ついにきたーーーーっ

きたーーーーーーーっ

ついにきたーーーーーーっ(どこかの目薬のCM張りにw)


我が家にもインフルがやってきました。
息子の学校で流行ってたんですよね、去年よりもかなり。
今までインフルになったことのなかった息子は
少しインフルに憧れておりまして・・・ヾ(=д= ;)ォィ

38度以上の熱が出たとき、症状が風邪ではなく
インフルだな・・・と分かったもので
「インフルだね、これは・・・」と伝えると、ニヤッと一瞬した
表情を母は見逃しませんでしたよ( ̄ー ̄)

今はとても良い薬もあり、吸入一回しただけで終わり。
その日の夜には少し熱もさがり、次の日には
37度もあるかないかくらいになり、学校に行けるでしょ~ってくらい
元気なんですが、なにせインフルは出席停止なので
3日(火)から休み始め、学校へは明日から戻るという・・・

約1週間、母も子もダラダラまったり過ごしておりました。
まぁ、日頃忙しくしている息子の休養になったかな~と
思います。たっぷりダラダラしましたのでw
それでも38度越えて寝ている姿を見て、大きくなったな~とか
小さい頃はずっと横について背中をポンポンしてあげてたな~とか
色々思い出に浸っておりました(*゚艸゚*)

来年は受験も控えてるし、インフルにはならないで
もらいたいものです。 母はインフルもらうことなく元気にしております(´∀`∩
[PR]
by cookie-street | 2015-02-08 19:34 | 日々の1コマ

念願の!

息子が産まれた時から始めたSMAP英才教育w
(どんな教育をしたかは内緒ですw)

いつか息子と一緒にSMAPのライブに行くのが夢でした。
海外に住んでた時はもちろん無理だったし、日本に帰っても
2年前は間に合わずライブに行く機会を逃がし。

やっと念願叶い、行ってきました!! 11月22日(土)!!
(年齢的に行ってくれるか不安だったけど、まだ大丈夫でした!)
a0177738_021945.jpg

 二人で一緒に行った初ライブはBigbangだったけど、
 SMAPにどうしても行きたかったの!
 まったく別物として観て楽しもう!と話してました。
 もうね、単純で感激やの息子は大ハマリ。
 今、毎日SMAP聞いてます(笑)a0177738_034828.jpg


上から舞い降りてきた風船もゲットして幸せな楽しい時間を過ごしました。
すごい、SMAP… 体力半端ない!!

a0177738_041717.jpga0177738_025575.jpg

来週末はBigbangライブだからまたすぐに逆転するかも(笑)
まずは今週ある期末テストを頑張って欲しいものです(笑)
[PR]
by cookie-street | 2014-11-29 23:52 | 好きなこと

リレー大会。

10日(水)に6年生のリレー大会がありました!
1クラスをAチーム、Bチームの2つに分けて学年3クラスの対抗戦!!
計6チームで勝負かと思っていたら、3チームずつを2回という形でした。

息子は1組Aチーム。(Aだから速いっていうんじゃありません(;^ω^)

初めて練習したときから、両チームともいつも2組が勝っていたらしく
絶対勝ちたいという気持ちから、毎日毎日走る練習をみんなでしていました。
まず朝学校に着いたらトラック3~4周。
休み時間も利用して。もちろん体育の時間も。
「今日は全部で9週してきたよ( ̄ー ̄)」ということも しばしば。

日曜の夜から風邪を引いて、火曜日の朝一で(月曜は祝日だったんで)病院に行き
そのまま学校へ。 なにせリレー大会が控えてるから休みたくないようで。

といっても、うちの息子・・・走るの遅いです。
もしかして休んでくれたほうがチームの為には良かったのかも・・・(秘)。
でも、苦手なことをあんなに頑張る息子を見るのは
とても嬉しかったし、誇らしかったです(´▽`*)

そして本番。

母、見に行ってきました!!!!ビデオ撮りに行きました!!!!
1組Aチームの5番走者
2組、3組の子は2人ともサッカー部だし、クラスで一・二番を争うくらいの走者。
はは~ん、息子の時に抜かすって魂胆だな(o-д-o)w

1組、2組、ほぼ同時にバトンが!!!やや1組リード。
トラック半周という距離も助けてくれたけど、カーブのときに抜かされないように
息子なりに工夫をしていたように見えました(*゚∀゚*) 最後の直線で追い抜かれてしまったけど
思ってた以上の出来でしたよ、息子!!! 
3組はかなり後からだったので、差も全くきにならず。

クラスの友達と毎日練習し、速い子に走り方のアドバイスもらったりしてたと
言ってました。 一人0.5秒でも記録が縮まれば、15人だから7.5秒は縮めることが
出来るんだよ!って言ってました。
6月にあった運動会のときの徒競走での走り方と、見違えるように変わってました(≧▽≦)

いやぁ~ 頑張った、頑張った。

残念ながらバトンを落とした子がいて3位に終わってしまいました。
1組Bチームは何と1位という結果でした!!(Aチームは一生懸命、応援してました!!)
そして初めて走ったときのタイムから23秒も記録を縮め、タイム更新1位を獲得したのは
1組でした!! すごいなぁ~ すごい。これがチームワークってやつだね。
他の友達からのアドバイスを素直に受け入れ、そしてクラスのために1つになって頑張る。

青春やん(*゚艸゚*)w  ←S助風にどうぞw

母も楽しませてもらいました(´▽`*)

a0177738_17103788.jpg

PC写真整理をしてたら8年前・・・保育園時代の徒競走写真が!!
保育園時代、5回あった運動会の徒競走はいつも1位だったのに・・・遠い記憶www

a0177738_17122429.jpg

そして息子に頑張る姿を見せたい!と言って、保護者の徒競走に3回も出た旦那(≧▽≦)
1回目の時は、準備運動もせず走ったもんだから肉離れを起こすという悲劇が(ll゚д゚ll)
あ、私・・・心の中で大爆笑でしたけど(´>∀<`)ゝ
[PR]
by cookie-street | 2012-10-11 10:40 | School Days

もうすぐ

2学期が始まったと思ったら、あっという間に9月も終盤。
そして10月に入り・・・

10月15日、16日は1泊で修学旅行です~~~!!
え?1泊??
スペインの日本人学校にいたときは小2生のときから
宿泊体験学習は2泊3日・・・
物足りなく感じるのは母だけかしら?!( ´艸`)

佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見学した後、そのまま長崎で原爆資料館に行き
平和祈念堂銅像前にて現地小学校との交流(5年生時に踊った「きむたかの詩」を踊るそうで。)、
そして1日目に島原まで移動し、そこに宿泊。

息子の担任の先生が長崎出身なんです。
それでみんなに見せてあげたいものが盛りだくさんらしく・・・きっと他の小学校より
見学箇所が多いかも(忙しくも感じますが)。

そして2日目はフェリーで移動して熊本県に入り
「グリーンランド」という日本で一番乗り物の多い遊園地へ。 子供達はきっと
ここが一番楽しみだと思います(´▽`*) 
ただ・・・昼ごはん時間込みで3時間ほどしか滞在時間がないらしく・・・
何個乗り物にのれるかしら?!
そして班行動なのですが(男子3人、女子3人)、乗り物もすべて一緒に移動しないといけないので
男子が行きたくない「お化け屋敷」にも行かないといけなくなり
息子がとても不安がってます(笑)!! でもジェットコースターに乗るための
女子からの交換条件らしく(≧▽≦) やっぱり女の子の方が強いっ!!!笑

でもそういう事も含み、親とだと経験できないようなこと
ステップアップできないことも友達とだと体験できたりするから、本当に有難い
団体行動のプラス点ですね(´∀`)

昨日、修学旅行代金を学校に支払いに行きました。
子供達に何かあった場合のお迎え地点・・・という地図をいただきましたが
長崎!!! えぇーーーー1泊ですから地図お返ししますぅ~~なんて言ったら
「お母さん方みなさんそう言うんですよぉ~~w」
って先生も笑ってました(≧▽≦)

修学旅行に向けて息子も準備にとりかかってるようです。
母もギリギリにならないよう、準備しはじめます~~ 予定入れるのに( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-28 08:13 | School Days

お疲れモード?

毎木曜日はテニス日(息子)。
スポーツクラブの中でバスシステムがあるのが、息子の通ってるとこだけ。
でも学校終わってから歩いて家に帰ってきたんじゃ間に合わない(゚∀゚ ;)

って事で木曜日は以前の様にお迎え日。
近くのコンビニで待ち合わせして、息子は車の中でテニスのできる格好に着替え
実家近くのバス停まで送って行きます。 テニスからの帰りは問題ないので
家の近くのバス停から歩いて帰ってくる息子。

今日はシャワー入って、夜ご飯を食べて、テレビ見て少しリラックスしている間に・・・

堕ちちゃった(。ノω<。)

10月10日に学校で「リレー大会」ってのが
クラス対抗であるらしく毎日毎日がんばって練習してるらしく。 
朝、学校についたらまずグラウンドを3~4周
休み時間も足の速い子にみんなをまとめてもらって、少しでもタイムが良くなるように
1位になれるように練習してるんだそうで。  いい事だよね(´▽`*)

先生も子供達がとっても頑張ってるのが分かるけど、少々やかましく言ってます・・・って
言ってました( ´艸`) でも子供の気持ちがとっても良く分かる先生なので
それでも子供達は先生についていってるようです(´▽`*)
家に帰ってきてからも先生の良いことしか聞かないので、先生がそんなこと言ったときは
えぇ~以外~~~って思いました。

話はそれましたが・・・・

ということで、急に朝晩冷え込み、でも日中は暑い!という5年ぶりのこの気候にも
体調を合わせていかないといけない上に、リレー練習、テニス、あっ、昨日はサッカー・・・
お疲れの様です(* >ω<)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-27 23:13 | 日々の1コマ

健康第一。

ちょっぴり夏休みの日記はお休み。

今朝、息子が小さい頃からお世話になっているクリニックに行ってきました。
旦那が息子の健康状態が心配で心配でたまらないので
何かあってからじゃ遅いから、お願いだから検査しに行ってくれと
前々からお願いされてたのが伸び伸びになり、今日になっちゃいました(;^ω^)

旦那187センチ、私166センチ・・・体重?え?それは秘密≧(´▽`)≦
で、息子も小さいはずもなく・・・本当に生まれたときから止まることを知らないくらいに
成長し続けておりまして。 それが身長だけなら良いのですが
海外生活で運動不足もたたり、横も順調に増え続け、今の心配に至るわけです。

日本に住んでいれば(地域特有のものかもしれませんが)
毎学期、身長&体重検査はあるものの、内臓まで調べるような
血液検査&尿検査などは5年生のときにするんだとか。

ということで安心するためにも検査に行ってきました~。

身長・・・

「170.6センチ」

Σ(・ω・ノ)ノ

4月に日本に帰国した際は、まだ私の方が高かったのに
この5ヶ月でもう4センチ以上も差をつけられてしまいました・・・全くどこまで
伸びるンだろう。

体重・・・

秘密ですΣ(`艸´;)

でも4月から身長はかなり伸びたのに、体重は全く変わってませんでした。
それでも痩せる場所はそこらじゅうに溢れてますが( ´艸`)

血液採取、尿検査をしてくださいました。

今日わかる範囲の部分では全く問題は無しとのこと。(腎臓とかもね)
あと、内臓脂肪、コレステロールなどなどは水曜日以降にわかるんだとか。

これで旦那も一安心だろう・・・
でも!!!気をつけなきゃいけないのは確かなので、
何にしても過剰摂取注意だね。(母もだよヾ(=д= ;)

2学期から徒歩登下校なので、これもうまく働いてくれるといいなぁ~~
スラ~ッとした息子・・・妄想で楽しむのではなく、現実になってくれると
嬉しいんだけどな(´▽`*)


今日の日記・・・息子には見せられませんね(ノω`)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-15 12:18 | 日々の1コマ

楽しい体験☆

先日、ミュージックステーション(Mステ)のコーナーである
「子供達が生まれ年のランキングDVDを見てどう反応するか?!」みたいなやつの
収録をしてきました!!

そう、あのタモさん(友達かい(´゚∀゚`ノ)ノ)のMステです。
大分出身の方で今がんばっているAKBの指原さんがゲストということで
大分市の2000年に生まれた6年生限定での募集がありました。

全く知らない私・・・友人から電話をもらい、応募してみれば~ってことで
息子の同級生4名と一緒に応募したところ、限定組数に無事選ばれました。

良くも悪くも目立つ息子は、収録日にいっぱい絡んでもらい
もしかすると放送日18日(金)にちょっとでも出るかも~~~なんて
みんなで期待しておりました。

が!!!!

ガァ──(_△_;)──ン

そう甘くはありませんでした。
なにがなにが・・・千葉でも神奈川でも色んなところで収録してるしぃ( ̄m ̄*)

a0177738_10451013.jpg

息子凹んでました 笑(*>∀<)
親子共々甘い期待をしておりましたが、
打ち砕かれました。
友人たちみんなで「良い体験だったよねぇ~☆」と
慰め合いました 笑。

ってことで、せっかくだから収録模様の写真UP~~~。
[PR]
by cookie-street | 2012-05-19 20:36 | イベント

違いにビックリ

日本の学校に戻ってきて約1ヶ月。
まだまだ色んな事に戸惑いながらもそれを楽しみつつ過ごしている
息子をみるのは悪いもんじゃありません(o´∀`)

GWが明け、運動会の練習が始まりました。
6年生ということで、昨年度同様、係りの仕事から何から大忙しの様。
そこでビックリしたこと。
以前いた日本人学校が少なかったからなのか、同じ日本の中でもやっぱり
学校によって違うのでしょうが・・・「係りの決め方」

まずは応援団長、副団長を決める際。
6年生みんなが体育館に集まり、立候補したみんなは舞台にあがり
自分の意気込みをみんなに伝え、そしてそれを感じとった皆が
誰を団長、副団長にするか手を挙げて決めるというもの。

落選しちゃった子は可哀相だけど、みんなが決めた団長、副団長についていくという
気持ちを持たせることはもちろん、決めてもらった方も
下手なことはできない・・・勝つためにみんなで頑張ろうという気持ちになる。
決められた方も決めた方にも「責任」という2文字が。
そこが狙いなんだろうなぁ~と。
そういえば、私が小学生のときも「生徒会」を決めるのに、それに似た方法だったことを
思い出しました。発したことに責任を持たない子たちが(いや、大人もですね)増えてる中、
そういうのって必要なのかも・・・とふと思いました。自分も気をつけようっと。

a0177738_8324459.jpg

←学校初日の放課後、広~い
 公園の一角にて。
 (4月9日)

そして同じ様な決め方なんだけど、今度はクラス単位。
うちの息子は団長になりたいタイプではなく、放送係りを狙ってました(≧▽≦)
(副団長には興味があったけど、騎馬戦のときに自分を持ち上げられる子が一人もいない・・・
 と立候補しない理由を語ってましたw)
クラスで4人立候補したらしく(男子3人、女子1人)、まずはみんなの前で何かを読んだらしい。
そして係り2名を決めるために、当日の出席者29名がそれぞれ2回手を挙げてよいという形で決めたそうで。

息子は29名が全員挙げてくれたそうで(自分もw)、うれしそうに1番に決定。
2位は同率だったので、その2人でまたもう一度手を挙げて、あと1枠を決定。
4位の子は女の子。仕方ないとはいえど、何だかちょっぴり可哀相な気がしてしまうのは私だけ?
団長、副団長を決めるのとはちょっぴり違う気もするけれど・・・それで後腐れないのも
子供達の良いところなんだろうねぇ(´∀`)

a0177738_834244.png

6年生は組体操。息子はもちろんのこと、一番下だったり、真ん中だったり。
結構ハードな練習が続いてる中、負傷者続出・・・と聞いていたところに
うちの息子もアキレス腱炎症(;^ω^)  今まで運動不足が当たり前だった生活が
ガラッと変わり、毎日の様に遊びまわり、運動会の練習・・・足がびっくりしたのかもしれませんw
まぁ、体重を落とさないといけないのもあるでしょうΨ( ̄∀ ̄)Ψ
1~2週間、運動はお休み・・・と言われましたが、運動会間近ですもの
1週間休めば十分です 笑。 ただ本人はヤル気満々なのが有難い。
学校以外の活動でもテニス、サッカーする予定です(o´∀`)

これからもビックリすることいっぱいなんだろうけど、同時に色んなことをいっぱい
吸収してくれるといいなぁ~と眺めている母でありましたv(o゚ェ゚o)
[PR]
by cookie-street | 2012-05-11 23:05 | School Days

ブルーなときは・・・

色々悩むところあると、ブルーになる私。
気持ちがブルーなんだけど、どっちかというとブルーグレイみたいな(そこ重要じゃないねw)。
でも「消化」しないとダメなタイプらしく、ググーッと落ち込んで
いやいやこんな事で落ち込んでたらもったいない!って思えるとOK。
今回は自分でがっつり「消化」した方が良さそうです。

そしてそんな時、PCの前でついやってしまうのが
息子の昔の写真を見ること。 ついつい笑っちゃうし、気持ちがほっこりなるんだよね。

a0177738_1775993.jpg

その当時の笑えた事とか思い出したり、その間、イヤなことも忘れられるもんね。

そして久しぶりに思い出したこれ・・・
いや~UPしていいのだろうか・・・息子に見つかったら怒られるであろうけど。
だんだん字も書けるようになった時くらいかな~
保育園に自由帳とか持っていってて描いてくれたんだったか、家で描いて
見せてくれたんだったか忘れたんだけど↓↓

a0177738_17111862.jpg

もう大爆笑だよね。 もう愛らしくて愛らしくてたまらなかったのを覚えてるわ(*^m^)
「けど」って何?って感じだよね。 あったらダメなんですか?!って感じ(*≧∀≦)
ちょっぴり元気もらいました! (そんな息子にあたってしまう母、反省(;^ω^)


みなさんはどんな解消法してますか??
[PR]
by cookie-street | 2012-01-30 20:03 | 日々の1コマ

息子の習い事 in Japan

日本で過ごした際の記録をもっと早くUPしよう~と思いながら
伸び伸びになってしまっている私・・・まぁ、いつものことかぁ(;^ω^)

こちらにいると気になる事・・・運動不足です。

息子もまさにそれ。 日本に滞在中はあれもこれもさせなきゃ!なんて考えてましたが
どう考えても1週間7日しか無いわけで 笑。
最終的にスケジュール的にも良かったし、送迎バスもあったし
何より本人が一番気に入った「テニス」を2期間=約4ヶ月続けました。

a0177738_4334454.jpg
本人は日本語で教えてもらえるから何より生き生きしてたし(笑)、
日本てすごいなぁ~って思ったのが、コーチの素晴らしさ!!!
「褒めて育てる」ってのを徹底されてるんだろうなぁ~ってくらい、明るく明るく
大きな声で声掛けをするコーチばっかり。 だから息子もテニスのおもしろさだけでなく
コーチとのかかわりも楽しみの1つだったみたい。

ボールを打ち返してミスした子にも
「おぉ~~ 魔球だぁ~~~」なんて言って笑いを混ぜこんだり
でもちゃんと準備・片付けとか、けじめをつけないといけない時なんかは
ビシッとしてくれるし、きっと日本では当たり前の事なんだろうけど
私にしてみると「すげーーーー、 すげーーーーー(*'∀'人)☆」って感じでしたよ。

バスの送迎は近くのバス停で乗り降りだったんだけど、実家から歩いて5分くらいの所
なんだけど、なにせこちらにいるとまだ一人で外に出てはいけない環境なもんで
最初の何回かは一緒に行ったけど、その後はもちろん息子一人で。
(帰りは暗くなるから心配だったけど・・・母の方がドキドキでしたwww)

a0177738_4414798.jpg

← ここがバス乗降場。 
なんだか息子がまた少し成長した気分にさせてもらいました。
息子本人もうれしかったみたい。 
それでも母は心配で(バスが時間通りに来たためしがなかった事もありw)
息子が歩いて到着したかなぁ~ってくらいに車に乗り込み、
息子のいるバス停前を通りながら買い物へ行くという事もありました(*>∀<)

テニスクラスに通っている間、2度ほど希望者のみのトーナメント試合があり
せっかくなので参加!!! 一度目は通いだして数週間後だったけど3位!!
そして辞めると同時くらいにあった試合では優勝!!という形で気持ちよく終了することができました。 

また機会があったらぜひテニスを続けて欲しいなぁ~と思う母でありました( ´艸`)
(パパともできるしね☆)
[PR]
by cookie-street | 2012-01-28 21:29 | 習い事、