その後、湯布院に移動して散策。
すでに湯布院体験済みの義妹ですが、私も初めて見るものがあったりかなり満喫できました!!
義妹&姪Hちゃんは、あれ・・・なんて言うんだっけ・・・度忘れしちゃいましたが
2人が座って、若いお兄さんが走って籠?を引いて
湯布院の景色を見せてくれるという・・・私は去年したので、まだしたことのない2人が体験(´▽`*)
a0177738_1728682.jpg
息子の大好きなトリックアート美術館にも行き(あれ?天井に張り付いてるのは誰?!)、
息子&私の姉が角質を食べてくれるという「Dr.Fish」に初挑戦!!
姉の笑い声がそこらじゅうに響き渡り、少し離れたところに座っていた姪Mちゃんも
驚いて見にやってくるという・・・(≧▽≦) かなりくすぐったいようです。
大きい魚の方も挑戦可能だったのですが、結局姉はギブ。 
息子は少しの間でしたが挑戦!「ヒエェーーーッ」と言ってましたが、何事も挑戦。
その心意気を母はうれしく思います( ´艸`)

私も姉家族と久しぶりに一緒に観光できたし
息子も大好きなみんなと一緒にいれて楽しかったようでした(´▽`*)
充実した一日でした~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by cookie-street | 2012-09-11 17:34 | 夏休み2012

4月に来たとき。

私達が実家についたのが3月29日。
そして次の週末には旦那が遊びにやってきました。

a0177738_8244820.jpg
ちょうど桜がきれいな時期だったので、数日の滞在を終えたあと、空港に送っていく帰り道、近くの神社に寄ってパチリ☆

私が小さい頃から初詣には必ず来てる神社。
息子のお宮参りなどもお世話になってる神社です。
近場だから・・・ってのもあるけど、愛着わいてる場所の1つです(o´∀`)


そして空港までの通り道、別府に立ち寄るのが恒例。
温泉卵さつまいもをいつもの場所でまず食べて・・・
隣にある地獄・・・地獄めぐりの中の1つに立ち寄るというコース。
a0177738_8285054.jpg








←危険99.1度!!!

毎回なので、いい加減あきた・・・というのが母の本音ですが(;^ω^)
ここには世界一の大きさのワニ一郎くんの剥製が!!!
旦那が初めて遊びにきたときには、まだ元気だった一郎くん。
今では剥製になってますが、息子のワニくんがこれまた大きくて
元気に(?)出迎えてくれます( ´艸`)

今回、目新しかったのが、ワニのお部屋?をそうじしているお兄さんを間近で見たこと。
何回も遊びに来てるけど初めてのことでした。その部屋にはワニが3~4匹いたのですが
そのままの状態で、お兄さん・・・水をジャンジャン撒きながら掃除をしてました。
え??噛まれる心配は無いの?!
と興味津々の私は、旦那と息子が巡回している間も掃除をしているお兄さんを観察してました( ̄m ̄*)
ワニの尻尾をつかんで移動させたりと、かなり男前なお兄さんでした。

その後は電車を見ながらボチボチ空港へ・・・
というのが毎度のコース。
次回、息子の運動会を見に遊びに来て帰る時もきっとそうなることでしょう。
(って、もう帰る話w(゚∀゚ ;)
[PR]
by cookie-street | 2012-05-21 15:15 | 日々の1コマ

限定品?!

うちにもありますネスプレッソマシーン!!

旦那は毎朝コーヒーがいる人なので、1年前ほどから
どうしようかね~なんて言いながら、ネスプレッソ、ドルチェ、などなど
電気屋さんに行っては色々聞いて調べてたんだよね。

私たちはコーヒーにミルクを入れる派。
なのでネスプレッソはコーヒーが一番おいしいらしいけどミルクは別だし
ドルチェはミルク、ココアなどもあるけど・・・んんん~~と悩んで
結局決めきれず買っていなかったのですが・・・

私が日本滞在から戻ってきたら、マシーンがあるんですけどぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ

息子と私が日本に行ってから、毎朝コーヒーを入れるのが面倒で
買ってしまったという旦那・・・それなら私がいるうちに買ってくれ(-"-怒)

カプセルを買いに行くのも、もちろん旦那の仕事ですが・・・
「パッケージが可愛いから買ってきたぁ( ´∀` )」
と、白の箱を取り出す旦那。 中を開けてみると白?明るいベージュ?のカプセルに
ボーダーライン入りの確かに可愛い容器。 

バニラ風味だそうで。
a0177738_447460.jpg

緑は旦那がいつも飲むLUNGO=LARGEです。

早速試してみましたが、入れ方が悪いのか・・・
ん~~私、普通の方が好きかも(*>∀<)

でも、ありがとう(≧▽≦)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-14 22:36 | 日々の1コマ

1月6日・・・(レジェスマゴス=東方の三賢者のことで、イエスに黄金、乳香、没薬の
贈り物をした方々と言われています)祝日です
そしてスペインでは何とクリスマスではなく、このレジェスマゴスの日に
その三賢者がプレゼントを持ってくるというのが風習。 
(旦那はお母さんがフランス人なので、サンタさんもレジェスも来ていたそうで。)

今年はサラマンカに行ってたこともあり、7日の夜に家に戻ってから
例年の様に「ロスコン」と言われるリング状のお菓子?ケーキ?を食べました。
生クリーム入りと無しが売ってますが、うちはいつもクリーム入り。
そしてその中のどこかに・・・陶器の人形が隠れていて・・・
切り分けたピースの中にその人形が入ってた人はその年ラッキー!!!
そして豆みたいなのをゲットしてしまった人は、翌年のロスコンを買わないと
いけないという・・・( ̄ー ̄)

a0177738_3223191.jpg

旦那が購入していた生ハム足一本
あぁ~間違ったぁ!と足の装着を逆さまにしてしまった模様ですが問題なし!

a0177738_3335360.jpg

おいしいハムも切り、ピンチョにして食べ・・・いよいよロスコンへ!!

あれ?今年は豆が入ってないねぇ~~

さて人形は誰の手に!!!???


はーーーーい、私がゲットしました(≧▽≦)
良いこといっぱいあります様に( ̄m ̄*)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-10 15:10 | イベント

トルデシージャス

急遽決まったサラマンカへの1泊旅行。
グーグルで道を調べると・・・途中、私の行きたいところがあるじゃん( ̄ー ̄)ニヤッ

その街名こそがトルデシージャス!!!

トルデシージャス

もともと歴史好きの私がはまりにはまってしまった方
「狂女王フアナ」
この人の話を読んでから、この時代の本を読み漁っている私。
彼女が幽閉された場所「サンタクララ修道院」がある場所なんです。

そして200年ほど遡って、その修道院を完成させたペドロ1世
この「ペドロ1世」を主人公にしている漫画「アルカサル~王城~」を読んでから
これまたどうしても行きたい場所になっていたのでした!!

出発日は祝日・・・でも観光地だから?!なんて思って寄ってもらったら休館(ll゚д゚ll)
サンタクララ修道院を目の前に感動・・・あぁ、見れただけで十分よ、うん、十分。

Σ(・ω・ノ)ノ え、明日は開いてるの?! 帰りに寄れるじゃない!!

旦那さまぁ~~~ お願いします~~~~(*・ω・)*_ _)) 
ということでサラマンカ帰りにまた寄ってもらったという。

そこがまた一筋縄でいかないね・・・私とフアナは縁がないのかと思う位
(いや、実際無いんだけどねw)到着したのが1時15分・・・すでに
チケット販売終了していて、夕方は4時から販売、そして案内人がついて
説明して廻ってくれるという。

旦那さまぁ~~~~ 息子殿~~~~~ お願いします~~~~(*・ω・)*_ _))
旦那は私がその辺の時代の歴史を話しまくったので興味が湧いたのか
ランチして時間をつぶそうと言ってくれ、息子は漢字検定の宿題が終わってないから
ランチの場所でやっていいならOKという事で、ランチして時間をつぶし・・・

やっとこさ4時にチケット購入!!! 4時25分からツアー開始!!!
a0177738_5104485.jpg

おぉーーー漫画に出てきた場所はここじゃないかぃ?!と思わせるような場所も
あったり、ペドロ1世の時代の頃のままのものが一部残っていたり、
狂女王フアナが使用していたピアノ(オルガンぽい)があったりと私は大興奮( ̄m ̄*)
a0177738_514789.jpg

目の前には川が流れてて何とも情緒ある風景。 夕日が橋にあたり
川面に反射して普段は半月の形の橋下が満月になっていたり(写真 見えるかなぁ?)。

うちの旦那も景色がとっても気に入り、二人して
お父さんに幽閉されたフアナだけど、こんな景色を毎日見てたのは
ある意味うらやましいし、お父さんにも少しは愛があったのかなぁ~なんて
真面目な話をしたりもしました。

短い時間の訪問でしたが、トルデシージャスは忘れられない場所になりました。

あぁ、歴史ってすごいなぁ~ 歴史大好きぃぃ((〃∀〃人〃∀〃))
[PR]
by cookie-street | 2012-01-09 09:52 | お泊り旅行

サラマンカ

急に思い立ち、冬休みの間に1泊2日旅行に出かけることにしました。
1月6日~1泊、車で2時間強で行けるサラマンカをチョイス。
旦那がポロッと吐いた言葉でしたが、ここぞとばかりに急いでホテルを探し
6日の朝に旦那に選択肢を渡し即決。何て計画性のない夫婦なんでしょ(≧▽≦)

サラマンカ

以前から興味のあったサラマンカ。 
有名どころは「」!!!
建物のどこか一部に「」が彫られており、それを見つけると幸せになれるというもの。

まずはホテルにチェックインをして早速街へ繰り出しました。
小さい街なのでツアーバスなんてものは無く、歩いて散策。
パリに続いて散歩・・・いい感じ(o・∀・o)

」だけでなく「宇宙飛行士」も探したらいいわよ~なんて
おみやげやさんのおばさんに教えてもらい、早速開始。 こういうのに弱い息子。
すっごい真剣に探してました。

まずは「宇宙飛行士」から・・・(ネタバレです)
a0177738_7023100.jpg

む、むずい(゚∀゚ ;) 他の人が探している付近に行き、探しはじめると・・・
「あ、あった!」と息子。 

では「」を探しに行こう!!
a0177738_723476.jpg
さて問題です。「」はどこにいるでしょう。
見つけられたらあなたにも幸せが訪れます( ´艸`)

回答はもう少し後ね 笑。




あまり観光するポイントもなく、マヨール広場などを通り
夜ご飯を食べホテルへ。
息子と旦那は、ホテルに付いていたジム・サウナ・ジャグジーなどをしに。
息子はそれが一番楽しかったみたいだけど、他に誰も使う人がいなかったから
ホテルがわざわざ新しいお湯を準備してくれ、一番風呂ならぬ
一番ジャグジーに入った2人。 見事、のぼせて部屋に戻ってきた息子でした(;^ω^)

次の日は「世界遺産」に登録されているサラマンカの旧市街地全体を見るべく
ちょっぴり高い位置を探し求め、いい場所ゲット。(アパート街でした)
a0177738_77225.jpg

ちょっぴりトレド風?
旦那と私の中ではサラマンカ・・・ん~~いまひとつでした。

帰り道途中に、私がどうしてもどうしても立ち寄りたかったトルデシージャス
その感想は次回の日記にて!!!



さて、「」は見つかりましたか??
a0177738_7101652.jpg

これでみんな一緒に幸せ味わいましょう( ´∀` )
[PR]
by cookie-street | 2012-01-08 09:49 | お泊り旅行

新年明けまして1月1日=元旦はパリにて迎えました(´∀`)
とっても充実した旅行もあっという間に最終日・・・

と言っても朝起きてゆっくり準備して空港へ。

いつもは外で食べてた朝食も、初めてホテルで食べたんだけど
やっぱり「パン」のおいしさには感心させられる。
フランスのパンは本当においしい!!

空港までのタクシーの運転手さんがとっても良い人に当たり
本当は空港バスを使って移動しようと思ってたけど
タクシーで移動してもそんなに変わらないということが分かり
結局タクシーにて移動。

楽しかったなぁ~
いっぱい歩くことになるから少し心配してたけど
息子もすごく楽しんでたし(買い物以外w)、今回の旅行は
本当に充実感&達成感いっぱい。

我が家に戻ってもしばらくパリ旅行話がつきませんでした(o´∀`)


少ない買い物時間の中での私の戦利品↓
a0177738_5492748.jpg
a0177738_5495718.jpg
a0177738_5502795.jpg


Ladreeでゲットしたマカロンたち。
あまりの混み具合にゆっくりどんな味があるのかなんて吟味している暇もなく
適当にピックアップ。チョコ系は息子の口の中へ・・・めずらしく息子も
「これはうまい!」との感想。おいしい紅茶と一緒に・・・なんて優雅なことも出来ぬまま
消えていきました 笑。

日本でも喜ばれるという「KUSMI」の紅茶たち。
モールの中に入っていたのがこれ。種類がいっぱいあってどれにするか迷い
他のもゲットしてみたかったけど、息子の疲れがピーク時で
ゆっくり見れず、一番無難なやつの組み合わせにしてみた。
同じく「Fauchon」の紅茶。2011年の紅茶・・とか、その年の紅茶があるらしく
それも隣のモールにあるからゲットしたかったんだけど、とてもそういう状況じゃなく断念。
空港で見つけた「Fauchon」のアップルティーをゲット。
パリのおみやげやさんでゲットしたパリマグカップのカワイさに惹かれ
時間ができたら、これでゆっくり紅茶を楽しみたいなと・・・もっと上品なカップ?
そんなの持ってません 笑。

そして何よりビックリしたのがポストカードの可愛い事!!!!
なんでこんなにお洒落なの!!可愛いの!!って感激しまくり。
もちろん男子2人を引き連れてますので、ゆっくり選んでる暇もなく
とにかく好きどころをゲット。部屋に並べて飾ったら可愛いよねぇ~と
すでに色々と考え中。 もっと買っておけばよかった・・・・( ´Д⊂
[PR]
by cookie-street | 2012-01-03 20:41 | 旅行 in Paris 2011-12