修学旅行~❤

息子、修学旅行に行ってきましたぁ!
10月31日~11月2日の2泊3日。
可哀想に三連休まっただなか(-_-;)
担当の先生、なんとかならなかったものかねぇ(笑)

奈良、京都、大阪(USJ)のコース。
a0177738_20383050.jpg

班行動が多いのですが、とにかく楽しかったようで良かったです(^o^)

帰ってきてから、いっぱい楽しかった話をしてくれました。
気がつけば皆のお土産が気になりすぎたのか
自分の記念になるお土産が少なく、ちょっと可哀想でした(>_<)

しかし今の修学旅行はスゴイね。
荷物は宅急便で送るし、帰りは駅から家までタクシーだよ。
息子の同級生の人数が多いのも
あるのかと思ったら、他の学校もだって。
スゴイわぁー!

お陰様で、母も三日間たっぷり楽しめました(笑)
[PR]
by cookie-street | 2014-11-13 20:34 | お泊り旅行

またまた久しぶりの~

a0177738_21302124.jpg

どうしてもブログが滞りがちです。
Facebookが楽~(笑)

たまっている事がたくさんですが…

まずは夏休みの東京旅行から。
海外に住んでいた頃のお友達に再会もでき、新しいことにもトライし、
新しい場所にも行ってみました。

言えることは…
5泊でも足りなかった~!!楽しかったぁ!!

a0177738_2174087.jpg

初日は朝一便しかとれなかったため、
我が家を朝4時半に出発。
疲れた??
いえいえ、初日から楽しみまくりましたw

a0177738_218868.jpg


息子を入れての写真を撮らせてくれないため
風景ばかりの思い出写真・・・

a0177738_2183599.jpg

東京、暑い!!
九州より 暑い!!


[PR]
by cookie-street | 2014-09-29 21:08 | お泊り旅行

もうすぐ

2学期が始まったと思ったら、あっという間に9月も終盤。
そして10月に入り・・・

10月15日、16日は1泊で修学旅行です~~~!!
え?1泊??
スペインの日本人学校にいたときは小2生のときから
宿泊体験学習は2泊3日・・・
物足りなく感じるのは母だけかしら?!( ´艸`)

佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見学した後、そのまま長崎で原爆資料館に行き
平和祈念堂銅像前にて現地小学校との交流(5年生時に踊った「きむたかの詩」を踊るそうで。)、
そして1日目に島原まで移動し、そこに宿泊。

息子の担任の先生が長崎出身なんです。
それでみんなに見せてあげたいものが盛りだくさんらしく・・・きっと他の小学校より
見学箇所が多いかも(忙しくも感じますが)。

そして2日目はフェリーで移動して熊本県に入り
「グリーンランド」という日本で一番乗り物の多い遊園地へ。 子供達はきっと
ここが一番楽しみだと思います(´▽`*) 
ただ・・・昼ごはん時間込みで3時間ほどしか滞在時間がないらしく・・・
何個乗り物にのれるかしら?!
そして班行動なのですが(男子3人、女子3人)、乗り物もすべて一緒に移動しないといけないので
男子が行きたくない「お化け屋敷」にも行かないといけなくなり
息子がとても不安がってます(笑)!! でもジェットコースターに乗るための
女子からの交換条件らしく(≧▽≦) やっぱり女の子の方が強いっ!!!笑

でもそういう事も含み、親とだと経験できないようなこと
ステップアップできないことも友達とだと体験できたりするから、本当に有難い
団体行動のプラス点ですね(´∀`)

昨日、修学旅行代金を学校に支払いに行きました。
子供達に何かあった場合のお迎え地点・・・という地図をいただきましたが
長崎!!! えぇーーーー1泊ですから地図お返ししますぅ~~なんて言ったら
「お母さん方みなさんそう言うんですよぉ~~w」
って先生も笑ってました(≧▽≦)

修学旅行に向けて息子も準備にとりかかってるようです。
母もギリギリにならないよう、準備しはじめます~~ 予定入れるのに( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-28 08:13 | School Days

夏休み2.

義妹がスペインからやってきましたヽ(・∀・)ノ
7月26日に日本に到着し、東京で旦那と数日過ごし
29日~8月2日までちょっと離れた九州の我が家へ遊びにきました。

何せ3度目の日本(´▽`*)
もう結構なとこ見てるし( ´艸`)

それでも何か新しいもの~と思って探しだし、
彼女本人も5年ぶりだから同じ場所でも、そのときとの違いを見てみてもOK~
との事だったので、その様にMIXさせてもらいました( ^∀^ )

まぁ1番のお楽しみ?は、義妹が来た日から息子も私も新居に
泊まることにしたので、3人で「初」のものが多かったのが
なかなかおもしろかったです。(旦那の代わりだねぇ~なんて話してましたw)

まず29日は息子と空港まで迎えに行き、そのまま帰り際に
別府でランチ。我がファミリーの大好きな場所です。
そして夜は実家で一緒に食べました(´▽`*) お腹いっぱいになったので
散歩がてらに近くのモールの中をウロウロしてから、家に帰りました。
a0177738_23382831.jpg

私達が日本に転勤になると伝えたその日に「今年の夏休みは日本に行く!」と
すぐ言ってくれた義妹。 日本に興味持ってくれて、好きでいてくれて
有難いな~と思います(´▽`*)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-05 23:43 | 夏休み2012

かなりのご無沙汰になってしまいましたが、みなさまお変わりありませんか?
a0177738_9494115.jpg

あっという間に1学期が終わり夏休み突入。 あっという間に夏休み半分以上が過ぎました。 
暑い暑いとやらなければいけないことを伸ばし伸ばしにしていた私。 

え? いつもの事?

我が家の夏休みは・・・7月29日~義妹が大分入り。
8月2日には義妹と一緒に息子と東京へ。
6日には旦那&義妹がスペインへ。
そして息子と2人で東京にそのままステイし堪能w
13日の夜に大分に戻りました。

今日19日が親子掃除のため登校日&夏休みの宿題提出日(9月までに~なんて言ってられません)
だったので、14日~は全く触れていなかった「宿題」というものに追われておりました。
従妹たちに上手におだててもらい、漢字ノート30ページを1日で終わらせたり
算数プリント30ページを1日で仕上げたり・・・ギリギリになっても出来る・・・なんていう
変な自信はつけないで欲しいなと思う母(* >ω<) 読書感想文にかなり苦戦していたので
まぁ、懲りたでしょう( ´艸`) 夏の友もあとは習字のみ。 これらが8月19日までの期限の宿題

そして後は自学1冊&自由研究(工作)は9月3日まで
さ、これらもきっと母をキリキリさせてくれることでしょう(゚∀゚ ;)

あと2週間ほどの夏休み・・・引越しを完了させなきゃ━(ll゚д゚ll)━
暑くて暑くて先延ばししたかったものは、これです・・・引越し荷物運び。
少しずつ少しずつ頑張りますっ(何度自分に言い聞かせたことか)。

お陰様で宿題のことを考えなければ、とても充実した夏休み(*≧∀≦)
東京でもかなり満喫してきましたので、そちらの方はまた後日UPしていきたいと思います。


マドリッドの気候が恋しいのは言うまでもありません(´▽`*)
[PR]
by cookie-street | 2012-08-19 10:04 | 日々の1コマ

トルデシージャス

急遽決まったサラマンカへの1泊旅行。
グーグルで道を調べると・・・途中、私の行きたいところがあるじゃん( ̄ー ̄)ニヤッ

その街名こそがトルデシージャス!!!

トルデシージャス

もともと歴史好きの私がはまりにはまってしまった方
「狂女王フアナ」
この人の話を読んでから、この時代の本を読み漁っている私。
彼女が幽閉された場所「サンタクララ修道院」がある場所なんです。

そして200年ほど遡って、その修道院を完成させたペドロ1世
この「ペドロ1世」を主人公にしている漫画「アルカサル~王城~」を読んでから
これまたどうしても行きたい場所になっていたのでした!!

出発日は祝日・・・でも観光地だから?!なんて思って寄ってもらったら休館(ll゚д゚ll)
サンタクララ修道院を目の前に感動・・・あぁ、見れただけで十分よ、うん、十分。

Σ(・ω・ノ)ノ え、明日は開いてるの?! 帰りに寄れるじゃない!!

旦那さまぁ~~~ お願いします~~~~(*・ω・)*_ _)) 
ということでサラマンカ帰りにまた寄ってもらったという。

そこがまた一筋縄でいかないね・・・私とフアナは縁がないのかと思う位
(いや、実際無いんだけどねw)到着したのが1時15分・・・すでに
チケット販売終了していて、夕方は4時から販売、そして案内人がついて
説明して廻ってくれるという。

旦那さまぁ~~~~ 息子殿~~~~~ お願いします~~~~(*・ω・)*_ _))
旦那は私がその辺の時代の歴史を話しまくったので興味が湧いたのか
ランチして時間をつぶそうと言ってくれ、息子は漢字検定の宿題が終わってないから
ランチの場所でやっていいならOKという事で、ランチして時間をつぶし・・・

やっとこさ4時にチケット購入!!! 4時25分からツアー開始!!!
a0177738_5104485.jpg

おぉーーー漫画に出てきた場所はここじゃないかぃ?!と思わせるような場所も
あったり、ペドロ1世の時代の頃のままのものが一部残っていたり、
狂女王フアナが使用していたピアノ(オルガンぽい)があったりと私は大興奮( ̄m ̄*)
a0177738_514789.jpg

目の前には川が流れてて何とも情緒ある風景。 夕日が橋にあたり
川面に反射して普段は半月の形の橋下が満月になっていたり(写真 見えるかなぁ?)。

うちの旦那も景色がとっても気に入り、二人して
お父さんに幽閉されたフアナだけど、こんな景色を毎日見てたのは
ある意味うらやましいし、お父さんにも少しは愛があったのかなぁ~なんて
真面目な話をしたりもしました。

短い時間の訪問でしたが、トルデシージャスは忘れられない場所になりました。

あぁ、歴史ってすごいなぁ~ 歴史大好きぃぃ((〃∀〃人〃∀〃))
[PR]
by cookie-street | 2012-01-09 09:52 | お泊り旅行

サラマンカ

急に思い立ち、冬休みの間に1泊2日旅行に出かけることにしました。
1月6日~1泊、車で2時間強で行けるサラマンカをチョイス。
旦那がポロッと吐いた言葉でしたが、ここぞとばかりに急いでホテルを探し
6日の朝に旦那に選択肢を渡し即決。何て計画性のない夫婦なんでしょ(≧▽≦)

サラマンカ

以前から興味のあったサラマンカ。 
有名どころは「」!!!
建物のどこか一部に「」が彫られており、それを見つけると幸せになれるというもの。

まずはホテルにチェックインをして早速街へ繰り出しました。
小さい街なのでツアーバスなんてものは無く、歩いて散策。
パリに続いて散歩・・・いい感じ(o・∀・o)

」だけでなく「宇宙飛行士」も探したらいいわよ~なんて
おみやげやさんのおばさんに教えてもらい、早速開始。 こういうのに弱い息子。
すっごい真剣に探してました。

まずは「宇宙飛行士」から・・・(ネタバレです)
a0177738_7023100.jpg

む、むずい(゚∀゚ ;) 他の人が探している付近に行き、探しはじめると・・・
「あ、あった!」と息子。 

では「」を探しに行こう!!
a0177738_723476.jpg
さて問題です。「」はどこにいるでしょう。
見つけられたらあなたにも幸せが訪れます( ´艸`)

回答はもう少し後ね 笑。




あまり観光するポイントもなく、マヨール広場などを通り
夜ご飯を食べホテルへ。
息子と旦那は、ホテルに付いていたジム・サウナ・ジャグジーなどをしに。
息子はそれが一番楽しかったみたいだけど、他に誰も使う人がいなかったから
ホテルがわざわざ新しいお湯を準備してくれ、一番風呂ならぬ
一番ジャグジーに入った2人。 見事、のぼせて部屋に戻ってきた息子でした(;^ω^)

次の日は「世界遺産」に登録されているサラマンカの旧市街地全体を見るべく
ちょっぴり高い位置を探し求め、いい場所ゲット。(アパート街でした)
a0177738_77225.jpg

ちょっぴりトレド風?
旦那と私の中ではサラマンカ・・・ん~~いまひとつでした。

帰り道途中に、私がどうしてもどうしても立ち寄りたかったトルデシージャス
その感想は次回の日記にて!!!



さて、「」は見つかりましたか??
a0177738_7101652.jpg

これでみんな一緒に幸せ味わいましょう( ´∀` )
[PR]
by cookie-street | 2012-01-08 09:49 | お泊り旅行

新年明けまして1月1日=元旦はパリにて迎えました(´∀`)
とっても充実した旅行もあっという間に最終日・・・

と言っても朝起きてゆっくり準備して空港へ。

いつもは外で食べてた朝食も、初めてホテルで食べたんだけど
やっぱり「パン」のおいしさには感心させられる。
フランスのパンは本当においしい!!

空港までのタクシーの運転手さんがとっても良い人に当たり
本当は空港バスを使って移動しようと思ってたけど
タクシーで移動してもそんなに変わらないということが分かり
結局タクシーにて移動。

楽しかったなぁ~
いっぱい歩くことになるから少し心配してたけど
息子もすごく楽しんでたし(買い物以外w)、今回の旅行は
本当に充実感&達成感いっぱい。

我が家に戻ってもしばらくパリ旅行話がつきませんでした(o´∀`)


少ない買い物時間の中での私の戦利品↓
a0177738_5492748.jpg
a0177738_5495718.jpg
a0177738_5502795.jpg


Ladreeでゲットしたマカロンたち。
あまりの混み具合にゆっくりどんな味があるのかなんて吟味している暇もなく
適当にピックアップ。チョコ系は息子の口の中へ・・・めずらしく息子も
「これはうまい!」との感想。おいしい紅茶と一緒に・・・なんて優雅なことも出来ぬまま
消えていきました 笑。

日本でも喜ばれるという「KUSMI」の紅茶たち。
モールの中に入っていたのがこれ。種類がいっぱいあってどれにするか迷い
他のもゲットしてみたかったけど、息子の疲れがピーク時で
ゆっくり見れず、一番無難なやつの組み合わせにしてみた。
同じく「Fauchon」の紅茶。2011年の紅茶・・とか、その年の紅茶があるらしく
それも隣のモールにあるからゲットしたかったんだけど、とてもそういう状況じゃなく断念。
空港で見つけた「Fauchon」のアップルティーをゲット。
パリのおみやげやさんでゲットしたパリマグカップのカワイさに惹かれ
時間ができたら、これでゆっくり紅茶を楽しみたいなと・・・もっと上品なカップ?
そんなの持ってません 笑。

そして何よりビックリしたのがポストカードの可愛い事!!!!
なんでこんなにお洒落なの!!可愛いの!!って感激しまくり。
もちろん男子2人を引き連れてますので、ゆっくり選んでる暇もなく
とにかく好きどころをゲット。部屋に並べて飾ったら可愛いよねぇ~と
すでに色々と考え中。 もっと買っておけばよかった・・・・( ´Д⊂
[PR]
by cookie-street | 2012-01-03 20:41 | 旅行 in Paris 2011-12

いよいよ2011年最終日
やっぱり育った環境ってすごいなって思ったのが
息子に「なんか大晦日とかお正月が来るとかって感じがしないよねぇ~。」
と言ったら・・・「紅白とかお笑いとかのスペシャル見ないと
そんな雰囲気じゃないよねぇ~。」だって( ´艸`) よっ、日本人(≧▽≦)

2日目のツアーバス
3つのルートがある観光バスだったので、前日とは違うルートに乗り
バスティーユなどを見ました。「自然博物館」などの前を通り
息子が興味深々。やっぱりな・・・きっと好きだよなぁ~って思ってたんだけど
人の多さを考えてスルーしてたんだよね。 今度はパパの出張か何かにからめて
来れたらその時は中に入ろうね!と伝え、またパリに戻ってきたい気持ち満々に誘導(ノ∀`)
a0177738_534039.jpg

おみやげやさんにも少し行ったけど、これまた買い物嫌いの息子に
時間計られたり(;^ω^) あぁ・・・パリでゆっくり買い物したい(つд⊂)

大晦日の夜はエッフェル塔のライトアップを見よう!という事に。

それじゃ、夜ご飯はその近くで・・・って思って移動したものの
大晦日は予約取ってないとどこも厳しいだろうって分かってたのに
案の定。 ちょっぴりウロウロし、結局は昔おばあちゃんが住んでた通りにあった
レストランにて食べました。普通じゃん・・・って感じのご飯だったけど
元おばあちゃん家の近くで食べたって事がうれしくて
旦那と私はそれだけで満足でした(´∀`)

時間をつぶし11時すぎくらいにエッフェル塔に向けて移動。
もっとギュウギュウになるくらいの人になるのかと思っていたら
確かに人はいっぱいだけど、そうでもなく。 割と良い位置を確保。
3人で色々話したり写真撮ったりしてたら、あっという間に時間が過ぎ
いよいよカウントダウン!!!!

楽しみ、楽しみ!

どんなライトだろう!!((o(´∀`)o))ワクワク

「5、4、3、2、1・・・」

へぇー(o-∀-o) 

今回はただピカピカって全体的に光ったという感じでしたw
でももちろんエッフェル塔のライトアップを見れるってなかなかある事じゃないから
うれしいんだけど・・・旦那と2人で「これだけなんだね・・・」と(≧▽≦)
(何かあるかも!何かあるかも!としばらく待ったけど特になしw)

それでも3人で新年の挨拶をしホテルへ歩き出し、途中
最寄り駅で電車を見たいという息子に付き合い、しばらく駅から見える
エッフェル塔を見たり。息子は2012年も電車好きは変わらないようです。
a0177738_5103019.jpg

ホテルに帰ってからは旦那の故郷スペインでする新年の迎え方・・・
カウントダウンに合わせて ぶどうを12粒食べるというのをしました。
(ちゃんと皮が剥かれていて1缶に12粒入ってる物を人数分用意してきてましたv(o´∀`o))
もちろん実際のカウントダウンはエッフェル塔前にいたから
ぶどうは息子が鐘の音を言ってるのに合わせながら食べましたよ( ´艸`)
これは日本にいた時もしていたから、ちょっぴり新年を迎えた気になれました。

2012年、充実した形で迎えられたことに感謝しつつ
また素敵な1年が過ごせるといいなぁ~と思っている私です。
[PR]
by cookie-street | 2012-01-03 15:55 | 旅行 in Paris 2011-12

パリ旅行 3日目

3日目は何が楽しみって以前、苦楽を共にした友人との再会。
あ、「」の方ばっかりかも( ´艸`)
(私の中では大好きなお姉ちゃんという存在です)
日本に帰国ではなく横移動でパリへ引越し早2年。
2度ほど遊びに来てくれて再会を果たしていましたが
パリでの再会は初めて!

現地の方々に好評の日本食やさんにつれていってくれるとの事で
オペラ座が見える場所にて待ち合わせ。
オペラ周辺は日本食やさん(ラーメンまで!)がたくさんあり
ユニクロブックオフまで揃っている何とも素敵な場所(〃▽〃)

久しぶりにご夫婦と再会
2年も離れて暮らしているとは思えないほどの心地よさが
すぐに溢れました。 日本食やさんでもラーメンランチが何と
たったの9.90ユーロで食べれました! おいしいラーメン&餃子!!
そしておいしいウーロン茶。大満足でした!!
(メニューに「とんかつラーメン」というのがあり、気にはなったものの
 せっかくの日本食なので挑戦はやめましたw)
楽しい楽しい再会の時間もあっという間に終わり・・・また次回を約束してお別れ。
本当に何もかもが私のお手本のご夫婦です。
a0177738_4231348.jpg

そしてブックオフへ。天国(≧▽≦)
活字ぃぃ 活字ぃぃ 活字が欲しくなる私は1冊2ユーロ~置かれている本たちに虜。
息子は狙っていたものが無くガックリ・・・凹みまくり。
ちょっぴり無理をして安くないゲームを買おうとしてたのですが
日本で半分の値段で買えることを説明し、納得。 でもせっかくだから・・・と思い
日本に帰国したら集める予定の「ワンピース」を2冊ほど購入。
私は・・・私は・・・スーツケースいっぱいにして帰りたいくらいだったけど
まだ観光前だったし、ちょっぴり遠慮して(男子2人連れてるとゆっくり見れないってのが本音w)
4冊ほど。う、うれしい。

パリに来る前に色々と下調べをし、絶対ゲットしたい!と思っていたものが
入っているショッピングセンター「la Galleria Lafayette」が近くに。
がっくりしてる息子を何とかだましだまし1つはゲット。
あぁ、買い物は一人でしたい(ノ∀`)

そしてバスツアー決行! いつも街の全体を見たい私達は
たいがいどこに行ってもバスツアーに乗ります。天気があまり良くなく
途中で雨がポツポツ落ちてきたりと寒かったですが、やっぱり素敵です、パリ。
でもどこの観光スポットを見ても人がすごく、今回は外から建物の
感じを見るだけだなと改めて確信しました。
a0177738_4234949.jpg

とても寒かったバスツアー1日目が終わり(2日券を買いました)、まずは
近くのカフェで暖まり、地下鉄で移動し夜ご飯。
フランスは日本と同じ時間帯のご飯なので、私にとってはとても楽。
おいしいご飯をいただきホテルへ・・・。
a0177738_427888.jpg

3日目もいっぱい歩きました。 なんだか体調が良いわ。
やっぱり歩くっていいんだね。 息子、ホテルの中までエレベーターを使わず
階段であがる徹底振りw いや、ただ単にパリの古いエレベーターが怖かったってだけの
気もするけれど、理由は何にしろ息子もいっぱい歩いてます。
[PR]
by cookie-street | 2012-01-03 10:49 | 旅行 in Paris 2011-12