痛みが・・・

最近気になっていた痛み・・・腰&膝。

腰痛持ちなので、そちらは「またかぁ~」くらいに思っていたのですが
膝に来てからは さすがに気になり、ポロッと「膝もいたいんだよねぇ・・」と言うと
息子が「オレも腰痛いんだよねぇ・・・」との事Σ(・ω・ノ)ノ

私はそこから右手も痛くなりだし、次姉がリウマチ持ちということもあって
すっごくブルーになりかけてたのですが、これは床生活に原因があると思ったわけで!!

海外生活のときはベッド&ソファーでの生活。
実家でもベッド&ソファー生活。

あらら・・・引越してからは布団&ローテーブル生活だし(;^ω^)
立ったり座ったりの繰り返し、あと板間の上の布団での生活はどうやら
私たちの体に支障をきたしたようです(ノ∀`) ローテーブルだと猫背も益々ひどくなるし。

ソファー欲しい・・・でもあと1年半の生活かもしれないし・・・
ベッド欲しい・・・・そうよ、あと1年半かもしれないじゃない・・・

と言い聞かせ、気をつけながら生活する予定(何の解決にも至ってませんがw)。

あ、1つ解決法あった!!

痩せるべし( ̄ー ̄)!!
[PR]
by cookie-street | 2012-09-19 17:27 | 日々の1コマ

夏休み4.

さてさて7月31日・・・大分3日目です☆

この日は息子は実家にてお留守番。

義妹とまずは実家近くの神社へお参り。 私が小さい頃から行ってる神社。
中学の頃から心友と高校卒業するまで新年を鐘の音と共に迎えるために
毎年走って行ってた神社。 息子のお宮参りも、七五三もここ。
と~っても思い出深い神社なのです☆
どうやら義妹が初めて日本に来た10年前に来たことがあったようです!(私は忘れてたw)
おみくじ引いて、木の枝に結んできました(´▽`*)
待ち人「来る」!! 2人で大興奮・・・しばらく笑い?のネタになってました。
(義妹は独身!!!)

そして私も初めての神社にも行ってみました。
知らなかったけれど、宇佐神宮の次くらいに重要なとこらしく。

a0177738_0111135.jpg

その後、みどりの窓口に行かなきゃいけなかったので
新しくなった大分駅に行ってみました。 そして駅内で大分名物鳥天
義妹に食してもらいました(o´∀`) 私はカツどんw 息子が丼物あまり好きじゃないのに対し
私は大好きなのですヽ(・∀・)ノ

あとはちょっぴり買い物をして息子を迎えに。
夜は焼肉を食べに行きました。 いやぁ~ 日本を満喫してますな(≧▽≦)

その後は姉の家へ!!
姉は自宅でショップをしているので、義妹のファッションショーが始まりました(o´∀`)
義妹は175センチあって、スラ~ッとしてるもんで
何来ても似合う、似合う!! 姉と一緒に私達の方が大興奮。
姉も何着せても似合うもんだから、これも着てみて~~~ こっちも~~~と
着せては写真を撮ってました(≧▽≦) 義妹もノリノリでした( ̄m ̄*)

これまた充実した一日になりました!
[PR]
by cookie-street | 2012-09-15 00:45 | 夏休み2012

夏休み3.

義妹が大分に来て2日目7月30日

姉ファミリーが別府の温泉蒸し&湯布院につれていってくれました☆
別府の温泉蒸しは、去年、私が初めてつれていってもらい
野菜、肉、海鮮・・・全てが持ってる食材の100%以上の味を
発揮し、感激したので今回お願いして義妹も!!
a0177738_1726327.jpg
そして付近にある足湯、足蒸しなども体験ヽ(・∀・)ノ

その後、湯布院に移動して散策。
すでに湯布院体験済みの義妹ですが、私も初めて見るものがあったりかなり満喫できました!!
義妹&姪Hちゃんは、あれ・・・なんて言うんだっけ・・・度忘れしちゃいましたが
2人が座って、若いお兄さんが走って籠?を引いて
湯布院の景色を見せてくれるという・・・私は去年したので、まだしたことのない2人が体験(´▽`*)
a0177738_1728682.jpg
息子の大好きなトリックアート美術館にも行き(あれ?天井に張り付いてるのは誰?!)、
息子&私の姉が角質を食べてくれるという「Dr.Fish」に初挑戦!!
姉の笑い声がそこらじゅうに響き渡り、少し離れたところに座っていた姪Mちゃんも
驚いて見にやってくるという・・・(≧▽≦) かなりくすぐったいようです。
大きい魚の方も挑戦可能だったのですが、結局姉はギブ。 
息子は少しの間でしたが挑戦!「ヒエェーーーッ」と言ってましたが、何事も挑戦。
その心意気を母はうれしく思います( ´艸`)

私も姉家族と久しぶりに一緒に観光できたし
息子も大好きなみんなと一緒にいれて楽しかったようでした(´▽`*)
充実した一日でした~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by cookie-street | 2012-09-11 17:34 | 夏休み2012

夏休み2.

義妹がスペインからやってきましたヽ(・∀・)ノ
7月26日に日本に到着し、東京で旦那と数日過ごし
29日~8月2日までちょっと離れた九州の我が家へ遊びにきました。

何せ3度目の日本(´▽`*)
もう結構なとこ見てるし( ´艸`)

それでも何か新しいもの~と思って探しだし、
彼女本人も5年ぶりだから同じ場所でも、そのときとの違いを見てみてもOK~
との事だったので、その様にMIXさせてもらいました( ^∀^ )

まぁ1番のお楽しみ?は、義妹が来た日から息子も私も新居に
泊まることにしたので、3人で「初」のものが多かったのが
なかなかおもしろかったです。(旦那の代わりだねぇ~なんて話してましたw)

まず29日は息子と空港まで迎えに行き、そのまま帰り際に
別府でランチ。我がファミリーの大好きな場所です。
そして夜は実家で一緒に食べました(´▽`*) お腹いっぱいになったので
散歩がてらに近くのモールの中をウロウロしてから、家に帰りました。
a0177738_23382831.jpg

私達が日本に転勤になると伝えたその日に「今年の夏休みは日本に行く!」と
すぐ言ってくれた義妹。 日本に興味持ってくれて、好きでいてくれて
有難いな~と思います(´▽`*)
[PR]
by cookie-street | 2012-09-05 23:43 | 夏休み2012

私はというと・・・

こちらに帰国してからの私は・・・

まずは「美容室」へ。
えーっと、暴露しちゃう?! 何が一番気になってたって・・
えぇ、えぇ、そうです、その通りです。
「白髪です」(≧▽≦)
カット、パーマももちろんですが・・・メインは白髪染めでした。
今回はず~っとお世話になってた方の弟さんがお店を任されたということで
お願いしてみました。 弟さん・・・何から何まで最高のサービスでした。
シャンプーの方・・・強さ加減、指使い、全てが最高で言葉を発することが出来ませんでした。
癒しカフェも隣接してあるものだから、カラーやパーマを待ってるとき
弟さんがNespressoコーヒーでもてなしてくださいましたわよ。
はい、おかわりまで頂きました(*>∀<) もちろん違うタイプを。
何か、久しぶりにヒットの美容室にあたってうれしかったです(´∀`)

そして温泉、買い物(引越し前なので見る専門?!)、お出かけご飯、などなども堪能し

先日は「お花造り」体験へ。
先生の作品が姉のショップに置いてあったので、ちょっと姉に聞いてみたら
なんと教えてもくれると言うじゃないですか! もちろん即行動。
姉にコンタクトを取ってもらい、一人で行こうと思ったのですが(姉に驚かれちゃったw)・・・
先生にしてみたら一人より2人が良いよね?と思い、友人を誘って体験してきました。
出来上がりはFBにUPしてます・・・こちらにも近々。
(iphoneに写真があるのですが、PCへの取り込みかたをまだ研究できず・・・)
とても楽しく出来たので、あと数回は通ってみたいな~と思ってます(´∀`)

そして今日は「ネイル」しに行ってきましたぁ~。
自分のジェルネイルキットは船便の中なので、まだ手元になく・・・。
爪がボロボロになっていく中、明日は学校へ行かなきゃいけないし。
あ、そうだ! 姉の知り合いがやってるって言ってた!と思い、またすぐにお願いして出発。
なんとなんと、息子さん2人・・・以前、我が家の英会話クラスに通ってくださってたでは
ありませんかぁ!!! もちろん覚えておりまして、お話しもかなり弾み
楽しい時間を過ごし、そしてネイルも完成し心も癒されました。

まだまだ気忙しく船便も届いてないので、大好きな工作時間は確保できませんが
なんだかんだと癒しの時間を入れ、落ち着けるよう努力しております。

あ、そうそう
姉のショップですっごく気に入った履きやすい靴(パンプス)もゲットして
これまた私の気持ちUPにしてくれましたぁ~。 色、形、履きやすさ、抜群なんです。
久しぶりに「これぇ~~~!!!」と思えました。色違いお願いしてみよっかな(*>∀<)

もう少し自分の時間もきちんと確保できるようになったら少しは変わってくるのかもしれませんが
やっぱりマドリッドに居たときとは、勝手が違いますね。
土地勘があるので、安心、心地よさ、というのはありますし、やはり何より便利な日本。
でもマドリッドでのあの感触もやっぱり捨てがたいですよ(´∀`)
全く違うからこその良さがありますね、うん!!

色んな事が体験できる状況に感謝しなきゃですね~。
[PR]
by cookie-street | 2012-04-18 22:11 | School Days

日本での一コマ in 2011

2011年の1学期は息子と日本滞在。
その間に撮った写真を写メなので画像が悪いですがUPしようと思います。
この分は記録メインなので面白くなくてすみません( ̄m ̄*)

a0177738_422930.jpg

運動会の次の日で振り替え休日だった日にもかかわらず、「料理教室」に参加。 同じ小学校の子たちばかりなので気は知れていましたが、何せ男子は4~5名。 でも料理好きの息子は、なんだかんだ言っても楽しんでいたようです。

a0177738_4243314.jpg

同じクラスの女の子・・・と言っても、1年生のときも同じクラスでママ達が仲良し。なので1年生の頃から一緒に出かけていた仲で、毎年春休みに一時帰省してたときもいつも遊んでいた仲。そして1学期・・・また同じクラスでラッキー! 買い物に出かけ、子供達が退屈して噴水で遊んでるとこ 笑。息子はどうも激しい男の子が苦手らしく、活発な女の子と一番気が合ってる様に見えるんだぁ~。

a0177738_4263946.jpg

大好きな従妹のお姉ちゃんたち。一人は働いていて、もう一人は大学生・・・本当に良くしてくれるから息子も大好きなのです。
a0177738_428039.jpg


パパが日本に遊びに来れたのが7月半ば・・・約3ヶ月半ぶりの再会に2人ベッタリ( ´艸`) いや~パパの白髪増えましたな(そこかいヾ(-ε-o)ォィ


写メだからサイズが小さいかと思えばそうでもなく 笑。
ひとまず今回はここでおしまい~~( ´∀` )
[PR]
by cookie-street | 2012-01-12 11:18 | 2011の1学期→写メ

日本滞在中での1コマ・・・

ご飯を食べに行ってて、食事も終わり
何か一生懸命のご様子の息子。

そして
a0177738_3123382.jpg
こんな事してました。

グラスの淵を濡らし、紙ナプキンを押し当て
少しずつ破り・・・

こんな集中力は違う事に使ってくださいε-(‐ω‐;)
[PR]
by cookie-street | 2011-10-17 20:10 | 2011の1学期→写メ

ランチ in Japan

日本滞在中は姉や友人たちに色んなおいしい所を教えてもらって
ランチに行ってました。

写真を撮り忘れている中で
とてもおいしくリーズナブルな場所のランチ写真が残ってました!!

ご姉妹なのか女性2人できりもりしている場所なのですが
決して広くはありませんが内装も素敵で、日々の忙しい時間を
忘れさせてくれるようなゆったり空間。
a0177738_2592044.jpg

母とも行ったし、そして友人Sさんとも行きました。

初めて行った時はご飯にカリカリ小梅みたいなのとみょうがが混ざってて激うま!
汁物もかならず出るそうなのですが、その時はあっさりうどん。
プラスに小鉢に入ったおかずが4~5品出てくるので、とてもヘルシー&お得感たっぷり。
a0177738_344738.jpg

毎回出てくるものが違うので、何度行っても飽きません。

そして何よりこのランチメニューのお値段なのですが
コーヒー付きで
650円!!!

すっごい穴場です。あまりたくさんの人には教えたくない感じです( ´艸`)

日本って癒されるランチ場所がいっぱいでうらやましい。
次回も挑戦してみたいところがあるので、またチェックしなくちゃ。
[PR]
by cookie-street | 2011-10-04 13:56 | 2011の1学期→写メ

リラックス~

再会を果たしたSさんとは、私が日本に滞在している間に
何度もランチに行かせてもらいましたヽ(・∀・)ノ 
なんせご近所なもので(海外に住んでた時の家より近い?!)。

そして今回行ったお昼ご飯場所。
え・・・食べ物を撮るのは忘れてしまいましたが
びっくりしたので一枚。

a0177738_13648.jpg

私たちも楽しいお喋り、おいしい食べ物でリラックスさせてもらいましたが
この魚・・・リラックスしすぎでしょ((´∀`*))

さかさまに写真を撮ったりしてないんだよ~!!! 寝てるのだ!!
[PR]
by cookie-street | 2011-10-03 10:32 | 2011の1学期→写メ

製本教室 in Japan

日本滞在中での単発習い事、最高!!
私の住んでる田舎でもハンドメイドの単発クラスがかなり増えていて
びっくり!! 帰省前はスクラップブッキングのクラスに絶対いくぞ!なんて
思ってたんだけど、タイミングが合わず断念・・・。

そして見つけたのが

製本教室!!!
小鳩書店さん

前から興味ありありだったので即電話&予約( ^∀^ )
製本教室は友人も行ってみたい!との事だったので
現地で待ち合わせして参加することに。

あまり行ったことのないエリアだったもんで
迷ったら困る・・・と思い早めに出たら、一番に到着(ノω`)
どんだけはりきってるんじゃいヾ(=д= ;)

人の手が、好みが変わると同じ作業でも色んなものが出来ますね。
そして出来たのが・・・
a0177738_2453398.jpg

初めての挑戦にもかかわらず、布も2種類使わせてもらったりと大胆な私。
おもしろい、おもしろい、これまたおもしろい!!

みなさんの作品は・・・
a0177738_2465092.jpg

自分では選ばないであろう布でも、他の方が作ったものは良く見えるねぇ~。
とても素敵な仕上がりのものばかりです、うん。

これは海外に戻っても続けられる趣味だなぁ~と思い、早速
道具、材料など検索し購入開始。
後にこれらの材料が何とこれから出会うカルトナージュの必要品と
かぶりまくり、1石2鳥になりましたとさ( ´艸`)
[PR]
by cookie-street | 2011-09-29 20:56 | 習い事、