もうすぐ2学期終了~

本日、授業参観・保護者会・懇談がありましたぁ~。

授業参観は英語
先生一人VS息子一人ということで、授業の入ってなかった息子の担任も
生徒となり、そして観るはずの私も一緒に参加。
ここ数年、人数が少ないからどうしても参加型の授業参観が
多くて困ってしまう(ノ∀`) 私、参加しなくていいですぅ~~ 笑。

息子は小さい頃は英語で育てようって思ってたのに
2歳くらいまでは英語で会話してたのに
保育園に行きだし日本語を聞く量に勝てず・・・そして4歳くらいでは
「ぼく耳をふたするから、英語はもう聞かないよ。」と完全拒否しだし
それ以降は旦那も日本語(決して正しくないですがw)で息子と会話。
旦那と私が英語で話すのがプレッシャーになってたのか
英語が嫌いになってた息子。

今年度から来られてる先生と2学期から英語を勉強しだして
どうも英語が楽しくなってきた模様! ありがたい。
参観していてそこはすごく感じる事ができました。
発音とか気になるところはあるけど、それよりも息子には
まず興味を持ってもらわないことには吸収しようがないから
ここをチャンスに何とか前進してもらえるとなぁ~と。

小学生だけれど中学部と一体なので担任の先生からのみの授業ではなく
専門の先生から教えてもらえる授業もあり、中学スタイル。
そのお陰で息子は大の理科好きに!!(私は理科が一番苦手(゚∀゚ ;)
中学の理科の先生に3年間教えてもらっていて・・・私も一緒に一度
授業を取ったけれど「楽しい!!!」。あぁ、私もあ~いう風に教えてもらってたら
理科が好きになってたかも・・・なんて思った授業を受けてる息子、有難い。
ま、専門の先生だから良いのではなく、その先生が良いんだろうけどね(´▽`*)


懇談も恙無く終わり、2学期の学校への出ごとは終了。

息子はあと1週間で2学期終了。

私の自由時間もあと1週間で終了?!!(≧▽≦)


1学期は日本の学校で過ごしてて、こっちに戻り4~6年生の中で1人という環境に
不安を感じていたけれど、置かれた状況の中で頑張ってくれた息子。
(きっと本人は頑張ってる感は無いのかもしれないけど)

3学期もお互い目標見つけて頑張ろうねぇ~~(・∀・)
[PR]
by cookie-street | 2011-12-16 21:57 | School Days